月いちコラム 弥生(やよい)

早春の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

弥生(3月)になりました。

今年は2月が寒すぎて杉の花粉が比較的マシでございましたが、2月の後半のちょっと緩んだ気候で一気に花粉が舞い散ったような感じでございますね。かく言うZABOUのオッサンも重度の花粉症患者でそのキャリアたるや約30年、大学生まで遡ります。当時は花粉症なんて症状が世の中に知られてないものですから、風邪でもないのに鼻水が出る、熱もないのにくしゃみと咳が止まらない。しまいには鼻詰まりに。それは酷いものでした。オッサンの大好きなクンニも、やってる最中に危うく呼吸困難で仏さんになる寸前でございます。勢いよく舐めてるうちは良いのでございますが、興に乗って参りますと鼻で呼吸出来ないことを忘れるくらい無我夢中なものですから、気づいたころにはオマ〇コで溺れかけているとまぁ何とも情けない状態に陥っている訳でございます。男はまだ良い方ですが、フェラ好きな女性の場合は目も当てられなくなっちゃうよね~。

さてオッサンの戯言はこのくらいにしておいて、今月のダイジェストでございます。

【アメリカ出張】

半年に1度開催されます米国での展示会に今回も行って参りました!今回はニューヨークのギフトショー(小物雑貨やインテリアの展示会)にも初参加!海の向こうはどんな感じなのでしょうか!? 結果的に東京で開催されるギフトショーと大きな差異はございませんでしたが、やはり世界各国からたくさんの方が来られてるのが特徴でしょうか。しかし様々なものが犇(ひし)めき合ってございますね。日本と違うのはインテリア用品でも何でも作りが大きい。家屋の大きさを物語っております。展示会や街を歩き回って、ニューヨークのギフト(お土産)?!ものを買い付けて参りましたので是非とも見に来てくださいませ。みんなが大好きなトートバッグ(本屋さんが作ったもの)や芸能人のキーホルダーまで(笑)。すでに完売してしまったスニーカーなんかも含めてやっぱり買い付けモノは楽しい!! 是非とも店頭もしくはWEB SHOPにてご覧いただけましたら幸いでございます。
他方、ラスベガスの展示会は規模がドンドン縮小しており、日本人の出展者もバイヤーも鳴りを潜めておられる様子でございます。展示会そのものの意味合いがもう昔とは違います。インターネットの出現でビジネスがこんなに大きく変わるとは10年前に誰が思いついたでしょうか。ZABOUのオッサンも手持ちのカードを繰り直して新たな作戦を立てているところでございます。

【SLOW販売会】

さ~て、ZABOUでもお馴染み「SLOW(スロウ)」と、兄弟ブランドの「tools(ツールズ)」の販売会を久しぶりに開催させていただきます。毎シーズン少しずつではございますが、新作をご紹介させていただいてございますが、今シーズンはええもんが多くあり過ぎて、ラインナップを絞り切れませんでした~。 そこで!この素ん晴らしいラインナップを皆さまにご覧頂きたくて販売会を開催させていただく運びとなりました~。すでに皆さまご周知の通り、SLOWは革製品を得意とするブランドでございまして、しかもベビーデューティー、質実剛健たる商品の数々でございます。他方TOOLS(ツールズ)はL.L.BEANのBOAT TOTEよろしく帆布を用いたバッグが見ものでございますヨ!春の新作含め、普段よりもたくさん商品を揃えてお待ちしております。

『SLOW(スロウ)&tools(ツールズ) モアバリエーションフェア』
【ZABOU OSAKA】
期間:3月16日(土)~3月24日(日)
時間:12時~20時

【ZABOU TOKYO】
期間:3月30日(土)~4月7日(月)
時間:12時~20時

【ZABOU WEBSHOP】
期間:3月16日(土)~4月7日(日)

