買って良かった!ナウンのアウター/N.O.UN(ナウン)とスタッフ私物コーディネート

ZABOUでも古くからのファンが多く、また毎シーズン着実に人気が高まっている“NECESSARY or UNNECESSARY(ネセサリーオアアンネセサリー)”。
アウター類が出揃いましたので、ご報告です。

基本はベーシックな紳士用衣料でありながら、そこに洋服への造詣が深い、デザイナー小澤氏のテイストが加わり、唯一無二の世界観を生むナウンの洋服。
今シーズンもZABOUでは厳選して展開させて頂いております。
物自体のクオリティもさることながら、匿名性の高い作りは自然と街に溶け込む空気感を持ち、様々な洋服好きに好まれております。
是非一度袖を通してみてください。じわじわと確実に心に残る洋服がきっと見つかるはずです。

LONG MAC COAT

●帽子 SUBLiME(サブライム)  ¥3,960
●コート N.O.UN(ナウン)  サイズ:S  ¥44,000
●セーター Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド)  サイズ:38  ¥15,180
●パンツ RICCARDO METHA(リカルドメッサ)  サイズ:44  ¥18,700
●バッグ SML(エスエムエル)  ¥15,950
モデル 身長167㎝ 体重56㎏ 足のサイズ約26㎝

「お店ではお取り扱いが無かったですがブランドとしてはここ数シーズン継続して作っていたステンカラーコートで、個人的にも毎年気になっていたアイテムでした。」

「毎年微妙に仕様が異なりますが、今シーズンの決め手はやはり生地で、所謂バーバーリークロスと呼ばれる素材で光に当たった時に見える玉虫色が独特の雰囲気で上品な印象です。裏地にはウールのライナー(取り外し不可)がついていてこれがあるだけで暖かさが全然違います。」

「着丈はSサイズで100cm越えの名前の通りロングコートですが意外と着る人を選ばず、中途半端な着丈のものよりボトムスも細いのから太いのまで幅広く対応してくれます。デザイナーズブランドならではで毎年同じアイテムは作らないので気になった方は是非お試しくださいませ。」

NECK TOP

●ジャケット N.O.UN(ナウン) サイズ:L ¥27,500-
●ニット HARRISS(ハリス) サイズ:40 ¥17,600-
●パンツ RICCARDO METHA(リカルドメッサ) サイズ:48 ¥18,700-
●シューズ NEW BALANCE(ニューバランス) 私物
モデル 身長175cm 体重65㎏ 足のサイズ約26.5㎝

「私含めネセサリー好きなZABOUスタッフ。みなそれぞれに今年の1番があって見ていて面白いです。」

「今季はこの「NECK TOP」に一目惚れだった私ですが、首回りの立体感が素敵なジャケットですので、もう少し寒くなればハイゲージのタートルとも合わせたい!と半年も前から企てましたが、実際合わせるとやっぱり良かった。
今くらいですと暑がりの私には少々早いスタイリングですが、次期が来ればと楽しみにしています。既にお買い上げくださった方にも是非おすすめしたい!」

「素材のモールスキンは高級綿、GIZAコットンを使用していますので光沢が綺麗なとても良い生地感です。
厚みはしっかりと感じ取れるのですが硬さはなく、洗いこむことでくったりとよりしなやかに変化しそう。
実際、着る前に私は洗濯機で洗いました。Tシャツを洗うよう極々普通に。その結果生地感は想像以上に良く変化し、突っ張った角もとれまして大満足。
通勤や休みの日も最近はほとんど毎日着ているので、そろそろ2回目の洗いもしてみようと思います。」

「サイズはMサイズで特に問題ないのですが、中にしっかり着こめるようLサイズにしています。迷ったら大体大き目にしています。
先日購入したリカルドのコーデュロイとも良い。太いパンツを合わせるのでこれも正解でしたね。
とてもおすすめな一着です。是非いかがでしょうか。」

 COACH ’30’ 

●アウター N.O.UN(ナウン)   サイズ:S  ¥33,000-
●スウェット 私物
●シャツ N.O.UN(ナウン) 私物
●パンツ ARAN(アラン) 私物
●シューズ 私物
●キャップ 私物

「オール私物のコーディネートです。
今季お店用(自分用にも…)に付けてもらった中では一番楽しみにしていたアウターでした。
数年前にナウンからリリースされたコーチジャケットを買い逃してしまってからというもの、ずっとコーチジャケットを探しておりましたが、やっぱりしっくりこない。
着丈と言い、ボリューム感といい、作り込みがどこか違う、、、といいながら買わずにいました。」

「今季のナウンのコレは、中綿入りで保温性抜群。ボリュームもありつつ着丈が長めなのも、今のトレンドの逆をいってる気がして好みでした。THE COACH JACKETみたいな。
やはりアウター、お尻まで隠れるので温かいですし、着こなしの幅も広がります。」

「ポケットも大容量。そしてボリュームのあるこちらのシルエットは、コーチジャケット本来の”着こめるサイズ感”となっておりまして、それだけでも機能性は高まります。
極めつけは素材にあり。表地がコットンウェザーとなっており、ナイロンアウターのようなシャカシャカ感がない代わりに、良い感じの((シワ感))が生まれるのです。」

「勿論着込んでいった際の色味の変化やステッチのアタリなんかも期待できます。
スウェットやカットソー以外にも、シャツにニット、ジャケットのようなアイテムの上から羽織れる、大人っぽい着こなしが出来るナウンのコーチジャケット。
私はこのオリーブにしました。ミリタリーっぽくてすごい好きです。」

SWING TOP ‘X’ 

●帽子 HIGHLAND2000(ハイランド2000)  ¥4,950
●アウター N.O.UN(ナウン)  サイズ:M  ¥23,980
●カットソー SPINNER BAIT(スピナーベイト)  サイズ:40(S)  ¥8,250
●パンツ GUNG HO(ガンホー)  サイズ:30  ¥10,780
●シューズ BLUNDSTONE(ブランドストーン)  サイズ:UK7  ¥27,500
モデル 身長168cm 体重58kg 足のサイズ約26cm

「過去のザボブロを見て気になってたアーカイブ品。
だけども古く見えないし、今の気分にもハマる一着だから不思議です。昔にナウンの洋服はしばらく経ってからでもそのデザインが色褪せないし、何年も前のモノがまた気分で新鮮に映るで!と言われました。」

「うんうん、せやな~。とこれ以外のモノでも今まで買ってきたアウターなんかも全部そう。と再認識。
ナウンが得意とするジャンパー系でグレーとかネイビーのこの絶妙なカラーがたまんない!マットな質感のナイロン素材に薄ーく中綿が入ってるから適度な保温性。スウェットに穿き込んだワークパンツがリアルな秋冬コーディネートです。」



さて、今季もN.O.UN(ナウン)は盛りだくさん。
薄手のモノでも比較的身幅を持たせた作りのナウンサイジング。着こんで重ね着も楽しめます。
クラシックな洋服に合わせて、その存在感を楽しむのも良し、全身ナウンなんてのも面白いですよ。

また、数も少なくなっているものもございますので、いいな!と思ったらお早めに!

この記事を書いた人