〜weac.2016FW受注販売会〜 デザイナーに聞いた 「隠れたこだわり」

 今週29日(日)まで開催中の、weac.2016A/W受注会

 デザイナーに直接聞いてみないと分からない、「実はそんなところにも工夫があったの??」といった隠れた部分を、今回はいくつか質問してみました。

 ぜひご覧下さいませ。

<weac.(ウィーク) ZIP SHIRTS 2 インディゴ ¥17,280- ベージュ ¥16,740- 8月末納期>
weac16fwdt1

 「長年作り続けてきたブランドの定番モデルなのですが、実は2シーズンほど前からマイナーチェンジをして、さらにクオリティをアップしました。具体的には、袖の剣ボロの裏の始末をきれいにしたり、ステッチの運針(縫いの細かさ)をできる限り細くしたりと、よりキレイに仕上げています。カジュアルなシャツなので、だからこそキレイに仕上げたい。」
weac16fwdt2

weac16fwdt3

 「すべて岡山で縫製をしているのですが、理由はこのような巻き縫いが非常に上手いからなのです。服を裏返してみてもキレイになるように仕上げています。その方が肌触りもいいし。また巻き縫いは着込んでいくとアタリやパッカリングも出るので、そこも狙ってます。
weac16fwdt4

weac16fwdt5

  

weac.(ウィーク) BLUE JEANS MEMORY ネイビー ¥24,624- 10月末納期>
 「個人的に一番好きな形のGジャンなのですが、今回は全体的にグレイッシュなカラーリングがテーマなので、あえてインディゴのスウェットにしてます。袖裏のコーデュロイは実は顔料染めのものを使っていて、着ていくとコーデュロイの部分も色がはけてくるんですよ。全体的にクタッと馴染んできた時に、はけた雰囲気(come off)になって欲しいのでそうしてます。」
weac16fwdt6

weac16fwdt7

  

weac.(ウィーク) WEACOAT ネイビー ¥31,320- 11月末納期>
 「これはウンチクというよりも、ボンディング(二枚の生地を張り合わせて一枚の生地にしたもの)の生地を使って、ここまでこだわって、キレイに仕上げたコートって、意外に無いと自負してるんですよ。値段も上手く抑えてますし。」
weac16fwdt8

 「生地自体はそれほど厚みが無いのに、ボンディングしてるので風を通しにくくなってます。ボタンは手掘りのオリジナルボタンです。外から見たらシンプルで上品なコート、でも内側はチェックのクレイジーパターンという、外と中のギャップを楽しんで頂きたいです。」
weac16fwdt9

weac16fwdt10

  

weac.(ウィーク) RELAX PANTS インディゴチェック ¥13,824- 10月末納期>
 「ウエストゴムのパンツって、今までは自分の中でアウトだったんですよ。笑 でも、ウエストで楽をしてても、腰から下の見える部分、足のシルエットがカッコよければ良いと思って作りました。デッドストックのイギリスのウール生地に洗いをかけて雰囲気を出し、インディゴで染めてあります。穿き込んでいくとこちらも徐々に色がはけて(come off)してきます。便利でカッコイイを実現するために、シルエットは苦労しました。」
weac16fwdt11

weac16fwdt12

weac16fwdt13

  
weac.(ウィーク) ACTIVE SLACKS グレー ¥18,900- 11月末納期>
 「今回のラインナップはゆったりとしたシルエットのトップスも多く作ったので、それに合うように作りました。股上が深くて丈を短くして。フロントのタックの倒す向きを、普通は外側なのですが、あえて内側にしてます。ちょっとした遊びですね。」
weac16fwdt14

weac16fwdt15
 「しかも、ウエストの後ろの部分はゴムが入ってるんですよ。見えない部分に機能を隠して、穿きやすくして、だから”アクティブ”スラックスです。」
weac16fwdt16

  
 これだけたくさんの隠れた工夫やこだわりがあるのを聞きますと、とても全ラインナップ紹介して頂くには時間が足りませんね!

 今週末、最後の土日もデザイナーさんが会場に来られます。気になるアイテムがありましたら、ぜひ直接質問をしてみてくださいませ。

 ご来店を、心からお待ちしております。

weac店内用3期間:5月21日(土)~5月29日(日)
時間:12:00-20:00
場所:ZABOU 2F & ZABOU WEB SHOP

  
☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人