H by Figer (エイチバイフィガー)の定番ブレザーと新作ブレザーのご紹介

皆さまこんにちは。ZABOUのオッサンでございます。今日は「H by Figer(エイチバイフィガー)」から入荷しました新しいブレザーと定番のブレザーを紹介させてください。「H by Figer(エイチバイフィガー)」 はアメリカのインポートブランドの輸入に長年携わって来たデザイナーが立ち上げたブランドでございます。アメリカントラッドを中心とした商品構成で、ボタンダウンシャツをはじめ、ネルシャツや紺ブレなどを生産しています。工場はすべて日本国内で、アイテムによって工場を使い分けながら、それぞれの持ち味を活かした背景での生産を得意としています。

まずはじめに新作のブレザーをお披露目させていただけますでしょうか。これはデザイナーが自ら着てみたいと発案し、生地から探してカタチにしたものでございます。紺ブレのひとつ上をゆく「大人のジャケット」を作りたい。素材もワンランク上のものを。生地はウール90%カシミヤ10%で何とも渋いブルーグレーのお色目でございます。昔ながらのトラッドスタイルでも紺ブレとはひと味違った雰囲気をお楽しみいただけるのではないかと思います。生地をカシミヤ混にしたのも、ウール100%には出せない上質な毛羽の表情とカシミヤ独自の生地の柔らかさと着心地の良さを存分に満喫させてくれるから。金ボタンではなく銀ボタンにしたのも、ネイビーにゴールドという制服を基準とした正統派ではなく、ブルーグレーに合わせるべきは敢えてシルバーが大人の男性として渋くて良いとのご提案でございます。すべてデザイナーのイメージした大人のためのジャケットであり、「ひとつ上のスタイル」がコンセプトでございます。ぜひ奥様や恋人とのデートにはご活用いただきたい一着でございます。

「新作3つ釦ブレザー」

それから定番シリーズも併せてご紹介させてくださいませ。定番の「紺ブレ3つ釦シングル」と「紺ブレ6つ釦ダブル」。それから60年代風のボックスシルエットの「ツイードブラックウォッチ」でございます。それぞれに特徴があってお楽しみいただけるのではないかと思います。

「紺ブレ3つ釦シングル」3つ釦段返りのシングル。3パッチポケット。センターフックベント。袖は額縁仕上げなどなど数え上げれば枚挙にいとまがございません。正統派の「紺ブレ」でございます。サイズ感も純国産のためあまり大きくありません。オッサン身長176cm、体重65kgでLサイズジャストでございます。

「紺ブレ6つ釦ダブル」 フロント6つ釦ダブルブレスト仕上げ。ピークドラペル。マシーンハンドステッチ。着丈は50’S調なので少し長めでございます。やや切れ込みの深いサイドベンツ。こちらはカジュアルスタイルでインナーにスウェットパーカを着ているためアップサイズでコーディネイトしてみました。もちろんジャストサイズでもお楽しみいただけます。身長176cm 体重65kg サイズ:XL着用

「ツイードブラックウォッチ」いわゆるボックスシルエットのスタイル。胸ポケットの裏地にペイズリー柄を忍ばせて、ちょいと裏地を引っ張り出すとポケットチーフに早替わりでございます。内ポケットのパイピング仕様にもこのペイズリー柄を使用することで全体の表情もグッとアップグレードに。こちらはボックス型ということもあってジャストサイズがMサイズになります。オーバーサイズでも良いと思いますが基本はジャストサイズでお楽しみくださいませ。身長176cm 体重65kg Mサイズ着用

やはりワードローブとしては押さえておきたいジャケットでございます。いわゆる「よそ行き」に着る一張羅でございます。ぜひともこの機会にご試着だけでもいかがでしょうか。

この記事を書いた人