〜weac.2016FW受注販売会〜 デザイナーにインタビュー 「あれから10年」

 ZABOUがweac.と出会い、早くも10年近くが経ちました。年に二回の受注会を開催するようになって約10年。

 同じ大阪を拠点に活動する、ショップとブランド、この10年間でどんな変化があったのでしょうか?

 今回は日頃あまり表には出てこない、ウィークのデザイナーさんにいくつか質問をしてみました。

weac16int4
  

Q1.weacとzabouが出会って、年に二回の受注会を行うようになってから、約10年になりますが、どんな感想をお持ちですか?
デザイナー:取り組む姿勢も変わったとは思いますが、真面目に物作りに取り組んでいることに大きな変わりはありません。トレンドとかバランスとかデザインとか、考えているのは毎日のことですし。お客さんの満足度が高いものを作りたい、これはずっと変わっていません。

Q2.最初は、「シャツ専門ブランド」と言われることが多かったと思いますが、最近はトータルでの展開が続いていますね。何か意図はありますか?
デザイナー:確かにシャツは最初から、特に自信を持っているアイテムではありました。シャツ以外のアイテムも自然に増えてきた、という感じです。最近はだいぶラインナップも増えてきたので、ここでもう一度シャツにとことん力を入れてみたい!とも考えています。

weac16int2weac.(ウィーク) ZIP SHIRTS 2 インディゴ ¥17,280- 8月末納期予定

Q3.今回のテーマである、「come off」について教えてください。
デザイナー:come off=抜ける、剥げる、のような意味があるのですが、きれいに色の抜けたグレイッシュなカラーが、今シーズン一番の気分なんです。新品を買って、着ていくうちに色が抜けるものとか、最初からエイジングの加工がされたビンテージ感のあるもの、そういったものも良いのですが、少し色の抜けたような、綺麗なグレイッシュトーンのモノにこだわりたかったので、「come off」というテーマにしました。肩の力の抜けた服、という意味合いもあります。

Q4.日本製にこだわる理由は?
デザイナー:国にこだわるわけではないのですが、作り手の顔が見えないのは怖いなと最近思うんです。お互いの人間性が見えて、コミュニケーションをとって、真剣に取り組める工場さんと物作りがしたい。そういった理由からです。

weac16int3weac.(ウィーク) SIAM インディゴチェック ¥23,760- 10月末納期予定

Q5.デザインをする上で、気をつけていることは何ですか?
デザイナー:変わったものばかり作っていると、まとまりがないとかオモチャみたいとか言われてしまう。上手くまとめて完成度が高くなると、今度は面白みが減ったと言われてしまう笑。もう一歩先のステップへ、もっと新しいものを追求する意識を強く持ちたいと考えています。自分が作った昔のデザインから、新たに気づかされることもあります。

Q6.全国的にはまだまだ知られていない、大阪のデザイナーズブランドとして、今後の野望などはありますか?
デザイナー:なんとしてでも名前を売ろう、という意識はあまりないんですよね。知ってる人は一部でも、評価が高いものって世の中にはあるじゃないですか。そういう存在になりたい。ついてきてくださるお客さんを大切にしたい。

weac16int5weac.(ウィーク) TERRY グレー ¥16,200- 10月末納期予定

Q7.他のブランドにここだけは負けない、と思うところはありますか?
デザイナー:まだまだ弱いなぁと思っていますが、自分たちらしいこだわり方や、それをどう形にするかは、少しずつ出来てきていると思うんです。最初から変わらないうちのコンセプト、「着ていて楽しくなる服を作りたい」、これは真剣に思い続けていますから、他のブランドさんと同じようなディテールがあっても、思い入れやこだわりの強さなんかは、負けたくないですね。

Q8.この秋冬のコレクションで、お客さんに感じてほしいことは何ですか?
デザイナー:最近は型にはまったアイテムが多かったかなと思うので、今回は少し大胆に、崩したものや型から外れたようなアイテムも作りました。分かりやすいものだけでなく、ひねったものを作ったつもりなので、その振り幅を楽しんで頂きたいです。

weac16int6weac.(ウィーク) HUNTING KNIT ブラック ¥19,440- 11月末納期予定

Q9.まだウィークを知らない方へ一言お願い致します。
デザイナー:ZABOUさんのスタンダードなセレクトと比べると、少し毛色が違うアイテムだと思います。でも、スタンダードアイテムと合わせてコーディネートしてみると、意外にしっくりハマる、そう思ってます。だから、是非一度袖だけでも通して見て頂きたいですね。一部では中毒性のある服、何て嬉しいことも言われたりすることもあるので、試して頂きたいです。

 デザイナーの杵築さんありがとうございました。

  
 大阪を拠点に、今も着実に成長と進化を続けているブランド、weac.(ウィーク)。まだご存知でない方も、この機会にザボウへ遊びに来ていただき、ウィークのラインナップを、ぜひご試着だけでもしてみてくださいませ。
 スタッフ一同、お待ちしております!

weac店内用3
期間:5月21日(土)~5月29日(日)
時間:12:00-20:00
場所:ZABOU 2F & ZABOU WEB SHOP

☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人