NORTH WORKS(ノースワークス)FAIRよりスタッフオススメ~坂口編~

こんにちは坂口です。


土曜日から開催のNORTH WORKS(ノースワークス)FAIR。
スタッフオススメのモデルをご紹介する定番企画。

私坂口がご紹介するのはこちら。

MORGAN DOLLAR BANGLE(モーガンダラーバングル)

NORTH WORKS(ノースワークス) MORGAN DOLLAR BANGLE  ¥22,000-
NORTH WORKS(ノースワークス) MORGAN DOLLAR BANGLE SLIM  ¥25,300-

NORTH WORKS(ノースワークス)の定番展開のうちの一つ、MORGAN DOLLAR BANGLEがこのタイミングで入荷致しました。
私もこの商品、前々からとても気になっておりまして、購入するならこれかな。。。と思っておりました。

MORGAN DOLLARとは。。。
アメリカで実際に使用された銀貨の一つ。
1878年から1921年まで、途中15年ほど製造中止を挟みましたが、およそ30年ほど流通した銀貨になっております。

こちらを溶かしたり、そのまま叩いて成型したりと、40年代頃までのインディアンジュエリーには一般的に用いられておりました。
そのあとコインシルバーは下火になり、代わりにスターリングシルバーが一般的に使われるようになりました。

その後2013年にオールドコインの成型がアメリカで禁止されたので、コインシルバーの作品は意外と残っているものが少なく、
銀の含有率が低いにも関わらず、コインシルバーのジュエリーは、高価になって参りました。

NORTH WORKSは、この貴重なデッドストックのMORGAN DOLLARを、日本で成型するので
現在でもご覧頂けるという仕組みなのです。

こちら見て頂くと分かりやすいかと思います。
同じくMORGAN DOLLARを使用したリングですが、左がお店に置いていたもの、右が今回入荷したものとなります。

長年の使用や酸化によって、銀はくすんでいきます。
しかし、銀含有率がスターリングなどより低いコインシルバーは、くすみが早く
よりシルバーの味わいを楽しんで頂けます。

女性が着けるジュエリーなどは、一般的に光っている方が良しとされていますが、
良い大人の男性の身に着けるものは、鈍く光る方が恰好宜しいと思います。
「燻し銀」という言葉があるように。

たまに磨いてあげると、また輝きを取り戻してくれますが
流した汗や涙(は大袈裟かも知れませんが)の数だけ酸化して、自分だけの色に染まっていくというのが何とも堪りません。

単体でも良い具合に主張がありますが、そこまで太くないので、他のジュエリーとの重ね付けにも適しています。

MORGAN DOLLAR BANGLE SLIM との相性は言わずもがな。
このような感じで幅は異なりますが、同じくのコインなので、ええ感じではないでしょうか。

反対向きにつけて、ターコイズをやや主張してあげても嫌味になりません。

NORTH WORKS(ノースワークス) Stamped Square Bangle  ¥9,900-

細身のバングルとの重ね付けにも。

NORTH WORKS(ノースワークス) SEED BEADS BRACELET A  ¥4,950-

ビーズのブレスレットにも。
夏っぽくて良いです。

お手持ちのジュエリーとも。
特にヴィンテージのアクセサリーと相性良く、オススメです。

薄着になるこれからの季節、選ぶなら程良くインパクトがあり、ギラギラしすぎないこちらのバングルがおすすめです。

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。