月いちコラム 如月(きさらぎ)

立春の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

2月(如月)になりました。街の街路樹を見上げますと春の訪れを見つけることが出来ます。桜やモクレンが小さな蕾を付けているではあ~りませんか!これは自然の営みを繰り返していることの証しでございますね。こうして生きとし生けるものすべてが命を全うしている訳でございます。しかし、この命の素はいったいどこから来ているのか不思議でございますよね?! モノの本によりますと、お父さんのキ〇タマからお母さんのオマ〇コを経て我々は誕生する訳でございますが、このお父さんのキ〇タマにふっと「気」が宿るそうでございます。これが生命の源だそうでございます。そう考えてみますと小生などは毎日くらい気が宿っておるように思うのでございますがいかがなものでございましょうか。恐らく読者諸氏の中にも頷いていただける方も多いと存じます。そこで!気が宿ったあかつきには是非とも「営み」をいただき、日本の明るい未来のために新しい生命の誕生にご協力賜ります様お願い申し上げます。

さて、おっさんの戯言(たわごと)はこのくらいにしておいて仕事でございます。

【リソルトフェア開催中!】

ただいま開催中のRRSOLUTE FAIR 2018(リゾルトフェア2018年)。本日も雨の中お越しくださいまして誠にありがとうございました。
林師匠のフィッティングデーにもたくさんの皆さまにお越しいただきまして、心より厚く御礼申し上げます。ブランドの立ち上げから早8年でございます。本当に毎日がむしゃらに頑張っておられる林師匠の後ろ姿を拝見しておりますが、本当に頭が下がります。土日を返上してまで「RESOLUTE」の魅力を日本全国津々浦々まで回っておられます。最近では香港や韓国でもRESOLUTE FAIRにお出掛けになられ、欧州の展示会にも出席され、ヨーロッパ各地の販売店様にもご挨拶に訪問されておられます。ここまで熱心なおっさんも数少ないのではないでしょうか。ようやくRESOLUTEも広く認知され、シュッとした男たちが街に増えたように思うのはワタクシだけではございますまい。RESOLUTEにPARABOOTやJ.M.WESTONを合わせた「ハヤサー」たちがお洒落を楽しんでおられます。本当に素晴らしいジーンズと思います。まだ穿いたことないなーと仰る貴兄がいらっしゃいましたら、そしてそろそろ買い替えたいなーと仰る御仁がおられましたら是非ともこの機会にZABOUまでお越しくださいませ。「RESOLUTE」の魅力をご一緒に分かち合いましょう!2月4日(日)まで開催させていただいてございますのでお気軽にいらしてくださいませ。


【ダブルツリー再入荷まもなくです!】

~Double Tree(ダブルツリー)とは~
デニム・デザイナー、林芳亨(はやし よしゆき)氏に作っていただいているZABOUのオリジナルブランド『Double Tree(ダブルツリー)。』でございます。
林氏は、25年以上も理想のデニムを追いかけ、頑ななこだわりで職人たちを牽引してきたという稀有なデニム・デザイナーでございます。

今シーズンも引き続きピケ素材が世の気分でございます。昨シーズンにも展開させていただきましたピケジャン(2ndタイプ)とピケパン(911タイプ)を再リリース。これはもはや春夏の必需品でございます。ピケジャンはまだ肌寒い時期から大活躍。Saint Jamesのカットソーやボタンダウンのシャツとコーディネイトして頂けたら最高にカッコ良いと思います。

暑い夏が待ち遠しいです!すっきり短めの丈で穿くピケパンはBassのローファーやLacosteのポロと是非とも合わせていただきたいですね。

ご参考までにダブルツリーの製作裏話もご覧くださいませ。


【仕入れの旅!(東京出張)(アメリカ出張)】

手前どもの業界は昔から「魔のニッパチ」と申しまして、2月と8月は魔が差してしまうほど静かでございます。どの業種にも訪れる所謂(いわゆる)閑散期というやつでございます。この閑散期に次シーズンの展示会が此処かしこで開催されるのでございます。国内では東京での展示会が最大規模で、主要ブランドはここぞとばかりに腕を振るって、素敵な商品を見せてくれるのでございます。それを手前どものような小売店が、皆さま方の耳目手腕となり買い付けて参る訳でございます。

他方、一般的に海外は1月からファッションショーや展示会がスタートします。欧州から始まって、大西洋を渡って米国東海岸から西海岸へと移動して参ります。最終的には太平洋を渡って我が国へと参ります。しかしながら近年では逆輸入的に、日本のブランドが海外から発信されるケースも多くなり、諸外国からもジャパンブランドの誉れが高くなってございます。ZABOUのオッサンは年に2回米国ラスベガスの展示会に行って、皆さまに少しでもスパイスの効いたブランドをご提供できないモノかと目を皿にして色々と物色してございます。今年も新たな発見を目指してラスベガスへ行って参ります。新たに何かを発見しましたらZABOU BLOG(ザボブロ)やInstagram(インスタ)でお知らせして参りますので是非ともご期待くださいませ~!

今年の冬はなんと40年ぶりの寒さだそうでございますね。どうぞ皆さまあったかくなさって風邪などお召しになりませんようお過ごしくださいませ。
今月も休まずに頑張らせていただきます。皆さまお誘い合わせの上ご来店くださいませ。スタッフ一同こころよりお待ち申し上げております。

店主敬白