ボタンダウンシャツをブランド別に比較!!

皆さんこんにちは、本並です。

ボチボチ暑さも和らぎ、秋っぽさが見え隠れする時期になってきましたね。

そんな中、皆さん最近気にされているのがシャツ類。

特にB.Dシャツは通年で3ブランド(セロ、エイチバイフィガー、スピナーベイト)取り扱いがあり、一言にB.Dシャツと言えど特徴は様々。

という事で、実際に着てみてそれぞれの違いをご紹介したいと思います。

まずは、セロからいきましょう。

SERO(セロ)ボタンダウンシャツ

アメリカ生まれのブランドで、アイビーリーガー御用達のブランドでした。シルエットはゆったりめのアメリカンクラシックなシルエット。タックインに適したやや長めの着丈です。ハンガーループやネクタイずれ防止のボタンが付いたクラシカルなディティール。カジュアルシーンは勿論、ビジネスで使用している方も多くいらっしゃいます。カジュアル過ぎず堅苦しくなりすぎないバランスのいいシャツです。

サイズ15Hがマイサイズ。気持ちゆったりめですが洗うと若干縮むのでこれくらいがちょうどいいです。
タックインした際にしっかりとおさまってくれる丈感です。

H by FIGER(エイチバイフィガー)オックスフォード無地ボタンダウンシャツ

日本生まれのブランド。ベースとなるのは1980年代頃までの、ブルックスブラザーズのボタンダウン。欧米人が着た時のバランスを日本人に作り直しております。
嬉しい6つボタンでございます。一番の特徴は色気のある綺麗でやや大き目な襟。第一ボタンを開けた時の広めに開いた襟元が一番のポイントです。大人っぽい顔をしたB.Dシャツでございます。紺ブレやジャケットと良く合いますよ。

サイズXLがマイサイズです。セロに比べやや短めな着丈です。全体的に丁度なサイズ感です。
やや広めに開く襟元。綺麗なロールをお楽しみ頂けます。

SPINNER BAIT(スピナーベイト)ボタンダウンシャツ オックスフォード

こちらも日本生まれのブランド。 小さめ襟のボタンダウンに、少し短めの着丈、少し細めのシルエット。どちらかといいますと、タックアウトしたカジュアル使いにオススメのシャツでございます。ザックリとしたオックスフォードの素材感が楽しめ、タックアウトした際に自然に見えるよう裾のラウンドが控えめになっております。

サイズXLがマイサイズ。細身のパンツに合いそうなおさまりのいいサイズ感。
タックアウトの際に長すぎない丈感。

ボタンダウンシャツと言えど形、ディティールは様々。

是非しっくりとくる一着を見つけてくださいませ。

この記事を書いた人

本並

ZABOU大阪店スタッフの本並です。宜しくお願い致します。