夏のアイビースタイルに是非!スピナーベイト半袖BDオックスフォードシャツ

maidodesu!! 坂口です。

ついに始まりますねG20大阪サミット。
ウェブショップや、場合によっては裾上げの仕上がりなどで、お客様にはご迷惑をお掛けします。
G20 大阪サミットに伴う発送について⇒https://shop.zabou.org/?tid=8&mode=f12

先日から「サミットの関係で大阪に来ました!」と仰られるお客様もちらほら。休日返上で遠いところからわざわざご苦労様です。頭が下がります。

何だか大層な事だなあと感じておりますが、うちの父親なんかは「《よっしゃ》交通規制で仕事ならんやろし、海行ってくるわ!」
と、《よっしゃ》が隠しきれていませんでしたが、足早にサーフボードを積み込んでいました。
こう考えると悪い事ばかりではありませんね。お休みの方もお仕事の方も、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。
もちろんお店は休まず営業しておりますので、遊びに来て下さいね。

あと大したことでないのですが
最近はお店の方のインスタとは別に、自分のインスタを開設して更新しています。

特に面白くもなければ、具体的な目標があってアップしている訳でもないので
この暑い時期に革ジャンの写真をアップしたり、お店で買ったもの以外をアップしたりと、中々カオスな内容となっております。
こんな私に小指の爪程でもご興味が湧けば、フォローお願いします。
コメント欄も同じくフラットな感じで、バイナリ―の勧誘すら来ていない状態ですので、何か書いて頂ければ通常10分以内に返信致します(多分)。

さて、本題に移りたいと思います。


SPINNER BAIT 半袖ボタンダウンシャツ

この時期、Tシャツだけでは心許ないな、といういう時にオススメなのがスピナーベイトの半袖のボタンダウンシャツです。

ボタンダウンシャツは、ポロカラーシャツとも呼ばれ、襟先にボタンが付いたシャツのことを差すのですが、
これだけでカジュアル感が増すというか、このボタンがあるだけで「あ、この人ちゃんとオシャレしているな」とギャルに思われなくもなくなくない?

「ポロ」とは19世紀ごろにイギリスで貴族たちの間で嗜まれていた、馬に乗って行う球技のことで
ラルフローレンのマークは、ポロの選手がモチーフになったのだとか。
ポロカラーシャツは、プレーの際に風で襟がバタつかないようにと考案されたディテールだそうです。
私たちが「品が良い」と日頃感じるのは、貴族が身に付けていたという所から来ているのかもしません。

私自身、ボタンダウンのシャツは大好きで
子供の頃のピアノの発表会に始まり、高校の頃のダサイ制服は論外(あれも無駄にボタンダウンでした)、古着からオーダーまで気が付けば20着以上は着ていました。
アメカジ、アメトラ好きの方には馴染み深いアイテムかと思われます。

ブランド定番のこちらのボタンダウンシャツは、着丈や襟の大きさなどがバランス良く着て頂け、
良い意味でカジュアル度が高い仕様となっております。

【襟元】

昨今、小襟シャツが多い中、こちらはとてもバランス良い作り。ジャケットなど着られる際にもシャツが負けません。

【スリット】

しっかりと深めにとっていますので、タックアウトした際にカッコ良い。

【胸ポケット】

ベース型。ジャケット着用時に干渉しにくく、程よいアクセントにも。

こちらも半袖となると自然と夏に出番が増えてきますよね。
お色は2色展開となっており

【ホワイト】


・シャツSPINNER BAIT(スピナーベイト) 半袖オックスフォードボタンダウンシャツ ホワイト サイズS ¥9,720-
・パンツPOLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン) サイズ29 ¥9,936-
・ベルトBarrons Hunter(バロンズハンター) ¥6,372-
・シューズG.H.BASS(ジーエイチ・バス) サイズ7 ¥17,280-

着丈が長過ぎないのでタックアウトした際にバランスが良いのも◎。
夏らしく、バミューダ丈のパンツと合わせたいところ。

白とオリーブの組み合わせは
うどんとかやくごはん、餃子とビールぐらいの安心感がありますね~。
これに足元がコインローファーだと、それはもう豚カツ定食。もう少し涼しかったら、この上に半袖のウエッソンを着ても可愛いですよね~。

【サックス】

・シャツSPINNER BAIT(スピナーベイト) 半袖オックスフォードボタンダウンシャツ ネイビー サイズS ¥9,720-
・パンツBARNSTORMER(バーンストーマー) サイズS ¥15,984-
・サングラスIZIPIZI(イジピジ) ¥5,940-

綺麗過ぎないサックス。暗めになっています。
カッターシャツ感が無く、このくらいの方がむしろ使いやすいかも。
スティーブ・マックイーンよろしく、乳首ぐらいはだけて着るのもよし。私は生憎、立派な胸毛も胸筋も持ち合わせていないため、第二ボタンぐらいまでにとどめておきます。
買ったばかりのバーンストーマーのノータックチノとデッキシューズと合わせて。

また、襟の大きさも程よいので、レジメンタルタイや、今時期ですとニットタイと合わせてもオススメ。

もはや普遍的な2色かと思います。

正直zabouで働き始めるまで、スピナーベイトの洋服を着た事がなく
働いてみてしばらくもあまり目に留まらなかったのも事実です。

ですが何かのタイミングで試着してみると、思った以上に着心地が良い。
こればかりは着てみるまで分かりませんよね。

モノを選ぶ基準って人それぞれあると思うのですが、例えばそれがパッと引き寄せられるような一目ぼれ。
またジワジワと来る、特に理由はないけれども、いつも手に取っているなコレみたいな。

個人的にスピナーベイトの洋服はどちらかと言うと、後者のように思っていて
特段、肩肘張らずに着れるというか、どんなコーディネートにも主役級のアイテムが存在すると思うのですが、その横にそっと添えてあげられるような、
良い意味で癖のないアイテムが多い。
“どのような場でもその空間にとけこむデイリーカジュアル”というZABOUの目標とするスタイルになくてはならない存在かと思われます。

そういった服が日本製で適正価格だと嬉しいですね。
おススメです。



大阪店インスタアカウント⇒@ZABOUOSAKA13


東京店インスタアカウント⇒@ZABOUTOKYO

☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト
☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店

この記事を書いた人

坂口

ZABOU大阪店のスタッフ坂口です。
皆様のご来店を店頭にてお待ちしております。