父の日に~やっぱりLACOSTE(ラコステ)~

突然ですが問題です!!!2016年の父の日はいつでしょうか!?

チッチッチッチッチ・・・(タイマーの音)

 

 

 

正解は・・・6月19日です!!
知らなかった方も多いのではないでしょうか?(すみません僕のことですね。)
父の日は6月の第三日曜日なんですってね。覚えておきます。

というわけで皆様こんばんは。加茂でございます。

少し調べてみたところ、父の日は母の日同様アメリカ発祥だそうでございます。
1909年にアメリカ・ワシントン州のとある青年が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いし父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています(ウィキペディア様より)。

自分もそうですが、父の日ってどうにも忘れてしまうんですよねー。母の日はゴールデンウィークが終わってすぐで覚えやすいのですが、父の日はこれといったイベントがなく、また仕事もバタバタしがちだからでしょうか。はたまた、父親って何あげたら良いのかイマイチ分からず、悩んでいる間に過ぎてしまうからでしょうか。

余談ではありますが、私加茂の父親は現在、仕事で中国にいます。僕が大学入試のセンター試験で失敗し、私立大学に進学することを決めた段階で海外赴任を決めてくれました。そうじゃないと、私立大学になんか行かせるお金がないからとか。
そんな父の思いを受けて大学進学、卒業後それなりの会社に就職したものの1年足らずで退職。ZABOUで毎日楽しく働かせて頂いているのでその選択には全く後悔はないのですが、両親に申し訳ない気持ちが無い訳ではありません。
それに、これまで父親に何かをしてあげた記憶ってほとんどないんですよね。今年は何かあげようかな。

皆さんはどうですか?母の日だけでなく、父の日も大事にしてまいりましょう。

 

ではでは。父の日のプレゼントに何を贈りましょうか?
肩たたき券?良い歳してこんなのじゃ手抜きだと思われて終わりですね。
一緒にお酒を飲んで世間話?ビールをグラス半分飲んだだけで気絶する下戸な僕には無理ですね。

どうせあげるなら活用して欲しいし、服が好きならやっぱりまずはラコステのポロシャツがカタいところかな。

lacoste2

以前のブログでラコステのポロシャツについての理解を深めて自分用で欲しくなったのに、父の日のプレゼントにもオススメだなんて。笑

アイテムが決まったところで、次に悩むはですね。例のごとくZABOUにはたくさん色がありますもん。
この色を絶対選ばないといけない!!という決まりは当然ないので、是非お好きな色をお選び頂ければと思いますが、参考までに「父の日にあげる花」についての情報を投下します。

母の日にあげる花と言えば「カーネーション」、では父の日にあげる花と言えば?
「バラ」だそうですね。父の日の提唱者である青年が父の日に父親の墓前に白いバラを供えた。というところに由来しているそう。
そして、あげるバラの色にも意味があるそうです。

白・・・亡くなった父
赤・・・存命の父

亡くなった父にすら毎年、改めて感謝の気持ちを持つ。素敵な話ではありませんか。

また、日本には、1981年に設立された「日本ファーザーズ・デイ委員会」が開催している「父の日黄色いリボンキャンペーン」があります。テレビで「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」なるものの特集を観たことがありますが、これもそのキャンペーンの一環だとか。
そういえば父の日=黄色ってイメージがありますね。

せっかくなので今回は白、赤、黄色の3色を用いてコーディネートを組んでみましたよ~~。

<白>
lacoste1●ポロシャツ LACOSTE(ラコステ)  サイズ:2  ¥13,824-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)711  サイズ:W26L32  ¥27,000-
●シューズ  G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  サイズ:7H  ¥17,280-
モデル 身長170cm、体重50kg、足のサイズ約24.5cm

まずはとことんシンプルに、クリーンにコーディネート。
ラコステ×リゾルトの黄金コンビネーションでシュッとした大人カジュアルコーデの完成です。
RESOLUTE(リゾルト)も、これからの季節はついつい711を選んでしまいますね~。

<赤>
lacoste1-2●ポロシャツ LACOSTE(ラコステ)  ¥13,824-
●ショートパンツ PERFECTION(ペルフェクション)  ¥14,904-
●シューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス)  ¥17,280-
●ハット Bello(ベッロ)  ¥9,936-
●ベルト SLOW(スロウ)  ¥14,040-
●バッグ JULY NINE(ジュライ ナイン)  ¥3,780-

こんな父親、カッコいいな~と思ってコーディネート。ゆえに置きました。笑
ポロシャツ×ショートパンツのスタイルは、子供っぽく(あるいはおじさんっぽく)ならないようにシルエットに気を付けて。綺麗なシルエットと素材感のショートパンツに、革靴とハットで大人っぽく。同系色のエコバッグを合わせて抜け感をプラスしました。

<黄>
lacoste1-3●ポロシャツ LACOSTE(ラコステ)  ¥13,824-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー)  ¥16,200-
●サンダル KEEN(キーン)  ¥17,280-
●サングラス D’BLANC(ディーブランク)  ¥18,360-
●ベルト SLOW(スロウ)  ¥14,040-
●バッグ SLOW(スロウ)  ¥22,680-

こんな父親、カッコいいな~と思ってコーディネート、パート2。
素材感で遊んでみたスタイルです。ラコステのポロシャツにはやっぱりDouble Tree(ダブルツリー)のパンツが似合います。リネンコットンでこれからの季節にピッタリ。
サングラスやレザーバッグも、こんなこじゃれた父親良いなあ。足元もサンダルでしっかり今っぽさを加えて。

 

いかがでしょうか?この際、父親のコーディネートを組んであげるのも面白いかもしれませんね。笑
その他、プレゼントにピッタリなアレやコレ、たーくさんございます。
ギフトラッピングも承りますので、是非父の日のプレゼントはZABOUにお任せ下さいませ。

 

☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人