月いちコラム 如月(きさらぎ)

立春の候、皆さまに於かれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます

如月(2月)になりました。

大寒(1月20日)を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。そんな中ではございますが、ZABOUでは毎年「立春(2月4日)」を境に春物がどんどん入荷して参ります。”服好き”にとっても「立春」の文字通り、「春の立ち上がり」時期でございます。冬物から春物へ移行してくるこの時期だからこその楽しみがございますよね。あたたかくなったらどんな服を着ようかと考えただけでウキウキしてくるじゃあ~りませんか。セントジェームスのカットソーやSEROのシャツ。ショートパンツには少し早いけど、ARANの軍パンやバーンストーマーのチノパンも新調したいところ。新しくMAGNUMのスニーカーやREGALの革靴も欲しいな~。CAP MARINEの帽子、SLOWの財布の買い替えなどなど。「立春」を機にジャンジャン購入したいところですね。願わくば洋服もいいけど「春」には”立ちバック”と洒落込むのもよろしいかと存じます。

さてオッサンの戯言はこのくらいにしておいて、今月のダイジェストでございます。

【BARNSTORMER POP UP SHOP】

毎年恒例になりました「BARNSTORMER POP UP SHOP」。今年も開催させていただきます!半期に一度のお楽しみ。今回は”2022年春夏コレクション”のお披露目でございます。BARNSTOMER(バーンストーマー)は主にチノパンを中心に作っているパンツ専業メーカーです。最近はパンツだけでなくジャケットやジレなども積極的に作っておられますよ~。今回のイベントでは新しいラインナップのご紹介はもちろんのこと、定番商品もフルサイズ揃えてのご案内となります。しかも週末にはデザイナーのモンロウ社長が皆さまのフィッティングをお手伝いさせていただきます。製作の背景などが聞ける絶好の機会ですので、ぜひとも皆さまのお越しをお待ちしております。

それでは大変長らくオマンたせいたしました。「今回のラインナップ」と「LOOK BOOK」をご紹介させていただきます。事前にじっくりとご覧いただきイメージを膨らませてみてくださいませ。今春夏はどんなスタイリングにしようかと考えただけでカ〇パーまみれでございますねー。後日WEB SHOPに掲載いたしますので乞うご期待!! ※ラインナップはもう少し増える予定です。

やっぱり専業メーカーの品物には魅力がありますね。なんでも作っているメーカーよりもこれしか作れない、むしろこれが得意なんですという方が明らかに良いものが出来ると思います。同じチノパンの縫製でも、バーンストーマーのチノパンはスラックスを仕立てる工場などで生産されていますので、ユニフォーム(ワークウェア)仕立ての物よりも、キレイ目な仕上がりになってございます。もちろん単純に良い悪いの比較ではなく、どちらにも良い部分がたくさんあるので、その時の自分の気分に合ったものを選ぶのが楽しいと思います。バーンストーマーはファッショントレンドに左右されずに独自の視点でモノづくりをしているメーカーなのが魅力的ですね。時代の空気を肌で感じることが出来るパンツメーカーだと思います。IVYやプレッピーのようなスタイルはもちろんのこと、ワークウェアなどのアイテムとコーディネイトをしたとしても自ずと雰囲気の良さに包まれるのがバーンストーマーの良いところだと思うのです。

※店内は随時、換気はもとより定期的にドアノブなどの消毒はもちろんのこと、ご来店に応じて入場制限もさせていただいておりますので、どうぞご安心の上ご来店くださいませ。(一度でいいから入場制限とかしてみたいですけど…)

【IITO(イイト)POPUP SHOP 東京店とWEB SHOP】

ええブランドさんを発見しました。これはぜひともご紹介させていただきたいと思い、ブランドの世界観をご覧いただくためにもPOPUP SHOPを開催させていただくことでその良さをお見せすることが出来るのではないかと企画させていただきましたー!

