weac.(ウィーク)この一枚。加茂編

皆様こんばんは。加茂でございます。

weac店内用3

今週29日(日)まで開催の『weac.2016A/W受注会』。もうラインナップはご覧頂けましたでしょうか?

お恥ずかしい話ではございますが、僕はZABOUと出会うまでweac.というブランドを詳しく知りませんでした。
先輩方のようにブランドの歴史を知っている訳ではなく。デザイナーさんともついこの間ご挨拶したばっかりだったり。今、ご覧頂いている皆様と近い立場かもしれません。

そんな僕も、ZABOUに入社して今日でちょうど5か月になります。
たった5か月で(かつ、受注会も初めてで)何が分かるねん、って話ですが、たった5か月の僕が今、weac.というブランドに持つイメージ。
実はZABOU入社当初から変わっておらず、「今っぽい」というイメージなのです。

ただ、そのイメージの中での変化はありました。まったくブランドの背景、デザイナーさんの想いを知らなかった頃は「流行に則っている」という意味合いが強かった。ノームコア(シンプルだけどなにかオーラがあって雰囲気のある人を追求する、といった風潮)が少し前からトレンドとして強い今日において、weac.のコンセプトである『上質でシンプルなデザインの追及』がぴったり当てはまっているからかもしれません。
しかし今は、もちろんデザインは変わらずシンプルなんだけどどこか「野心」を感じるのです。新しいうねりを起こそうとしているというか、単に「シンプルで上質」なだけではない何かを追求しているというか。

昨今のファッション事情として、「『正解』を着る人が増加している」という記事を雑誌で読んだことがあります。インターネットが普及してコーディネートを簡単に検索できるようになった今、それまでファッションにあまり興味が無かった人でもある程度「ハマる格好」と「ダサい格好」のテンプレートが分かるようになったとか。もちろん各個人で価値観の違いはあるので一概には言えませんが、ある程度「型」ができあがっており、多くの人はその範疇の中にいる。
きっとそれが今のトレンドであり、ミーハーな僕もその中の一人であると思います。

でも、2000年までのトレンドは「逸脱」から生まれてきたそうです。つまり、多くの人が感じる「ナシ」を「アリ」にした時にこそ、トレンドは生まれると。
・・・大学の卒業論文でこの辺を取り扱ったので好きなんです。こういうの。

個人的にweac.というブランドは、もちろん今のトレンドを踏襲しつつ、weac.にしかできない逸脱を生み出そうとしているのだと感じるようになりました。2016AWのラインナップにもその様子は伺えますし、何よりデザイナーさんの目がキラキラしていますもん。(笑)


話がよく分からなくなってきたところで。そんな私加茂の「weac.(ウィーク)この一枚」、これです。

weac4●コート weac.(ウィーク) SIAM インディゴチェック  サイズ:2  ¥23,760-※お渡しは10月末を予定しております。
●カットソー Saint James(セントジェームス)  サイズ:T3  ¥11,880-
●パンツ Stan Ray(スタンレー)  サイズ:28  ¥7,992-
●シューズ CONVERSE(コンバース) 私物
model:身長170cm体重50kg

『SIAM』ガウンコートです。
トレンドアイテムの一つ、ガウンをweac.らしい解釈でコートに落とし込んだデザイン。
くすんだ配色のチェックにゆるめシルエットはまさに今回のテーマである「come off」。
生地はインディゴ染めしたデットストック生地を使用しており、雰囲気ムンムンです。

腰紐が付いているので気分によって結んだり、結ばなかったり。
しっかり結ぶのではなくてあえて緩く結ぶのが気分に合っています。

またトレンドアイテムではあるものの、定番アイテムとの相性が良いこともweac.の魅力でございます。
普段のコーディネートにさらっと取り入れて、「あれ、それ何?」なんて言われたりして。

weac2

weac6

weac3

weac5

羽織るだけで雰囲気が出る、大人のアナタにこそ試して頂きたい逸品でございます。

トレンドはしっかりおさえているけれど、新しいトレンドを生み出そうとしているweac.の今後に期待です。
まずは2016AW受注会にて、その雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。


weac店内用3
期間:5月21日(土)~5月29日(日)
時間:12:00-20:00
場所:ZABOU 2F & ZABOU WEB SHOP

☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人