まるでレザー/F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)フレンチモールスキンジャケット

こんにちは。ZABOUの坂口です。

早いもので今年もあと10日となりました。。。

冬は特別好きではないのですが、私自身12月生まれで、
今月になってから、ほぼ毎日●並さん(某スタッフ)から「お誕生日おめでとうっ!」と。それも元気に。
とっくに終わっている事に、彼は気付いているのでしょうか…?
面倒なので受け答えはしていませんが、27歳の目標は、本●さんと仲良くなる。にしようと思います。

さて、本日のご紹介は、F.O.B FACTORY(エフオービーファクトリー)より入荷致しました、
「フレンチモールスキンジャケット」になります。

とても肉厚なコットンモールスキンを高密度に織り上げた、FOBオリジナルの生地を使用。

起毛感のあるコットンモールスキンは独特のヌメリ感があり、毛先は短くカットしているので、まるでピッグスキンのよう。
デッドストックや古着でも、ここまで肉厚なモールスキンは見たことがありません。
着込んでいくと、曲げ伸ばしが多い腕や肘部分からアタリがつき、ジーンズのような楽しみがあります。

勿論、しっかりとパッカリングも感じて頂けますよ。

形はフェアで人気だったものと同型。
ゆったりとし過ぎない絶妙なバランスです。

普段はサイズMを大きめに着ることが多い坂口ですが、
今回はジャストサイズのサイズSで。

●ジャケット  F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)   サイズ:S  ¥22,000-
●セーター  Channel Jumper(チャネル ジャンパー)   サイズ:34  ¥22,000-
●パンツ  RESOLUTE(リゾルト)   サイズ:31×28  ¥24,200-
●帽子  Hanna Hats(ハンナハッツ)   サイズ:L  ¥8,910- (残り僅かとなりました・・・)

やはりRESOLUTEくらい細身のパンツには、ジャストでお召し頂いた方が宜しいかと思います。
私坂口で160㎝、体重52㎏(測っていませんが、多分今だと55㎏くらい)でサイズSを着用しております。

ちなみにサイズMだとこんな感じ。

デカいですけど、これはこれでアリ。

●ジャケット  F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)   サイズ:S  ¥22,000-
●セーター  Rinascente(リナシェンテ)   サイズ:46  ¥21,780-
●パンツ  RICCARDO METHA(リカルドメッサ)   サイズ:46  ¥18,700-
●帽子  Hanna Hats(ハンナハッツ)   サイズ:L  ¥8,910- (こちらも…)

お次はオリーブの方で着用。

やんわりカラーでまとめてみました。
ワイドなパンツと合わせてみると、このジャケットの形の綺麗さは伝わるかと思います。
今回入荷の2カラーについては、古着などでは見かけないお色目となっておりますので、季節感も出て比較的取り入れやすいかと思います。

こんな寒い時期にカバーオールなんか着れるかぁ!!
とお怒りの皆様には、こんな着方もオススメです。

バブアーのインナーにしてみました。
勿論BARBOURでなくても、ステンカラーコートのインナーとしても良いですね。
冬ならではのジージャンライクな着方かと思います。

また、インナーに使われる際は、ジャストサイズでのご着用をお勧めします。

さて、早くもサイズ欠けしてきております。
ご自身で作るヴィンテージをお楽しみくださいませ!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。