IITO(イイト)POPUP SHOP』

【東京店】
期間:2月11日(金)~27日(日)
時間:12:00~19:00

【WEB SHOP】
期間:2月11日(金)~27日(日)
時間:2月11日(金)12:00~2月27日(日)19:00まで

はじめてご紹介させていただきます、新規取り扱いブランドのIITO(イイト)

IITO(イイト)は熊本県荒尾市にある広大な敷地の中に、紡績・染色加工工場を保有する国内唯一の生産工場である第一紡績(ICHIBO)が手掛けるオリジナルブランドで、紡績屋が糸から作る“いい糸”を使った国産ブランド。

IITO(イイト)

私たちが大切にしている3つのコンセプト。
飾らない 気取らない
スローファッション
LIFEのclothes

本当にいいものだけを提案したい。
長く使ってもらえる服しか作らない。

繰り返される生活の中、つい毎日着たくなるデイリーウェアを手掛けています。https://www.ichibo.jp/user_data/iito

そんなIITO(イイト)より今回ご紹介させていただくのが、“MIDAIR(ミッドエアー)”と呼ばれる生地を使ったスウェット。
長年培ってきた紡績技術からなる独自で作り出したこの糸は空気をたっぷりとふくらませながら紡ぎ、驚くほどのやわらかさと軽さが自慢の生地に仕上がっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1_compressed-14.jpg

秘密は生地の内側。
このパイル部分(ループ)にミッドエアーを使用し裏毛生地をつくります。
根元からしっかりと立ち上がった綺麗なパイル、そこにミッドエアーの特徴であるやわらかさと軽さ、伸縮性に優れたポリウレタンが加わり、触れば驚くふんわりもちっとした肌当たりなのでございます。またそれだけでなく、パイルを潰さないよう糸の表面だけに起毛をかけ、よりふっくら感を出すことによって包み込まれるような極上の着心地を実現しております。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2_compressed-13.jpg

紡績屋が糸から作る“いい糸”(IITO)を使ったこだわりのスウェット、是非とも店頭にてお確かめくださいませ。

皆さまのご来店をお待ちしております。

【RESOLUTE FAIR 開催中】

おかげさまでたくさんの方にご来店いただいております「RESOLUTE FAIR」今回初めてZABOUにご来店いただく方も、RESOLUTEが初めてとおっしゃる方もおられますので、たいへんありがたい限りでございます。ご来店いただきました方々にはこの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。ブランドもスタートしてから早12年を迎えようという時でございます。あらためて「RESOLUTE」は自他ともに楽しんでいただけるGパンだと思います。綺麗なシルエットに美しい色落ち。独自のスタイルでお召しいただける最高の1本になると思います。是非ともご試着だけでもいらしてくださいませ。以下はスタイリングサンプル満載のBLOGです。ご参考までにご覧いただけましたら幸いでございます。「RESOLUTE STYLE BOOK 2022 SS」

フェア開催中はお買い上げいただいた方にRESOLUTE謹製バンダナを差し上げております。(先着順。なくなり次第終了とさせていただきます。)

RESOLUTEの魅力については、ブランド創設から12年経った今でも色褪せる事はございません。むしろ磨きがかかって来たのではないかというのが実情でございます。まだお試しいただいたことのない貴兄のためにいま一度簡単にご紹介させていただきます。ぜひともこちら「リゾルト、丸わかりブック」をご覧くださいませ。

※林師匠によるフィッティングは終了しました。USEDサンプルも含めフルサイズはご用意しております!

※ZABOUでは随時ほぼフルサイズをご用意しておりますので、お気軽にご来店いただきご試着くださいませ。

【定休日のお知らせ】

毎月第3水曜日は定休日とさせていただいております。スタッフの英気を養うため誠に恐れ入りますが、定休日をお許しくださいませ。WEB SHOPのご注文は24時間365日受付中でございますので、お気に召した商品がございましたら、是非ともポチっといっといてください。翌日からは通常営業でございますので、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

毎日が楽しくなるように、ご機嫌な服装をご提案させていただきます。拙い内容ではございますが手前どものInstagramやブログなどをご覧いただけましたら幸いに存じます。まだまだ寒い日が続きますが、皆さま暖かくしてお過ごしくださいませ。

店主敬白

この記事を書いた人