この春はフレンチが良い気分。CAP MARINE(キャップマリン)のMatelot

こんにちは。ZABOUの坂口です。

さて、久しぶりに入荷しました、フランスと言えば…な被り物のご紹介です。

CAP MARINE(キャップマリン) Matelot

CAP MARINE(キャップマリン)Matelot   ¥5,060-

もう定番帽子となりましたね。
フランス生まれのキャップマリン。
小さな工場にて、今も手作業で作られるハンドメイドキャップです。
お色は昨年に引き続き2色。

商品名のMatelotとは「船員」、「水夫」の意味。
フランスでは海に関する仕事をする方の被る、言わばワーク(ヘッド)ウェア。

とても丈夫で、ツバに芯も入らないので、マシンウォッシュが可能。
使い勝手が凄く良いのです。

そしてフランスのマリンキャップという事で、
フランス生まれのSAINT JAMESLe Travailleur Gallice などとも頗る相性が良いのです。

実際にセントジェームスやガリスからも、この形は過去にリリースされています。
それくらい、フランスメーカーが「このキャップと合わせてください!」と言わんばかりに登場させているあたり、説得力がありますよね。


昨年は本当にお世話になりました。

これを被って色んなところに行ったし(あ、コロナやからあんま行ってねーわ)

↑ほとんどお店の敷地外の写真はありませんね~。

真夏はほぼ毎日被ってました(ちゃんと洗ってますよ)。
やっぱりボウズに似合う帽子だと思います。そうでなくても似合いますが。。。

芯が入らないので、滅茶苦茶にして、鞄の中にしまい込める所もお気に入りポイント。
結構数はありますが、サイズによっては少なくなってきているので、こちらもガリス同様お早めに!!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。