無地トレンドの今だからこそ。~TOLANI(トラーニ)ストール~

 皆様こんばんは。加茂でございます。

 こうして服に携わる仕事をしてまだ3年ほどですが、この業界で働こうと決心したのは、もちろん服が好きだからでございます。
 では、いつから服を好きになったのかなーと思い返すと、僕の場合は高校二年生のころ。遅咲きかもしれませんが、田舎の高校生だった僕に衝撃を与えたモデルさん(?)の影響でした。

 とある雑誌の読者モデルだった彼は、いつも極太のパンツを穿き、深いVネックのカットソーをインナーに、レザージャケットやロングカーディガン、変形デザインのニットなどを身に着けていました。
 靴もパンツに合わせてボリュームのあるブーツやスニーカー。なかなか手を出せないハイブランドを合わせているかと思いきや、アメリカのコテコテのワークブランドを合わせていたり、カットソーに合わせてロザリオのネックレスを着けていたり、その独特のセンスに強い衝撃を受けました。

 僕も今となってはそういう格好をしなくなりましたが、大学1年生くらいまではだいぶ寄せた格好をしていたのを覚えています。
 そういう憧れって不思議なもので、今思い返してもドキドキするもんですね(笑)

 さて、唐突にそんな話をしたのも、その憧れのモデルさんが当時よく着用していたストールが今日ご紹介するTOLANI(トラーニ)のストールだったのでございます。

 ロサンゼルスに創業したTOLANI(トラーニ)は北インドを拠点に成長した会社で、現在はカリフォルニアをベースとしたメーカー。アメリカを中心にヨーロッパでも人気の柄編みを中心としたアイテムをたくさん手掛けているブランドです。ストール&スカーフスタイルの火付け役的ブランドでもあります。
 とりわけ海外セレブが着用していたことで注目を浴びるようになったそうで、上質な素材を使用し、ひとつひとつハンドメイドで作られています。

 なかなか他のお店では見ることが少ない、ZABOUらしいアイテムではないでしょうか。女性らしいデザインのものも多いですが、今回は男性でも難なくコーディネートに落とし込める、ユニセックスな柄をセレクトしましたよ。

TOLANI(トラーニ) Texture Woven Scarf DENIM  ¥9,180-

●TOLANI(トラーニ) Narrow Woven Scarf DENIM  ¥10,800-ありがとうございます。完売しました。(2018年9月29日)

●TOLANI(トラーニ) Jacquard Woven Scarf MARBLE  ¥10,800-

 これプリントじゃないんですよ、編みなんです。(もう一色ご用意していたのですが、有難いことに完売しましたm(_ _)m)
 素材はコットン70%、ウール18%、アクリル6%、ポリエステル6%。ウールとは言えチクチク感は一切なく、ほどよい生地厚で今から真冬はもちろん、春先まで重宝しそうです。

 服にしろ、小物にしろ、何かと無地のものがトレンドの今日この頃ではありますが、ゴリゴリの柄もの。
 そんな大判ストールを、男性がコーディネートに取り入れる。
 でも不思議とすんなり普段着に溶け込むんです。

 ●ニット ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセンアンデルセン)  サイズ:XS  ¥48,600-
●ストール TOLANI(トラーニ)  ¥9,180-
●パンツ N.O.UN(ナウン)  サイズ:28  ¥13,824-
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:UK5.5  ¥49,680-
身長170cm 体重50kg 足のサイズ約24.5cm

 ストールの角と、その対角を軽く結び、スヌードのように2回程巻いて着用。
 ワークパンツに革靴、アンデルセンのニットとも好相性です。

 もういっちょ。

●アウター Barbour(バブアー)  サイズ:36  ¥52,920-
●ニット ANDERSEN-ANDERSEN(アンデルセンアンデルセン)  サイズ:S  ¥48,600-
●ストール TOLANI(トラーニ)  ¥10,800-
●パンツ HARRISS(ハリス)  サイズ:40  ¥17,280-
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:7  ¥46,440-
●バッグ SLOW(スロウ)  ¥38,880-
身長約175cm 体重約65kg 足のサイズ約26.5cm

 こちらはシンプルにマフラー巻き。Barbour(バブアー)やBARACUTA(バラクータ)のG10など、丈のあるアウターとの相性も抜群です。
 首にかけてラフに垂らすだけ、なんてのも雰囲気があって良さそうです。


 個人的にも懐かしさとともに、どうやってコーディネートに取り入れるか、考えるのがワクワクするストールですね。良いなあコレ。

 一度試すと、きっと皆様にも『あ、これ良いな』と思ってもらえると思います。
 難しく考えず、たまには直感でこういうものを取り入れてみると、新しい世界が広がる・・・カモ。
 是非お試しくださいませ。

 それでは明日も皆様のご来店をお待ちしております。



東京店インスタアカウント⇒@ZABOUTOKYO


【ZABOU TOKYO】
〒150-0041
東京都渋谷区神南1丁目5番2号 川村ビル 2F
Open 12:00 to 20:00
Tel & Fax 03 3461 7773
info@zabou.org

大きな地図で見る

電車でお越しの場合

【渋谷駅より北へ約900m、徒歩約10分】
渋谷駅前交差点(ハチ公前スクランブル)を北(井の頭通り方面)へ、そのまま直進、渋谷マルイ、シダックスホール前をファイヤー通りへ、
消防署を過ぎてすぐ左折、イエローストリート沿いにハローワークを過ぎて一つ目の角のビル。川村ビル(1Fギャラリー東洋人)のビル2階
 

この記事を書いた人