春夏はシーアイランドコットンで。JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) クルーネックニット&カーディガン

本日ご紹介致しますのは、JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)より新しく入荷致しました、シーアイランドコットンを使用したVネックカーディガンとクルーネックニットです。

ジョンスメドレーのニットと言えば使われる最高級の素材が魅力。

秋冬はメリノウール。そして春夏はシーアイランドコットン(海島綿)でございます。

シーアイランドコットン(海島綿)はカシミヤのような肌触りと、シルクのような光沢で『綿の宝石』と呼ばれております。

他の綿と比べ、圧倒的に細く長い繊維がこのシーアイランドコットンの特徴。綿は細ければ細いほど、長ければ長いほどしなやかな風合いと強さを生み出します。また、天然撚りが綿の中でも最も多く、どんな綿よりふっくら柔らかい味わいがあります。

『海島綿』と呼ばれているだけあって、栽培が開始されたのはカリブ海に浮かぶ西インド諸島。

インドではございませんよ。

なんでもこの西インド諸島は綿を栽培するうえでこの上ない抜群の気候条件なんだそう。

当時は英国が領土を所有しており、門外不出として英国国内の会社が独占して管理しておりました。

シーアイランドコットンで作られたシャツは英国王室に献上されたり、貴族の間で好まれ『英国紳士のステータスシンボル』とされていたようです。

そんな、『最高級コットン』を、ジョンスメドレーの長い伝統により培われた技術でニットにするのですから、そりゃ一級品ができるわけでございます。

そして、こちらはセーターシリーズという日本別注のコレクション。歴史に裏付けられた基本の型をベースに、細かい寸法調整を行い上品さを失わないバランスに設計。

ネックから肩先を直線でつなぐ「ストレートショルダー」を採用することにより肩周りのゴロツキをなくし、着心地の良さにこだわっています。

サイジングは細めのものが多いジョンスメドレーですが、こちらはゆったりとしたフォルムに仕上がっております。

コーディネートに幅広く合わせて頂けるネイビーカラーは一枚あると間違いなく重宝しますよ。

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) Vネックカーディガン ネイビー

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー) クルーネックニット ネイビー

是非この機会にお試し下さいませ。

この記事を書いた人

本並

ZABOU大阪店スタッフの本並です。宜しくお願い致します。