月いちコラム 長月(ながつき)

白露の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます

長月(9月)になりました。

先月久しぶりにアメリカへ出張へ行きましたが、帰国時にはPCR検査が義務付けられていて、陰性証明書が無いと飛行機に乗せて貰えませんから、致し方なくロサンゼルスのダウンタウンにある業者に検査を受けに行きました。検査は唾液検査で$200、鼻腔ぬぐい検査$150です。少しでも安い方が良いので鼻腔ぬぐい検査を選びました。飛行機に乗る人全員ですから、もはやドル箱状態ですよね。ここぞとばかりに業者も「はい、いらっしゃいませ~!」ってやたら愛想がよくて気持ち悪いくらいです。いざ検査がはじまりますと綿棒の太くて長いのを鼻の奥深くまで突っ込めと言われます。しかも突っ込んだだけではダメで、ぐりぐり回せと言うんです。さらに追い打ちを掛けるように検査官の見てる目の前でやれって。もうここまで来たら完全にお仕置きプレイっすよね。しっかりと見届けられて「はい、オッケーお疲れ様でしたー!」やって。高いお金を払ってAVの撮影よろしくPCR検査を受けたのでした。ちなみに9月7日からは帰国時のPCR検査は不要になったとのこと。トホホ。

早速ですが今月のダイジェストでございます。

【F.O.B FACTORY 2022AW 販売会】

さてさて皆さま大変長らくオマンたせいたしました。半期に一度のお楽しみ「F.O.B FACTORY」の販売会でございます。今年の秋冬コレクションはいつにも増して磨きが掛かっております!のっけから表紙のコーデュロイジャケットがめちゃくちゃカッコいいでしょ!インナーに着てるデニムのコールマイナーシャツもベリーグーでございます。アイテムもさることながら、FOBさんは縫製も綺麗だし素晴らしい作りでございます。デザインはオーセンティックなものが多いので長年飽きることなくお召しいただけるものが嬉しいですよね。今回のイベントも全店同時開催させていただきますので、日程を間違えることも少なくなるかと存じます。是非とも皆さまお誘い合わせの上ご来店くださいませ。

【MOON CASTLE(ムーンキャッスル)カシミヤセーター受注会】

皆さまお馴染みの「MOON CASTLE」から秋冬限定のカシミヤセーター受注会のお知らせでございます。今回は完全に受注生産のみですので、この機会に一着いかがでしょうか。ちなみにオッサンは毎シーズンカシミヤセーターを買います。無類のセーター好きで、とりわけカシミヤには目がありません。あの肌触りの良さ。一度味わってしまうともうやめられません。あ~気持ちいい!やめられまへんな~! コーディネイトもデニムやチノパン、軍パンなどメンズの3種の神器ならぬ3種のボトムスがあれば十分でございます。素晴らしいコストパフォーマンス!月城ニットならではのカシミヤセーターをお楽しみいただけたら幸いに存じます。

【定休日と営業時間変更のお知らせ】

9月より銀座店の定休日を毎週水曜日から第3水曜日のみに変更させていただきます。毎週水曜日にご来店いただけなかった皆さま、しばらくの間ご不便をお掛けして大変申し訳ございませんでした。是非とも水曜日もご来店くださいませ。(第3水曜日だけはお休みですので何卒ご理解のほどお願い申し上げます。)

引き続き銀座店の営業時間は月曜日から土曜日までは12:00−20:00で日曜日のみ12:00-19:00ですのでよろしくお願い申し上げます。大阪店・渋谷店の営業時間は従来通り毎日12:00-19:00でお休みは毎月第3水曜日になります。もし営業時間外(10時〜21時くらい)にご来店のご希望がございましたらお電話をいただけましたら可能な限りご対応させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

銀座店 定休日:毎週水曜日 →第3水曜日 営業時間:月~土12:00-20:00、 日12:00-19:00

大阪店 定休日:第3水曜日 営業時間:12:00-19:00(変更なし)

