ベーシックを楽しもう。~CONVERSE ALL STAR -MADE IN JAPAN-~

 皆様こんばんは。加茂でございます。

 突然ですが、皆様にとって『ベーシック』とは何でしょうか?私加茂、今年26歳になりまして、もう良い歳。将来のことについて色々考える中で、ZABOUがベーシックをご提案していることもあり、自分にとってのベーシックって何かなあとも考えている次第でございます。

 そもそも英語のBasicは「基本」「根本」「初歩的」などを意味します。ファッションにとって広い意味でのベーシックは「シンプル」であったり、「無地・単色」であったり、「ジャストサイズ」であったり。ゆえに着回しの利く、というイメージでしょうか。

 各個人にとってのベーシックは育った環境によって大きく変わってくるので一概には定義できませんが、少なからず僕にとって、ファッションにおける最もベーシックなものの一つが『CONVERSE(コンバース)』です。

 とりわけオールスターは、気づいたときには足元の定番になっていました。古着のベイカーパンツにオールスター、当時は古着屋でアメリカ製のものを血眼になって探してたな~。

 時は流れ、ZABOUにとうとうMADE IN JAPAN(日本製)のオールスターが入荷してまいりました。

 今さら説明も不要なほどベーシックなアイテム、オールスター。
 では、同じコンバースのオールスターでも、さまざまな地域で生産されていることはご存知でしょうか?なかでも日本製のモデルは大変希少価値が高く、世界的にも人気だそう。履き心地も、もの持ちの良さも、従来のモデルとは違う味わいを感じられます。

 具体的な特徴は、以下の通りです。

 1.”Made in Japan”のマーク

 まず注目したいのが、やはりロゴマークの違いです。
 通常モデルにはない「Made in Japan」の特別なロゴが、ヒールにインソール、そしてシューズボックスにまで取り入れられています。
 ホワイトのキャンバスに赤字で印されたインソールのコンバースロゴと赤×ホワイトの配色が施されたシューズボックスは、日本の国旗をイメージしてるんだとか。

 2.アップグレードされた素材

 通常モデルとは違い、上質なキャンバス素材が使用されています。しっかりと足に馴染む履き心地が特徴的で、何よりも丈夫です。
 丈夫とは言え、ソフトで柔軟性にも長けていることから、歩行の邪魔をすることもありません。

 また、通常モデルとはフォクシングテープのカラーも異なっており、真っ白の清潔感溢れるホワイトから、ややヴィンテージ感を感じる味のあるナチュラルホワイトに変更!
 シューレースもナチュラルな風合いが魅力のコットンシューレースへと変更されています。経年変化も楽しみですし、締まりも良くなりますね。

 3.MOONSTAR(ムーンスター)社製
 
 目に見える部分だけでなく、その製法にもこだわりがあります。それが、ソールとアッパーの作り方です。日本製のオールスターは、ZABOUでもお馴染みのMOONSTAR(ムーンスター)が生産を手がけています。

 ムーンスターと言えばヴァルカナイズド製法。化学変化で圧着する高度な生産方法を取り入れています。高度な技術が必要なため、コスパは悪いですが、その分品質の高い製品に仕上がるのです。
 具体的には、この製法で作られた靴は耐久性が強く、ラバーソールの可塑性(=自在な形が作りやすい性質のこと)が非常に高いため、履き心地も独特の快適さがあ­るんです。しなやかって感じ?


 そんな日本製オールスター、早速パープルを買っちゃいました。
 白のコットンシューレースが個人的にあまり好きではなかったので、This is…(ディスイズ)のコットンシューレースを買って付け替えてみましたよ。

じゃん。

 シューレースのキナリが分かりづらいですねすみません。。
 店頭で機嫌よく履いていると思うので、気になる方は是非見に来てくださいね。

 今の季節、こんな感じでコーディネートに取り入れてます。

●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T4  ¥10,800-
●タンクトップ Miller(ミラー)  サイズ:M  ¥3,348-
●パンツ MILITARY(ミリタリー)  サイズ:US.Small/Short  ¥17,280-
●スニーカー CONVERSE(コンバース)  サイズ:US7  ¥12,960-⇒ありがとうございます。完売致しました。(2018年10月3日)
身長170cm 体重50kg 足のサイズ約24.5cm

 懐かしいなーと感じながら、軍パンにオールスター。
 当時履いていたものと比べて、クラシックな面持ちはそのままに、クッション性が非常に良くなっていて進化を感じています。
 軍パンとの相性が本当に良い。

 上から見ても良い顔つきしてます。


 
 履き込んだ時の雰囲気も、今から楽しみです。
 今回は軍パンと合わせましたが、例えばリゾルトだってバーンストーマーだって相性抜群。まさにベーシック。
 こういうベーシックなアイテムを楽しめるようになったことを考えると、少しは大人になってるのかなあ。笑
 

 今回、お色は全3色、ブラックとナチュラルホワイトはローカットもございます。


※商品について詳しくはこちらからどうぞ。
⇒『CONVERSE(コンバース)キャンバスオールスター J

 ベーシックなアイテムゆえに、なかなか買うタイミングが難しいアイテムかもしれません。
 せっかく揃っているこの機会に、一味違うオールスターを是非お試しくださいませ。

 それでは明日も皆様のご来店をお待ちしております。



東京店インスタアカウント⇒@ZABOUTOKYO


【ZABOU TOKYO】
〒150-0041
東京都渋谷区神南1丁目5番2号 川村ビル 2F
Open 12:00 to 20:00
Tel & Fax 03 3461 7773
info@zabou.org

大きな地図で見る

電車でお越しの場合

【渋谷駅より北へ約900m、徒歩約10分】
渋谷駅前交差点(ハチ公前スクランブル)を北(井の頭通り方面)へ、そのまま直進、渋谷マルイ、シダックスホール前をファイヤー通りへ、
消防署を過ぎてすぐ左折、イエローストリート沿いにハローワークを過ぎて一つ目の角のビル。川村ビル(1Fギャラリー東洋人)のビル2階

この記事を書いた人