H by Figer(エイチバイフィガー)新作シャツの即売とツィードジャケット受注会

「暑さ寒さも彼岸まで」とは申したものでございます。

先週末の東京は「なごり雪」が降りそうなくらいの霙(みぞれ)が時折地面を濡らしてとても寒かったですね。伊勢正三が作詞作曲した「なごり雪」は1975年にリリースされ、その後イルカがカバーを歌い累計80万枚のヒット曲となったそうでございます。歌詞が胸に沁みる唄で、都会育ち実家暮らしのオッサンでも故郷を去るシーンを想像して目頭が熱くなるのでございます。

さてオッサンの戯言(たわごと)はこのくらいにしておいて仕事です。

H by Figer はアメリカのインポートブランドの輸入に長年携わって来たデザイナーが立ち上げたブランドです。基本はアメリカントラッドを中心とした商品構成で、ボタンダウンシャツをはじめ、ネルシャツや紺ブレなどを生産しています。工場はすべて日本国内でアイテムによって工場を使い分けながら、それぞれの持ち味を活かした背景での生産を得意としています。
今回は秋に上がってくる予定の新型ジャケットをお披露目させていただきたいと思っております。数量が限られますので、サンプルをご覧いただきご注文を賜るという流れでご紹介させていただければと存じます。シャツは即売可能です。ちょうど良い時期に差し掛かっておりますので、新作だけにかかわらず定番も一緒にお楽しみくださいませ!

まずは新作のツイードジャケットをご紹介させてください。このジャケットは所謂ノーフォークジャケットと呼ばれているもので、本場英国の狩猟の際に貴族が着用したのが始まりだったそうでございます。現在は警察や軍用などにも幅広く応用されています。シューティングの際にジャケットを着た状態では動きに制限が掛かるため、ジャケットのサイズを大きくし、ボックスプリーツを取ることでシルエットを調整しているのでございます。それがあることでジャケットの形も崩れることなく美しい状態を保つことが出来ます。ボックスプリーツ以外にもベルトを付けることで型崩れを防いだり、エルボーパッチやガンパッチなど後日派生していった形も多数存在します。今回のH by Figerのノーフォークジャケットはシンプルなデザインなのでとても着やすいと思います。シングル3つボタン段返り、ノッチドラペル、チンストラップ、エルボーパッチ、ポケットは3パッチポケットで、しかも嬉しいプリ―テッドポケット。ボタンはクルミボタン。素材は英国のMOON社製でございます。ブルーとネイビーのヘリンボーンと、ブラウン系をベースとしたガンクラブチェックの2柄をご用意いたしました。サイズはS,M,L,XLの4サイズでございます。秋冬には紡毛のジャケットが温かく、しかも雰囲気も良くなるため大人の休日の1着として重宝されること間違いなしでございます。


ガンクラブチェック 

モデル:身長176㎝ 体重68㎏ 足のサイズ25.5㎝ ジャケットはMサイズを着用しています。



ヘリンボーン

モデル:身長176㎝ 体重68㎏ 足のサイズ25.5㎝ ジャケットはMサイズを着用しています。

他方、昨年から定番でやらせていただきましたネイビーブレザー、通称「紺ブレ」でございます。これはシンプルかつ上品な仕上がりですから、結婚式の2次会やお祝い事の席にはとても感じの良いジャケットかと思います。なんだか「紺ブレ」を着てるだけでとても誠実そうに見えるのはワタクシだけではございますまい。そんな「紺ブレ」が今回もラインナップとして加わりました。小さなメーカーさんですから、製造がたくさん出来ずで申し訳ございません。しかしながら前もってご注文をいただくことで、寒くなる前にお届けすることが出来ます。昨年は在庫が無くて今年の秋冬をお待ちいただくという方までいらしてくださいました。今期も完売必至の可能性が高い為、前もってのご注文が非常にありがたいです。

シルエットの美しい「紺ブレ」

モデル:身長176㎝ 体重68㎏ 足のサイズ25.5㎝ 「紺ブレ」はLサイズを着用しています。

それから新作のシャツもご紹介して参りましょう!シャツの形は定番です。ボタンダウンの襟型で、襟の反り返りが美しくなるようにボタン位置を少し上げたところで留めております。しかも台襟が高めで、襟の長さも少し長めにしていますので、くるっとロールする様がなんとも美しいのでございます。フロントのボタンも最近は7つボタンが多いところ、敢えての6つボタンでございます。第一ボタンから第2ボタンまでの間隔が10cmと広めですので、襟のロールには欠かす事の出来ないゆったりとしたカーブを描くことが出来るのでございます。襟の話で引っ張り過ぎましたが柄はロンドンストライプが2色(ネイビーとサックス)これはありそうでない微妙な太さのストライプ柄でございます。太すぎるとファッション寄りになりすぎて、それにウィンドウペンが1色(白地に赤と青の格子柄)でございます。少し大きめのタッタソールチェックと申し上げても差し支えございません。白赤青3色のトリコロールカラーが作り手の気分を彷彿させているのが見て取れます。いかにも清潔感が漂い、デニムやジャケットにも程よく馴染んでくれること請け合いでございます。

ロンドンストライプブルー
左:ロンドンストライプネイビー
右:ウィンドウペン

モデル:身長176㎝ 体重68㎏ 足のサイズ25.5㎝ シャツは両方ともLサイズを着用しています。

とき・ところ
大阪店:3月30日~4月7日(明日から開催です!)
東京店:4月13日~4月21日
WEB SHOP:3月30日~4月21日

皆さま、お忙しいところ恐縮ですが是非ともご試着だけでもいらしてくださいませ。


大阪店インスタアカウント⇒@ZABOUOSAKA13


東京店インスタアカウント⇒@ZABOUTOKYO

☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト
☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店

Blauer.USA(ブラウアー) 2019AW アウターフェア

この記事を書いた人