革靴、コバのお手入れ。

みなさまこんにちは、本並です。

シュッとしたリゾルトに革靴。良いですよね。
カッコよくキメるには革靴のお手入れは必須。

本日は、革靴のコバのお手入れについて考えていきましょう。
靴の側面。面積は小さいですが、ここのケア一つで靴自体の見え方が大きく変わります。
グッドイヤーの靴なんかは特にコバが張り出していますので汚れなどがあればより目立ちます。
靴の輪郭を決める大事な部分なので是非ケアして頂くことをオススメします。

では、私物の革靴を使って実演して見たいと思います。
お分かり頂けますでしょうか、コバの部分。色が剥げてなんともカッコ悪い姿。。
どんなに良い靴を履いていても、台無しでございます。

これを解決すべく使うアイテムがコチラ。
『コバ専用』の栄養・補色クリームでございます。今回は“ライトタン”のお色を使用していきます。
M.モゥブレィ ウェルトクリーム ライトタン  ¥1,080-

チューブ型のクリームと専用のブラシが付属しております。

まずは、靴に付着した汚れを落とす為、ステインリムーバーをリムーバークロスにとってコバを拭いていきます。

スウェード革の靴の場合はアッパーを濡らさないように注意しましょう。

ごっそり汚れがとれました。汚いですね。(笑)

続きまして、クリームを塗っていきます。

直接チューブの口をコバにあて、クリームを塗っていきます。
補色力の高いクリームなので、アッパーやウェルトに付かないように注意してくださいね。

付属のブラシでクリームを塗り込んでいきます。
ぐるりと靴を一周塗りこんだら、少し乾かします。

その後は仕上げのブラシで全体をブラッシング。
クロスで乾拭きでも構いません。

はい、完成です。
色ムラが無くなり、艶が戻りました。

コバが綺麗になった事によって靴の輪郭がはっきりとした気がします。

なかなか忘れがちなコバのケア。
結構簡単なので定期的にケアして頂くことをオススメ致します。

では、本日はこの辺で。
ありがとうございました。

大阪店インスタアカウント⇒@ZABOUOSAKA13

東京店インスタアカウント⇒@ZABOUTOKYO

☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト
☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店