TELLASON(テラソン) Made in the USAを守り続けるブランド

TELLASON(テラソン)はデニムの故郷であるアメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコで誕生しました。
皆さまご周知の通りLEVIS(リーバイス)の故郷でもございます。
由緒正しきデニムは歴史的に見てもすべてアメリカで生産されるのが望ましいと考えた彼らは、デニム地、糸、リベット、革パッチ、ボタン、その他に至るまでアメリカ製にこだわりを持っています。
デニムはすべてセルビッチ(耳付き)の生デニムです。いわゆるノンウォッシュで製品化することを良しとする考え方で、着るほどに馴染んで行き、着る者の姿の通りに形づくられます。
常に最高品質のものをお届けしたい観点から、非常にクオリティーの高い素材を用いています。それが丈夫であること、最後は土に還るものとして考えています。(Tellason HPより意訳引用しました。)

当たり前の話ですが、アメリカにもMade in USAにこだわったモノづくりをしている人がいるんだなぁと改めて思いました。デザイナーのトニー(写真右)がZABOU TOKYOに来てくれた時に話しましたが、自分たちのブランドの話になると止まらないくらいの勢いで熱く語ってくれました。デニムについての探究心が深く、アメリカ製にこだわって作っていることがよく分かりました。

アイテムはGパン、シャンブレーシャツ、カバーオール、Gジャンといたってシンプルなアイテムを作っています。早速ですがご紹介して参りましょう。

TELLASON(テラソン) GARMENT DYE COVERALL JACKET

一見普通のカバーオールに見えるが少し勝手が違うぞ。そうだ!ポケットのデザインが大きく違う。それにブルーデニムじゃなくてカラーものだ。デニムに合うしこりゃいいや。

TELLASON(テラソン) TOPPER SHIRT

ただのデニムシャツに見えてるならそりゃ違うぜ。これはウェスタン風デニムワークシャツだ。ウェスタンよろしく肩にヨークのデザインをあしらっており、ポケットには鉛筆差しのポケットまでついてるぜ〜。

TELLASON(テラソン)12.5oz COVERALL JACKET

これはデニムのカバーオールだけどポケットのデザインが特徴的だ。洗って洗って色が抜けて来た頃が旬のデニムになるだろうね。

TELLASON(テラソン) LONG SLEEVE CHAMBRAY SHIRT

シャンブレーシャツはワークスタイルでディティールもしっかりしてていいね。やっぱり生地ありきなところが魅力的なんだなぁ。

TELLASON(テラソン) 12.5oz JEAN JACKET

このシンプルで飾り気のないGジャンを見よ!生地で真っ向勝負してるのがビンビン出てる。洗い込んだら素晴らしく良くなるのがわかる逸品。

TELLASON(テラソン)14.75oz MID-RISE SLIM TAPERED

やっぱりGパンの本家本元はアメリカなのかな。シルエットが今っぽく細身だけどこれをノンウォッシュから穿いて育てるのがまたアメリカン?!

TELLASON(テラソン)14.75oz MIR-RISE SLIM STRAIGHT

先のテーパードに比べると腰の膨らみも無くてストーンとした細身のストレートなのが見てとれるね。ごまかしなんて効かないストレートがカッコいいね。

アメリカンなブランドでしかもコダワリがぎっしり詰まったブランドでございます。新品の見た目はあまり良くないかもしれないですが、デニムは「時間を掛けてじっくり育てるもの」というのを改めて考えさせられるブランドでございます。「ローマは一日にして成らず」時間と共に育てていただければ幸いでございます。ぜひともご試着だけでもなさってくださいませ~。

この記事を書いた人