ZABOU style 2020 ~僕らがスカーフを巻きたいスタイル~

変わらぬ土台は持ちながら、その年の気分なアイテム・コーディネートを取り入れてファッションを楽しむ。皆さまは今年何が気分でしょうか。

先日のブログでも軽くご紹介しましたが、今季のZABOUは巻き物が気分です。

◎今季のザボスタはウィズスカーフで。

マフラーやストールもそうですが、ここで言う巻き物は“スカーフ”。
最初はちょっぴり照れくさいかもしれませんが、慣れてくると間違いなく幅は広がっていくと思います。
ご用意しましたのはカシミアシルクの素材感が良いVINCENZO MIOZZA(ヴィンセンツォ・ミオッツァ)。巻いた時の品の良さ、まとまりが◎

今日のザボウスタイルはスタッフの「僕らがスカーフを巻きたいスタイル」ということで、みなでスカーフを使ってそれぞれコーディネートしてみました。

スカーフと聞くと何となくジャケットなどを用いた綺麗なイメージでコーディネートを想像しますが、それだけにあらず。楽しみ方は様々です。さりげなくも良し、主張するも良し。それではどうぞご覧くださいませ。

◎スタッフ岡安

●ベスト Vincent et Mireille(ヴァンソン エ ミレイユ) サイズ:38 ¥11,880-
●シャツ SERO(セロ) サイズ:14 ¥10,780-
●スカーフ VINCENZO MIOZZA(ヴィンセンツォ・ミオッツァ) ¥15,180-
●パンツ PROPPER(プロッパー) サイズ:S/S ¥8,580-
●靴 私物
モデル 身長167㎝ 体重53㎏ 足のサイズ約26㎝

初めは中々慣れないスカーフもいざ巻いてみると良い雰囲気。
個人的に気になるのは今回着用している、バンダナ柄のオレンジ。僕ら男性は普段ネイビーのトップスを着ることが多いのでこのオレンジがワンポイントとなってオススメです。
まずはいつものコーディネート巻いてみて徐々に色々なコーディネイトへと幅を広げていきたいですね。

◎スタッフ大井

●スカーフ VINCENZO MIOZZA(ヴィンセンツォ・ミオッツァ) ¥15,180-
●セーター Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:38 ¥15,180-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:S ¥17,380-
●シューズ SANDERS(サンダース) サイズ:UK6 ¥50,600-
モデル 身長168㎝ 体重58㎏ 足のサイズ約26㎝

小粋に巻きもんすんのもエエですねー!
いつものシェットランドセーターにスカーフをプラス、この冬はコレで行こうと思ってます。

やっぱり初めは照れとか慣れない感じがあるんだけど、帽子と一緒でそのうち普通にスタイルとして楽しめますからね~。芋臭い僕でも楽しめてますからご安心を(笑)

◎スタッフ坂口

●アウター Barbour(バブアー) サイズ:34 ¥60,500-
●セーター Harley of Scotland (ハーレーオブスコットランド) サイズ:38 ¥15,180-
●シャツ SERO(セロ) サイズ:14 ¥10,780-
●パンツ BARNSTORMER(バーンストーマー) サイズ:S ¥20,900-
●スカーフ VINCENZO MIOZZA(ヴィンセンツォ・ミオッツァ) ¥15,180-
●キャップ SUBLiME(サブライム) ¥8,800-
●シューズ 私物
モデル 身長160㎝ 体重52㎏ 足のサイズ約25㎝

カシミアとシルクの混紡の生地で、とても滑らかで温かい。天然繊維の中でシルクは唯一環境に適応する素材ですので、比較的長い季節お使い頂けます。個人的には見せすぎないくらいが好みで、シャツの首元からチラッと覗かせるくらいが嫌味なくて良いんじゃないでしょうか。なので、柄物でも主張しすぎません。小物にしてはお値段が過ぎると思われがちですが、この肌触りと柄のバランスを考えると‘’安い’’と言っても過言ではありません。

◎スタッフ本並

●アウター M.I.D.A(ミダ) サイズ:50 ¥29,700-
●シャツ TELLASON(テラソン) サイズ:M ¥19,800-
●スカーフ VINCENZO MIOZZA(ヴィンセンツォ・ミオッツァ) ¥15,180-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) サイズ:32×32 ¥27,500-
モデル 身長185㎝ 体重72㎏ 足のサイズ約29cm

マフラーなんかもそうですが、着け心地が良くないと最初は良くても段々身に付けなくなってしまうのですが、こちらはカシミヤシルクという極上素材。
肌に触れる感覚が柔らかく一日中巻いていられます。差し色で明るい色を使うのもいいですが、ワークテイストなコーディネートに落ち着いた色を合わせるのもカッコイイと思います。

◎スタッフ瀬川

●コート N.O.UN(ナウン) サイズ:M ¥38,280-
●ニット HARRISS(ハリス) サイズ:40 ¥18,700-
●スカーフ VINCENZO MIOZZA(ヴィンセンツォ・ミオッツァ) ¥15,180-
●パンツ N.O.UN(ナウン) サイズ:30 ¥16,500-
●シューズ SANDERS(サンダース)
モデル 身長175㎝ 体重65㎏ 足のサイズ約26.5㎝

自身もスカーフをするようになったのは割と最近。今年は特に気分で本当に色んなコーディネートに取り入れようと思ってます。シャツやニットはもちろんですが、あえてクルーのスウェットなんかにも巻きたいと思ってますし、こんな感じでコートにも。コートならあえて結ばず出しても良い感じだな~。

キチンとした日にもリラックスにも、どちらのコーディネートにも品の良さをプラス出来るおすすめのアイテムでございます。あと最近冷えてきましたのでほんのり暖かいのがまた良くって(笑)。皆さまも是非お試しあれ~。

◎ボス谷川

●アウター BARACUTA(バラクータ)  サイズ:40 ¥50,600-
●シャツ H by FIGER(エイチバイフィガー) サイズ:L ¥10,780-
●スカーフ Vincenzo Miozza(ヴィンセンツォ・ミオッツァ) ¥15,180-
●セーター Channel Jumper(チャネル ジャンパー) サイズ:36 ¥22,000-
●パンツ Resolute(リゾルト) サイズ:W34×L33 ¥23,100-
●シューズ Regal Shoe & co.(私物)
モデル 身長176㎝ 体重68㎏ 足のサイズ約25.5㎝

今年は巻き物がめっちゃ気分です。アウターを一着買うよりもピンポイントで楽しめるお洒落でございます。巻き方もコーディネートに応じて様々にアレンジ出来ますよ。
皆さまもお一ついかがでしょうか!

いかがでしたか。
初めてされる方も多いアイテムだと思います。
妄想を膨らませながらお楽しみくださいませ。

それでは今日はこの辺で。
来週は21日(水)だけ臨時休業いただいております。
皆さまのご来店心よりお待ちしております。

この記事を書いた人