夏が本気を出しつつあるので~Saint James(セントジェームス)  PIRIAC(ピリアック)の楽しみ方~

 皆様こんばんは。加茂でございます。

 九州の豪雨被害が連日ニュースで放送され、梅雨明けの兆しが見えない今日この頃。
 しかしながら気温は着実に上がっており、晴れた日の日中は日差しが痛いほどになってまいりました。

 そうです夏が本気を出しつつあります。
 というわけで、今日は夏の定番アイテム『Saint James(セントジェームス)  PIRIAC(ピリアック)』の楽しみ方を一緒に考えていきたいと思います。

Saint James(セントジェームス) PIRIAC(ピリアック) 半袖Tシャツ

 夏のセントジェームスと言えば、これを忘れちゃあいけませんね。
 定番ウエッソンのあのガシッとした生地に比べて、こちらのピリアックはサラリと柔らかな薄手のコットン生地。
 かと言ってペラペラということはなく、ウエッソン同様、お洗濯をするほどに生地の目が詰まり、タフになっていくのでございます。

 一見”普通の”Tシャツながら、首元はボートネックになっていたり、袖丈がやや長めに設定されていたり、左腕にはお馴染みのブランドネームタグが縫い付けられていたりと実は”普通じゃない”Tシャツなのです。

 そんなピリアック、一枚でシンプルに着ることも多いですが、実は色々な着こなしを楽しめる万能アイテム。
 例えばこんなの、いかがでしょうか?


【ボーダーのピリアック+ミラーのタンクトップ】

●Tシャツ Saint James(セントジェームス)  ¥6,804-
●タンクトップ Miller(ミラー)  定価¥2,916-の70%OFF⇒¥874-
●パンツ GUNG HO(ガンホー)  ¥8,964-
●帽子 SUBLiME(サブライム)  ¥5,184-
●シューズ VANS(バンズ)  定価¥8,640-の70%OFF⇒¥2,592-

 ピリアックはその柔らかな着心地から一枚で着ることが個人的にも多いのですが、ミラーのタンクトップを重ね着するのはオススメです。
 単純に汗染み対策にもなりますし、ボートネックならでは、肩からチラっと見えるタンクトップが簡単にこなれ感を演出してくれます◎
 今回はボーダーのピリアックに無地のタンクトップでしたが、無地のピリアックにボーダーのタンクトップも良い感じです!


【無地のピリアック+首元にバンダナ】

●Tシャツ Saint James(セントジェームス)  ¥6,804-
●パンツ アメリカ軍 M-65 フィールドパンツ デッドストック  ¥13,824-
●バンダナ Carolina(キャロライナ)  ¥648-
●シューズ MOONSTAR(ムーンスター)  ¥15,120-

 この夏、私加茂が個人的にハマっているバンダナ。首元に巻くだけでコーディネートのアクセントになります。
 バンダナの色を変えればコーディネートも新鮮に映ります。
 パンツはゆったりシルエットのものを選べば通気性もよく、かつ今っぽく決まりますよ。


【ボーダーのピリアック+ネックレス】

●Tシャツ Saint James(セントジェームス)  ¥6,804-
●パンツ GUNG HO(ガンホー)  定価¥8,100-の50%OFF⇒¥4,050-
●ネックレス ORNAMENTAL THINGS(オーナメンタルシングス)  ¥8,316-
●サンダル Chubasco(チュバスコ)  定価¥17,064-の50%OFF⇒¥8,532-

 ボートネックは首元の広がりが特徴的ですが、ネックレスも問題なく好相性です。
 ORNAMENTAL THINGS(オーナメンタルシングス)の真鍮ネックレスは色味も絶妙で、どんな色のボーダーにも合っちゃいます。
 足元は黒のサンダルでストリートになりすぎないようにしてみました。
 
 Tシャツにショートパンツ、サンダルの組み合わせでも子供っぽくならないのがピリアックのすごいところです。


【無地のピリアック+リネンのベスト】

●Tシャツ Saint James(セントジェームス)  ¥6,804-  私物
●ベスト SPINNER BAIT(スピナーベイト)  定価¥9,720-の70%OFF⇒¥2,916-
●パンツ F.O.B FACTORY(エフオービー ファクトリー)  定価¥16,200-の30%OFF⇒¥11,340-
●サンダル BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)  ¥15,120-

 一枚で着ることに飽きたら、ベストを重ねてみましょう。
 リネン素材のベストなら程よい抜け感が出るのでオシャレを頑張っている感がなくて着やすいです。
 白にベージュの合わせも今っぽい!これも色々なパターンを楽しめそうですね。

 …余談ですが、クロップド丈のパンツも何だか気になります。


【ボーダーのピリアック+ハイゲージのカーディガン】

●Tシャツ Saint James(セントジェームス)  ¥7,992-
●カーディガン Candidium(カンディディウム)  定価¥14,040-の30%OFF⇒¥9,828-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー)  ¥24,840-
●サングラス PLAY DESIGN(プレイデザイン)  ¥5,940-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  ¥17,280-

 外は暑いけど、室内は冷房が効いてて寒い…。そんな時に活躍するのが中間着。
 Tシャツだけど上品なハイゲージのカーディガンとも相性が良いのは、Saint James(セントジェームス)だからではないでしょうか。
 抜群に良い色落ちをしたデニムと合わせて、足元はローファーがオススメです。


 最後に、今日の僕はピリアックにバンダナで出勤しておりました。
●Tシャツ Saint James(セントジェームス)  サイズ:T4  ¥6,804-  私物
●ショートパンツ F.O.B FACTORY(エフオービ―ファクトリー)  サイズ:M  定価¥7,452-の30%OFF⇒¥5,216-
●バンダナ Carolina(キャロライナ)  ¥648-
●ベルト JABEZ CLIFF(ジャベツ・クリフ)  ¥14,904-
●レザーシューズ 私物
身長170cm 体重50kg 足約24.5cm

 シンプルなTシャツなんだけど、どこか上品でこなれ感のあるピリアック。
 一枚で着るのももちろん良いですが、長い夏、それだけだと飽きちゃいます。
 是非自分らしい着こなしをお楽しみ下さいませ。

 明日も皆様のご来店をお待ちしております。


☆実店舗へのご案内、お店までへの行き方を地図や動画でご紹介! ⇒ZABOUのお店
☆通販で購入、商品詳細など詳しく見る! ⇒ZABOU WEB SHOP(ウェブショップ) 通販サイト


●新着商品・再入荷商品などのお知らせ、その他情報満載! ⇒【ZABOU facebook(フェイスブック)】

●おすすめ商品やザボスタが見たい! ⇒【ZABOU Instagram(インスタグラム)】

●洋服の合わせ方、色の使い方などZABOU STYLEをご紹介! ⇒【ZABOU WEAR(ウェアー)】



 

この記事を書いた人