週刊ZABOU 「BARNSTORMER(バーンストーマー)‟解体新書”ドレスファティーグ」

BARNSTORMER FAIR 2022AW 開催決定!
毎シーズン人気の定番モデル、そのシーズンではお馴染みとなった準定番モデル、秋冬の新作などなど。
様々なパンツを揃えて、皆さまのご来店をお待ちしております。


先日からプッシュさせて頂いておりますファティーグパンツ。
実はBARNSTORMERからもリリースされております。
イベントに先立って、BARNSTORMERの7年以上続く秋冬の定番モデル、その名も「DRESS FATIGUE」が入荷して参りました。
そんな名作を、BARNSTORMER代表:海老根氏にご紹介頂きます。

スタートしたのは…?

BARNSTORMER(バーンストーマー) ドレスファティーグ 全三色  ¥20,680-

「僕がブランドをリプロデュースしたのが2014年の秋で初回はチノパンのみの展開でしたが、2015年の春にはリップストップのドレスファティーグをリリースしました。
ある意味でドレス仕立ての方程式がどこまで通用するかの実験的なアイテムでした。」

BARNSTORMER(バーンストーマー) リップファティーグパンツ / ドレスファティーグの春夏版。
薄手のリップストップ素材で、汗ばむ時期でも穿きやすい。

「古着を着用しない僕にとっては、リアルなミリタリーで革靴に合わせる最適なものがほしかったので、手ごたえはありました。」

何故、製作に至ったのか。

「革靴にジャケットで合わせる軍パンが、もう少しきれい目であったらと思っていた。
既存のベーカーパンツにクリースを入れることができないことからシルエットを考えました。見た目にはポケットの大きさや素材感などを1940年代を忠実に再現しつつシルエットだけ美しく、そこがこだわったポイントです。」

パターンについて

—ドレス仕立てのファティーグパンツ。
では、オリジナルと比べて、どのような所が違うのか。
パターンに着目してお伺いしました。

「参考にしたミリタリーパンツは3種類程。40’sと70’sと80’s。それが元ネタとなっており、様々なディテールや生地などを一本に凝縮しています。ですが、パターンは1001P(ノータックチノ)をベースにしているのが、他のミリタリーパンツとの違いだと思います。」

BARNSTORMER(バーンストーマー) ノータックチノパンツ  ¥17,380-

—軍パンではなく、ドレスチノのパターンをベースに製作されているのですね。初耳でした。

「そう。ただ全く同じではなく、ファティーグはパッチポケット(外付け)になるので、そこを計算し、ウエストや腰回り、ヒップを大きくし、納まりを良くする。そうすると必然的にあのようなパターンになった。というのが答えかな。

ドレスファティーグという名前が付くからにはクリースは入れたい。普通のファティーグパンツにはクリースは入れられないので、そこを改善する事によって、ジャケットにも合わせられるドレス仕様のファティーグパンツが誕生しました。様々な『こうしたい』を一つ一つ、詰め込みそうなるために計算した結果がこの形です。」

センタークリースについて

「一般的なカジュアルパンツにはセンタークリースが入らないようになっております。バーンストーマーなどのスラックスに見られる型紙にはセンタークリースが入るようにパターンを引いています。そこにカーブがかかるので、左右の分量が均等になるように計算し作るのです。お尻周りが余らないようにしたいので、このような仕様になります。実は簡単なようで難しい。一般的なカジュアルパンツとの違いがここにあります。」

「ドレスファティーグは裾に向かって一直線に細くなるわけでなく、内股にカーブをかけて膝まで絞りを入れる。膝から下はストレートなシルエットになるのがバーンストーマー流。なので綺麗にセンタークリースが入るわけです。」

—ドレスミリタリーというジャンルは、このような隠れた仕様によって作られるのですね。大変勉強になりました。

生地の特性について

「バーンストーマーの定番アイテムは生地が命と言っていいと思います。
チノ、リップストップ、ヘリンボーン、バックサテン。。。
すべて同じ生地屋さんで企画しています。
ミリタリー、ワーク、アウトドアのビンテージの生地を糸から再現する日本の重鎮が手掛ける生地です。
とくにヘリンボンは昔のドビー織機を再現して左右が均等ではないヘリンが特徴で、糸も当時のナチュラルスラブを再現してもらっています。」

「強い色落ちはありませんが、長く着用するとビンテージのような変化がでます。
通年で穿けるのもいいと思いますが、一応春夏はリップ秋冬がヘリンと位置付けています。」

ーーー作りはドレスですが、生地は拘り本物を再現する。そのバランス感覚がBARNSTORMERならではかと思われます。

ZABOUでも毎回完売の人気モデルです。他店様でも人気でしたか?

「実は当初ドレスチノはあまり売れていなかったところ、某大手セレクトショップでも、ドレスファティーグが初回からバカ売れしたことでバーンストーマーを認知してもらえました。正直これ程まで火が付いたきっかけは、僕自身分かりません。ありそうでなかったという事でしょうか?
そしてこんにちまで完売がつづくヒット商品です。」

モンロウさんにご質問。ミリタリーパンツは以前からよく穿かれていましたか?

「古着は参考資料として何本も買ってますが穿きませんでした。
色々なブランドがリリースしていたものをチョイスして穿いていましたし、若いころにもミリタリーパンツはよく作りました。
基本的には好きなアイテムです。」

RIPSTOP素材を使用したドレスファティーグと、ドレスカーゴ。
ミリタリーチノが原型のマッカーサーⅡ

そんなBARNSTORMER流ミリタリーパンツ、お勧めの着こなし

「一番すきなのは紺ブレにミリタリーパンツに革靴です。
ただ、バーンストーマーで仕上がるとそもそもきれいなのでスウェットやパーカ、スニーカーも結構すきですね。トラックジャージとかスポーツミックスもいいですね。」

「クラシカルとストリートのふり幅を広げるコーディネートが僕流です。」

穿いているモンロウさんにとっての、着こなしについての拘り


「ある程度は自分のスタイルは出来上がっているので、あまり気にしてないです。
センタークリースを入れるのも気分。カジュアル合わせでも入れたい時あるし、ジャケットの時にあえて入れない時もあるし、ほんと気分ですね。
とにかく自由を一番大事にしています。
着こなしで気にしていることはソックスくらいですかね。」

—パンツ自体、シルエットや縫製が綺麗なこともあり、紋郎さんの自由なスタイルがより一層際立ちますね。ありがとうございました。


今回オリーブはたんまりストックを揃えておりますが、
期間限定で今年のカラー、ネイビーとホワイトをご用意致しました。

日曜日のZABOU STYLEではそんな三色を使ったスタイリングをご紹介致します。
週末は皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

『BARNSTORMER(バーンストーマー)22AW POPUP SHOP
&RINASCENTE(リナシェンテ)MONRO SELECTION』
【銀座店】
期間:8月11日(木)~15日(月)
時間:12:00~20:00(14日のみ19時まで)

【渋谷店】
期間:8月18日(木)~22日(月)
時間:12:00~19:00

【大阪店】
期間:8月25日(木)~29日(月)
時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】
期間:8月11日(木)~29日(月)
時間:8月11日(木)12:00~8月29日(月)19:00まで

この記事を書いた人