スエードの靴いろいろ。

 こんばんは堀田です。最近は古い懐中時計をフリーマーケットなどで探して楽しんでいます。楽しみ方は、ちゃんと時間があっているかをスマホで確認して、ちゃんと合ってたら楽しい、というただそれだけのことです。笑

 さて。

スタッフ堀田(37)「スエードの靴と言えば、若いころにスニーカーから卒業する時に、最初に穿くのはスエードの革靴やったなぁ~。」

スタッフ大井(22)「えっ、そうなんですか?僕ら革靴って言ったら、表革が入門でしたよ。スエードは大人が履くイメージです。」

スタッフ堀田(37)「なぁにぃ~っ!?これがジェネレーションギャップか!!笑」

  
 とまあ、先日こんな会話を、オッサンと若者でしておりました。

 僕の若い頃でしたら、スニーカーを履き倒し、次にスエードのスニーカーを履いて、次はクラークスやビルケンシュトックのスエードを履いてから、いよいよ表革デビュー、なんて感じでした。

 ところが今の若者世代に話を聞きますと、ドクターマーチンやパラブーツの表革からまず履くのだそう!スエードの方が、ハードルが高く感じるというのです。

 もちろん、個人差はあると思いますが、なかなかおもしろい発見でしたね。めっちゃ歳の離れた若い子と一緒に仕事すると、興味深い発見が多くて楽しいですね~っ。

 さて、そんなZABOUには今スエードの靴がたくさんございます。表革と違い、お手入れも簡単なスエードシューズ。

 ラインナップをご覧下さいませ。

blundstone-sandsuede1BLUNDSTONE(ブランドストーン) サイドゴアブーツ 500 SAND SUEDE ¥24,840-

  

caminando-derby1Caminando(カミナンド) DERBY SHOES ¥27,000-

caminando-monqst-1Caminando(カミナンド) DOUBLE MONK STRAP SHOES ¥27,000-

caminando-wingtip-1Caminando(カミナンド) LONG WING TIP SHOES ¥27,000-

  

nike-odyssey1NIKE(ナイキ) AIR ODYSSEY PRM オブシディアン ¥12,960-

  

cons-jackslipon-wht1CONVERSE(コンバース) JACK PURCELL SLIP ON SUEDE ホワイト ¥10,800-

cons-jackslipon-blu1CONVERSE(コンバース) JACK PURCELL SLIP ON SUEDE ブルー ¥10,800-

  
 スエードの靴の利点は色々ありますが、その一つがお手入れの簡単さ。

 表革はアフターケアなのに対して、スエードは”ビフォアケア”。買ったら最初にお手入れする事で、汚れにくくなります。また、お手入れをしておけば、表革よりも水に強いところも利点です。

suedecare-set1シューケア スエードのお手入れセット ¥2,700-

 まずはラウンドワイヤーブラシでブラッシング。
roundwirebrush1ラウンドワイヤーブラシ ¥1,080-

 その後、スエード・ヌバック専用栄養・防水スプレーの、WOLY(ウォーリー) スエードカラーフレッシュスプレーをスプレーして終了。
suedefreshsplay1WOLY(ウォーリー) スエードカラーフレッシュスプレー ¥1,620-

 簡単ですよね?動画もございます。

  
 もしも、スエードの靴が汚れてしまったら、こちら。

 スプレーして、ふき取るだけ。
suedecleaner1WOLY(ウォーリー) スエードクリーナー ¥1,296-

 直接、優しく、こするだけ。
suedeeraser1M.モゥブレィ スエードヌバックイレーサー ¥864-

 スエードシューズで、ちょっと大人のコーディネート。

suedeshoes-hota1○ジャケット Double Tree(ダブルツリー) フレンチワークジャケット ブルー サイズ:40 ¥18,360-
○カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソン「モクモク」 GRIS(杢グレー) サイズ:T5 ¥10,800-
○シャツ Loquat Sports Wear(ロックァット・スポーツウェア) 私物
○パンツ RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 711 デニムパンツ サイズ:W30 ¥27,000- 私物
○シューズ Caminando(カミナンド) LONG WING TIP SHOES サイズ:US9 ¥27,000-
身長180cm 体重59kg 足約28cm

suedeshoes-sega1○アウター THOUSAND MILE(サウザンドマイル) PACKABLE PARKA ベージュ サイズ:M ¥13,824-
○カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」 ECRU×MARINE(生成り×マリン) サイズ:T5 ¥10,800-
○パンツ RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ サイズ:W30L31 ¥23,760-
○スニーカー NIKE(ナイキ) AIR ODYSSEY PRM オブシディアン ¥12,960-
身長175cm 体重65kg 足約26.5cm

  
 コーディネートに取り入れやすく、またちょっとした変化も生まれるスエードの靴。履き込むことで、表情が変化してアジのある雰囲気も楽しめます。

 オシャレは足元から。是非、いかがでしょうか?

  
☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人