G.H.BASS(ジーエイチ・バス) ローファー

ローファーを初めて手にしたのは、15の春。
紺のブレザーに足下は黒いローファー。
通学は決まってコレだったんです。
ユニフォームとして入門しました。

もちろん3年間、毎日穿く訳だから気に入ったデザインが良いに決まってる。アイビーはやっぱりビーフロール。憧れてたけど、指定のものはそうでなかった。ビーフロールを履きたい一心で約1年半、買い替えが出来た時は嬉しかったですね~。ノーブランドでしたけど…笑

ファッションはパロディですが、ぼくにとってローファーはやっぱりユニフォーム。
ランドセルが海外ではファッションアイテムになりえるように、
日本人のぼくにとってローファーは、ランドセルのようなものなのです。

とは言うものの、アメリカ物好きのぼくとしても隅には置けない存在。特にこの「G.H.BASS(ジーエイチ・バス)」はローファーと言えばのアメリカの老舗シューズブランドだからです。

ghbass4_compressedGRAHAM MARSH & JP GAUL / THE IVY LOOK


この本の中でG.H.BASS(ジーエイチ・バス)の広告が掲載されてます。ghbass5_compressed


G.H.BASS(ジーエイチ・バス)のペニーローファー。「LARSON(ラーソン)」と呼ばれるモデルです。ghbass12


足の甲部分にあるのが「ビーフロール」と呼ばれるディティール。ghbass13


しかし、アメリカ人よりもおそらくアメカジが大好きでそれを着こなしてるのが日本人であるように、アイテムとしてファッションになりえなくとも、スタイルとしてはファッションになりえるのがぼくにとってローファーが面白いところなのです。

アイビーなんてスタイルがありますが、これはしっかりファッションとして受け入れる事の出来るパロディなのです。
かつて「TAKE IVY」という本があったように。

ghbass1_compressed60年代のアイビーリーガーのデイリースタイルが写された名著。


ホワイトジーンズにローファー。ghbass2_compressed


ショートパンツにローファー。ghbass3_compressed



【ローファースタイル1】
ghbass6_compressed●帽子 anvil(アンビル)  ¥3,456-
●ポロシャツ LACOSTE(ラコステ)  サイズ:2  ¥13,824-
●ジーンズ Double Tree(ダブルツリー)  サイズ:29  ¥16,200-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:8  ¥17,280-
●腕時計 CYMA(シーマ)  ¥20,520-
●バングル NORTH WORKS(ノースワークス)  ¥14,040-
身長171cm 体重58kg 足約26.5cm


ghbass7_compressed

オフホワイトのピケジーンズをロールアップしてローファー。
上下ともジャストサイズで着て合わせるのが最もローファーが生きるコーディネート。
また靴下を履くのも良いけど、素足の方が季節感が出るし寧ろふつうに見えて安心感がありますね。



【ローファースタイル2】
ghbass8_compressed●帽子 NEW YORK HAT(ニューヨークハット)  ¥3,888-
●Tシャツ Saint James(セントジェームス) ピリアック  サイズ:4  ¥6,804-
●パンツ Stan Ray(スタンレイ)  サイズ:30  ¥7,992-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:8  ¥17,280-
●腕時計 CYMA(シーマ)  ¥20,520-
●ネックレス NORTH WORKS(ノースワークス)  ¥12,960-
身長171cm 体重58kg 足約26.5cm

 

ghbass9_compressed

同じく白っぽいペインターパンツに黒のローファーを合わせる時もロールアップして素足を見せた方が抜けた感がある。
細めでキレイなシルエットのパンツに限らず、太目のパンツをしっかりロールアップしてカジュアルに合わせるのも「あり」ですね。



【ローファースタイル3】
ghbass10_compressed●帽子 NEW YORK HAT(ニューヨークハット)  ¥5,184-
●シャツ SERO(セロ)  サイズ:15  ¥13,824-
●ショートパンツ POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)  サイズ:29  ¥10,260-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:8  ¥17,280-
●腕時計 CYMA(シーマ)  ¥20,520-
●バングル white buffalo(ホワイトバッファロー)  ¥74,520-
●ベルト SLOW(スロウ)  サイズ:S  ¥14,040-
身長171cm 体重58kg 足約26.5cm


ghbass11_compressed

ボタンダウンシャツにショートパンツ、そしてローファー。最もアイビーらしく感じるのはぼくだけでしょうか。
「TAKE IVY」にもたくさん写ってますね!


らしさを忘れずに、日々のスタイルにローファーも取り入れてみたいですね。
夏のスタイルを楽しんで頂くのに最適の定番シューズです。
まだの方は是非一度お試しください!



☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP


最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。



この記事を書いた人