スタッフ坂口が~マッカーサーフロントを購入するまで~

こんにちは。坂口です。
今回は『BARNSTORMER(バーンストーマー)22AW POPUP SHOP&RINASCENTE(リナシェンテ)モンロセレクション』に先駆けて入荷して入荷して参りましたマッカーサーフロント。昨年、一昨年と即完売したこちらのモデル。
先買いキラーと呼ばれております坂口も、これに関しては流石に手が出ませんでした。

一昨年のフェアでも
BARNSTORMER(バーンストーマー) マッカーサーフロント 発売のお知らせ。
週刊ZABOU「このあと発売開始。マッカーサーフロントに迫る。」
昨年の入荷時も

何やかんや購入できずに悶々としておりました。
通常のマッカーサーは年二回基本的にはオーダーするのですが、
こちらは年1回の生産。これを逃すと購入するまで1年かかってしまう。
それはあまりにも酷過ぎじゃありませんか。。。

なので、今まで見送っていたのですが、
今年は暑い時期が物凄い長いのと、皆さまのミリタリーお熱が若干下がり気味なこともあってか、まだそこまで動きが出ておりません。
ですので、

坂口、ようやくマッカーサーフロント購入できます。

BARNSTORMER(バーンストーマー) マッカーサーフロント オリーブ  ¥23,100-

いやぁ皆さん、すみません。。。
毎回早い段階で売り切れてしまうのですが、実はひっそりと企んでおりました。
何しろ今回マッカーサーフロントは50本程オーダーしていたので、まだまだ在庫はございます。

このブログは坂口がマッカーサーフロントを買おうと思った経緯から裾上げまでをご説明させて頂きます。(※ただの自己満ブログですので、興味のない方は流してください)

実はオリーブのパンツをほとんど処分していた

オリーブのパンツが欲しくてたまらない。。。

実はというか、前からなのですが、オリーブパンツはたくさん持っていたのですが、どれもサイズアウトしていました。※めちゃくちゃ肥えたんです。入社から今まで10㎏くらい増えてます。
GUNG-HOのファティーグ、PROPPERの軍パンなど、様々でしたが全て過去のものとなってしまいました。
恐るべし新婚生活。

その為、友人にあげたり売ったりして手元にオリーブのパンツが無かったことも、今回の購入につながりました。

致命的に軍パンが似合わなくなっている

軍パンが似合わなくてたまらない。。。

これも自己責任なのですが、坊主にしたこともあり6ポケットのカーゴパンツが滅茶苦茶に似合わなくなっておりました。
もうPROPPERを帽子なしに穿くと、ただの軍人です。アメリカ兵ならまだしも薄すぎる顔も手伝って日本兵なんです。
ですので、今回購入したのには、BARNSTORMERだからこその理由がありました。

BARNSTORMERのマッカーサーフロントはベースはチノパンにあります。
2タックでスラックスパターンのため、土臭さは皆無。
普段のカジュアルからドレス仕様まで幅広く対応してくれます。

また、国産のバックサテンで打ち込みが強いこともあり光沢感があります。
コールドマーセではないのですが、これだけ鈍い光沢があると生地単体で見ても、品の良ささえ感じます。

パーマ掛けてオールデン履いてめちゃめちゃいきってました。穴があったら入りたい。。。

ちなみにこちらは入社当初の坂口。
マッカーサーに関してはXS穿いていました。
今ではボタンどころかフックすら留められません。

よく履く靴のバランスに意外にも合っていた

これは主観ですが、今までNBなどのレトロランニング系スニーカーはあまり得意ではなかったのですが、最近革靴をめっきり履かなくなったこともあり、休みの日も仕事の日もスニーカーが多くなりました。

DOEKのデッキシューズや、ZDAのマラソン、たまに革靴履いてもBASSのローファー程度。またVIBERGのブーツは履いたりします。
所謂今まで軍パンに合わせていた足元のコーディネートも、マッカーサーフロントなら代用できるという事に気付いて、喉元くらいまでは欲しい!と出てきそうになっていました。

お客様が穿いておられるのを見て、決断。

そんなこんなで、BARNSTORMER FAIRも始まって、まだ大阪の会期は始まっていないにも関わらず、連日定番品目当てにご来店頂く方も多く見られました。
そんな中、新たに買い足しでマッカーサーⅡのネイビーを見に来られたお客様が、その日に穿いておられたのがマッカーサーフロント。
ダブルの4㎝仕上げに足元はローファー。ここで我慢の限界が訪れました
来週にはこれ穿いている自分の姿が鮮明に頭に浮かんだのです。嘘っぽく聞こえますが。

悩みに悩んだ裾上げ

あとはATMに駆け込むだけ。そこに対する悩みはなかったのですが、裾上げだけ久しぶりに悩みました。
前回マッカーサーを購入したときはダブルの4㎝仕上げ。
オリーブのバックサテンという事で、軍パンっぽく穿くか、ドレスっぽく穿くか。
ここにきて急に悩む事に。正直焦りました。
インスタのストーリーズに質問箱というのがあって、そこで募集してみたりと。どれだけ周りを巻き込むんだという感じですが、裾上げは結局のところダブルに仕上げました。

14%厳しい人いてはる。。。

イメージとしましては、このパンツはセンタークリースをしっかり当てて穿くのは勿論カッコ良いのですが、2タックでウォッチポケットもつくドレスな雰囲気が仕様として備わっていたので、あえて洗いざらしでクタクタになるまで穿きたかったのです。
ですので、裾くらいはダブルで綺麗目に。というよりかはダブルのバランスが、軍パンをロールアップしているみたいでカッコ良かったんです。単純に。

形が良いので、コーディネートは極力シンプルに。

マッカーサーのよいところは、前から見た時のモリモリ具合。ここを前面に押し出すのならば、やはりタックインでしょう。

●Tシャツ Yonetomi NEW BASIC(ヨネトミニューベーシック)  サイズ:1  ¥6,930-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー)  サイズ:S  ¥23,100-
●シューズ Regal Shoe&Co.(リーガルシューアンドカンパニー)  サイズ:25㎝  ¥50,600-
●キャップ COOPERS TOWN(クーパーズタウン)  ¥5,940-
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝


シャツも良いですが、最近ヘビロテで着ているYONETOMIのパックTをタックインしてみたところ、とても良い感じに。

●シャツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:S  ¥17,600-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー)  サイズ:S  ¥23,100-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重60㎏ 足のサイズ約25㎝


また、もう少し涼しくなったらナウンのPREMIUM B.Dを。高校生の頃はこれに足元NBの1300を穿いてたのを思い出しました。

秋には皆様より一足早めにオーダーしているJAMES GROSEの革ジャンも届く事ですし、そういった男臭いコーディネートも楽しみです。

個人的にこの手のパンツとネイビーブレザーの合わせはドンズバかと。。。

最後に。。。

今までミリタリーパンツに抵抗のあった方、BARNSTORMERのパンツを初めて穿く方にも好評のマッカーサーパンツ。
そんなマッカーサーを、よりミリタリー仕様にしたこちらは、年一度の入荷です。
何度も言いますが、季節進むと在庫切れ。。。という事もほぼ毎年言える事。あまり押し売りは好きじゃないですが、これに関して言えば、価値観変わるくらい良いパンツだと思います。実際細身のパンツしか穿かなかった自分がそう思うくらいですので、信用してもらって良いと思います。
ですので、今一度試着だけでもしてみては如何でしょうか。よりカジュアルに振りやすくなったマッカーサーフロント。是非クタクタになるまで穿き込んでみて下さい。



この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。