リゾルトのお洗濯!

皆さんこんにちは、本並です。

只今開催中のリゾルトフェア、お楽しみ頂けていますでしょうか。

林さんのフィッティングデーも終わり、サイズ選びもバッチリと言ったところで、

次に気になってくるのは『色落ち』。

見事なアイスブルーですね。。。こんな色落ちさせてみたいものです。
こちらはフェアの機会だけご覧頂けるユーズドサンプル。

綺麗な色落ちに欠かせないのが、『お洗濯』です。
林師匠がよく『よく穿いて、よく洗ってください』と仰っているように、洗濯は大事です。

『洗わずに穿き続けた方が良いんですか?』とよくご質問頂きますが、
『適度に洗う』ことをオススメします。5、6回穿いたら一回洗うくらいで良いと思います。
なぜなら、長期間洗わずに穿き続けると、皮脂の汚れ、雑菌が繁殖して黄ばみがかって色落ちしてきます。
美しいアイスブルーの色落ちを目指すなら避けるべきでしょう。
更に、穿き続けると生地が伸び、薄くなっていきます。つまり生地の強度が落ちます。
そうすると、破け等の原因にもなりジーンズ自体の寿命も短くなります。
毎日穿ける人は一週間に一回。平日はスーツで穿けるのは土日だけって方は月1~2回で良いのではないでしょうか。
ただ、回数はあくまで目安で、汚れたら洗うみたいな感覚で宜しいかと思います。

さて続きまして、『洗濯方法』
ジーパンは表向きで、しっかりアタリをつける為にも表向きで洗ってください。
ボタンはすべて閉じて洗濯機の中へぶち込みましょう。このフロントボタンのアタリも出やすくなります。
そして、大事なのが、普通の家庭用洗剤で洗うこと。おしゃれ着用洗剤や水だけでは洗浄力が弱く、結局汚れを落とし切れずせっかくの洗濯の意味がなくなってしまします。綺麗な色落ちをさせるためにもしっかり洗う事が大事です。

ではでは、洗濯を回したところで、気になるのが乾燥機を使うか否か。
天日干しでももちろんしっかりアタリは出ます。
私は基本は天日干しですが、時間があれば乾燥機を使っています。
乾燥機を使いますと回転しているドラムの中で生地が擦れて、アタリがより強く出ます。
乾燥機は家庭用の電気の乾燥機より、コインランドリーのガスの乾燥機の方がより効果的です。
特に耳のブリブリ。

裾のパッカリング。

とまあざっくり洗濯についてのご紹介でしたが、最後に。
あまり気にし過ぎず、穿いて頂くのがよろしいかと思います。
色々なコーディネートを楽しみながら、どんどん穿いて、ガシガシ洗って、としていたら気が付いたら自然といい色落ちをしてきます。
ぜひ、自分だけのリゾルトをお楽しみください。

リゾルトについてより詳しくご覧になりたい方はこちら
⇒『RESOLUTE(リゾルト)とは

大阪店インスタアカウント⇒@ZABOUOSAKA13

東京店インスタアカウント⇒@ZABOUTOKYO

☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト
☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店