英国老舗ニットメーカーよりお届けするニットキャップ/HIGHLAND2000(ハイランド2000)のボビーキャップ。

こんにちは。坂口です。
昨日ぶりのブログでございます。

さて、本日のご紹介は誰が予想できたでしょうか。
2日連続の被り物です。

若干自分でも引き気味です。
ただ、こちらはこちらでオススメですので、是非ご覧くださいませ。

HIGHLAND2000(ハイランド2000) ボビーキャップ

HIGHLAND2000(ハイランド2000) もまた100年続く老舗ニットメーカー。
英国製の純毛を使用したニット製品には定評があり、長く使い続けることが出来るだけの、使いやすさや見た目の雰囲気の良さがあります。
一度手にして頂くと、その理由が感じられるのではないでしょうか。

というわけで、今年のZABOUの被り物は豊作です。
個人的にもニットキャップは好きで、年中被れる素材のコットンはたくさん持っていますが、
中々「コレやっ!!」というものに出会えていないのが事実。

なので、特にお気に入りのものなんかは
中学1年頃から被り始めて、今では色抜けしてしまい
近くインディゴで染めようかと思うほど薄くなってしまいました。

今年のハイランドは届いた瞬間「コレやっ!!」だったので、その日のうちに購入しました。そちらは後ほど。
何がビビッときたかというと、

・浅めの被り心地
・独特なお色目
・ローゲージな見た目

まず、ハイランドのキャップはリネンやウールなど何点か持っていますが、ここまで浅めのものは少なく、
とても雰囲気の良いバランス。
ローゲージなので、網目がしっかりと見えるのが良いです。

HIGHLAND2000(ハイランド2000) ボビーキャップ 2×2 コットン 8ENDS

HIGHLAND2000(ハイランド2000) ボビーキャップ 2×2 コットン 8ENDS   ¥4,950-
こちらが素材となる綿になります。

トップがきゅっと締まる感じも愛らしい。
クラシックなアウトドアウェアとの相性も良いですし。

ガシッとシャリ感を感じられる綿の素材感も良いですよね。
RICH NAVY(やや明るめの紺) , SEAWEED MARL(ダークオリーブ) , BLACK(最後普通かい)と、比較的暗めな秋冬に合わせやすい色目になっていますが、通年お使い頂けます。

ちなみにこちらを購入しました。
SEAWEED MARL(ダークオリーブ)。オリーブなんだけれども、チャコールグレーにも見える(見えなくもない)絶妙なお色目。
紺やブラックはあるんだよなぁ~という方にオススメ。その2色くらい合わせやすいですよ。

ミリタリーパンツとも相性抜群でご機嫌です。


なくなると困るのでネイビーも購入予定。

手洗い推奨ですが、ネットに入れて洗濯機に3回ほど回しましたが影響なし。
コットン製は汗かく時期でも被りやすい、洗いやすいのが良いです。

HIGHLAND2000(ハイランド2000) ボビーキャップ 2×1 アルパカ 5G

HIGHLAND2000(ハイランド2000) ボビーキャップ 2×1 アルパカ 5G   ¥6,050-

ちなみにこちらがアルパカ。

wikipedia様より引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%AB)

成長すると2mにもなるらしいです。一説によると、、、

ビクーニャよりやや大きく、グアナコより少し小さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%AB

いや、どっちも知らん。

こちらは素材と編みが異なる、アルパカニットキャップ。
アルパカを使用したニットキャップと言えば、、、な見た目ではなく、
やはりこちらも、かなりヘビーなウェイトに仕様変更。

中々ないバランスです。
ただ、軽くて見た目とは裏腹にとても柔らかいです。

左:アルパカ
右:コットン

アルパカの方は初めから光沢感が少なく、秋冬のコートやジャケットとのバランスも良いのが魅力です。
2×1のリブ使いなので、そこまで締まることなく、自然なフィット感を感じて頂けることかと思います。

被り心地は浅めですが、とても良い素材感。。。
肌触りがすこぶる良いです。チクチク感も0!!
もう少し季節進めばこちらも購入しようかな。

それまであったら嬉しいんですけども。

さて、これから季節が進んでいけば、ジャケットやコート、セーターなどに目が行きがちですが、
ことニットキャップなんかの小物は、比較的気温が低くならない今の時期からでも、季節感を取り入れやすいです。

見た目の良さ、品質、歴史、お求めやすい価格帯。
そのすべてが揃った小物は、探すとなかなか見つかりません。勿論イギリス製。
是非一度、100年続く老舗メーカーのニット帽をお試しくださいませ~!!

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。