渋谷店 定休日:第3水曜日 営業時間:12:00-19:00(変更なし)

【アメリカ出張報告】

約2年半ぶりのアメリカ出張でございましたが、昨今の円安ドル高、米国内の物価上昇など輸入者にとっては少々不利な状況の中での買い付けでした。ラスベガスの展示会はコロナの影響もあって、海外からのバイヤーも出展者も、どこの会場も出展者が少なく、活気に欠ける内容だったと思います。それは想定内でございましたので、発想を変えて何か見つけてみようと思い、円安に強い商材はなんじゃろかと思いながら会場を回ってみたり、アウトレットやディスカウントストアなどを色々と巡って見ました。結果的にはずいぶんと絞り込まれたアイテムを買い付けることになりましたが、流行り廃りの少ないデニムなどのアイテムを購入して参りました。商品はすでに日本に届いているものと後日到着するもの、来春用と分かれての入荷になりますので、順次ご紹介させていただくつもりでございます。

展示会の内容も大きなトレンドの変化もなく、アメリカ西海岸特有のスタイルが、今も昔も根強い人気でございます。素材はパイル(タオル地)やシアサッカーなど生地に表情のあるものや、リネン、コットンガーゼなど春夏特有のものが多かったです。それから色はダスティーパステル(少しくすんだパステル調)のピンク、グレー、ベージュなど、柄物では細かい花柄や小紋柄、ペイズリー柄などが半袖シャツ、ショートパンツ、水着などに多く見受けられました。

ラスベガスの展示会後はロサンゼルスへ移動してお店巡りをしました。今流行りのお店や老舗のブランド、アウトレットやディスカウンターなどなど。メーカーはBIRDWELLやサンダルマンにも行きました。今回ラスベガスの展示会で出展していたディーラーの倉庫にも行って、その場で直接買い付けなどもして少しずつ商品を集めて行きます。

途中息抜きに、ZABOUがお世話になっているロサンゼルスの買い付け業者の社長さんにメジャーリーグ観戦に連れて行っていただいたりもしましたよ。これがまた良かったんです。大谷選手がホームランを打つわ、試合もAngelsが逆転勝ちをするし、おまけに試合終了後には花火が上がるというフルコースを味わうことが出来ました。アメリカからの輸入品はこちらの会社のおかげでお手配いただいてますので、引き続き皆さまにも色々な商品をご提供できるように努力して参ります。

その後はフリーマーケットに行きました。毎月第二日曜日はPASADENA(パサデナ)にあるROSEBOWL(ローズボール)で大きなフリーマーケットが開催されます。アンティークの家具やVINTAGEの衣類もたくさん出店されていますので見て回るのはとても楽しいです。少々お値段は高い物もありますが、安くてヘンテコなものもいっぱいあるので見ていても飽きないですよ。馴染みのディーラーさんも居れば、初めて出店する人などいろんな人が出店してるので面白いです。雰囲気のあるオシャレな人も多いからコーディネイトの勉強にもなるし、およその流行が分かるのもこのフリーマーケットの特徴です。簡単な報告になりますが何か気になるところがあればZABOUのオッサンまでお問い合わせくださいませ。

雨が降ったり止んだり、ひと雨ごとに涼しくなっていきますね。「暑さ寒さも彼岸まで」とは申したものでございます。お彼岸の頃にはすっかり涼しくなって軽い羽織りものが欲しくなる時期でもございます。そんな時にはZABOUでお買い物でございますよ~。心優しきコンシェルジュが貴兄のコーディネイトをしっかりとお見立ていたします。また衣替えのタイミングで、お洗濯やメンテナンスが分からないなど、衣類のことでご相談がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

季節の変わり目で体調を崩されませんように、皆さまくれぐれもご自愛のほど。よく寝て、よく食べて、お過ごしくださいませ。

それでは今月も何卒よろしくお願い申し上げます。

店主敬白

この記事を書いた人