【Tanner Goods販売会】

アメリカはポートランドからやって参りましたレザーファクトリーブランドの「Tanner Goods(タナーグッズ)」でございます。TannerGoods(タナーグッズ)は、2012年創業の会社で少数精鋭の職人によって、今なおハンドメイドで生産し続けている貴重なMade in U.S.A.ブランドでございます。今回の販売会はベルトをビルド(組み立て)方式で作れる企画でございます。何と申しましてもベルトをカスタムで作れるのが醍醐味でございますので、革やバックルを選んで組み立てて参ります。まずは革の種類から選びます。太さと色目を決めたら、マイサイズを選びます。お次は付属部品のバックルや定革を選んでリベットを打ちます。これでマイベルトの完成でございます。アフターケアなどのご相談も承りますので遠慮なくお申し付けくださいませ。

Tanner Goodsの公式ホームページはこちらからどうぞ
https://www.tannergoods.com/

現在開催日程を調整中です。東京店からのスタートになりますので、東京近郊の方でご興味をお持ち頂いただけましたら是非とも遊びにいらしてくださいませ。その後は大阪店でやりますよ~!


【H by Figer受注販売会】

「H by Figer」はZABOUで密かな人気を誇っている小さなメーカーさんです。アメリカントラディショナルをこよなく愛する男たちのブランドなのでございます。おっと!ただのアメトラじゃあございませんぜ! 還暦を過ぎたデザイナーさんは、今だからこそわかる「男のロマン」を形にしてくれます。お財布にも優しいのが嬉しいですね。この「H by Figer」さん、今秋はノーフォークジャケットがいち押しでございます。「違いが分かるZABOUのカスタマーにぜひともご試着賜りたい」との事で実現した受注販売会でございます。今回はジャケットだけでなく、定番のボタンダウンシャツにも新色が加わります。ロンドンストライプが2色とウィンドウペンが1色です。この機会にぜひお袖だけでも通しにいらしてみませんか? ノーフォークジャケットは英国MOON社製のヘリンボーンとガンクラブチェックでございます。仕立てはVAN JACKET世代の親父さんたちが頑張ってる日本国内の工場で縫製されてございます。形もスリムフィットではないのでお召しいただきやすいのが特徴です。今だからこそ楽しめるお洒落をぜひとも味わっていただきたく存じます。そこいらの若造には負けないくらいのテク二ックで「潮吹き」くらいはお手のものと存じ上げてございます。かつては「ヌカロク」(抜かずの6発)なんて芸当もやってのけた筈でございます。最近は竿がめっきりと仰せの大兄もゴールドフィンガーのテクは落ちておられないことは周知の事実でございます。この機会に是非ともノーフォークジャケットに身を包みつつ大兄のゴールドフィンガーを思う存分奮ってくださいませ。

ノーフォークジャケットは9月納期で、ボタンダウンシャツは現物販売させていただきます。数量に限りがあります事をお許しくださいませ。開催時期は3月下旬を予定しております。詳細な日程につきましてはHPでご案内させていただきますので、今しばらくお時間を賜りますようお願い申し上げます。

※昨秋に大人気だった紺ブレも同時開催で希望を出しております。買い逃した貴兄はこの機会にぜひお求めくださいませ。


「暑さ寒さも彼岸まで」ひと雨ごとに暖かくなって参ります。暖かくなれば活動的になりますから今以上に楽しくなるでしょう。今月は「SLOWの販売会」「Tanner Goodsのワークショップ」「H by Figerの受注販売会」とイベントが目白押しでございます。ご興味のあるブランドや気になるアイテムなどございましたら是非とも皆さまお誘い合わせの上ZABOUまでお越しくださいませ。大阪店と東京店で開催日が異なります事を予めご了承ください。WEB SHOPは同時開催ですので開催期間中はお買い求めいただけます。もし分からない事があっても大丈夫。ZABOUには心優しいスタッフが貴方のお悩みを解決すべくお側に控えてございます。サイズや色目で迷ったらすぐにお声掛けくださいませ。ご一緒に楽しくお品物を選ばせていただきます! さぁ、今月も休まず頑張ります。花粉症がツラい時期ではございますが、皆さまお風邪などお召しになりません様に手洗い、うがいを励行なさってくださいませ。

店主敬白

大阪店インスタアカウント⇒@ZABOUOSAKA13

東京店インスタアカウント⇒@ZABOUTOKYO

☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト
☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店

この記事を書いた人