Sierra Designs (シェラデザイン)Mt.Parka &Panamint Jacket

皆さまこんにちは。ZABOUのオッサンでございます。世界には心ときめかす名品が数々ございます。ZABOUでも100年ブランドと言われる名品を数々お取り扱いさせていただいておりますが、100年経っても色褪せないモノであり、価値が変わらないブランドとは人びとに愛され続けていることに他なりません。

本日ご紹介させていただくブランド「Sierra Designs (シェラデザイン)」こそ次の100年ブランドを担うブランドになろうかと存じます。

「Sierra Designs (シェラデザイン)」は1965年カリフォルニア州リッチモンドにてジョージ・マークスとボブ・スワンソンが創業。そして1968年に”オリジナル60/40マウンテンパーカー”を発売。60/40マウンテンパーカーは登山史上、最も素晴らしい製品と評価される。所謂「ロクヨンクロス」と呼ばれる当時としては画期的な素材を編み出したことで一躍有名に。「ロクヨンクロス」とはコットン60%ナイロン40%の混紡素材で撥水してくれる唯一の素材であった。詳しくはこちら→http://sierra-designs.jp/brand-story/ Sierra Designs (シェラデザイン)公式ホームページ

既にご存知の方も多いので、ブランドや生地の詳細についてはブランドのHPをご参照いただければと存じます。

今季ZABOUでのお取り扱いは、定番の「マウンテンパーカ」に加え「パナミントジャケット」もご用意させていただきました。

まずは「マウンテンパーカ」をご覧ください。

マウンテンパーカと言う名称も素晴らしい。多くを語る必要がまったくないと言っていいほど完成されたカタチですよね。ポケットがたくさん付いて便利この上ない。ハンドウォームポケットも別途あしらわれております。背面にも大きなジッパー付きポケットが。そしてこちらがSierra Designsのマウンテンパーカの代名詞とでもいうべきカラー「ヴィンテージタン」というお色目になります。インナーはブルーに配色を切り替えてございます。これこそが1970年代当時の配色の象徴とも言える絶妙なバランスではないでしょうか。

SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) マウンテンパーカー ヴィンテージタン

次に「パナミントジャケット」もご覧になってみてくださいませ。

こちらはフードがなく着丈もスッキリしたデザインで、襟裏と袖裏にはコーデュロイを当てがうことで着るひとに優しく、切り返しの配色の美しさも兼ね備えております。マンパと同じく「ロクヨンクロス」で機能的な素材、ポケットもたくさん付いていて便利この上ないのでございます。

SIERRA DESIGNS(シエラデザインズ) パナミントジャケット オリーブドラブ

ええもん(良いお品物)は何年経っても色褪せることなく、ブランドの価値が大きく変わることもございません。着るひとに大きな安心と満足を与えてくれるそんなブランドであると思います。ZABOUで扱わせていただいているお品物はいつまでも大切にしたい、着古してもまた同じ物が買いたい、そんな長くお付き合いの出来る洋服を取り揃えて参りたいと思っております。ぜひSierra Designs(シェラデザイン)を今秋冬にワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人