月いちコラム 弥生(やよい)

早春の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

弥生(やよい)3月でございます。

しかし寒い3月のはじまりでございます。暦の上では啓蟄(けいちつ)でございますが、ここまで寒いと虫どもも娑婆(しゃば)へ出るのを躊躇う(ためらう)ことでございましょう。ワタクシ、今日は自転車で展示会回りをしておりますと雪が舞うてございました。3月に雪が降ると自然と口を衝いて出る唄が『なごり雪』でございます。『なごり雪』は1974年フォークバンド「かぐや姫」の伊勢正三が作詞作曲した歌で、1975年イルカによってシングルカットされた日本の名曲でございます。当時約55万枚売れたというヒットソングでございます。

「なごり雪」をひとしきり歌い終わった後は、3月のダイジェストでございます。

(ジャパンブルージーンズ販売会)
来る3月5日~13日までZABOU2F店内に於きまして「Japan Blue Jeans 販売会 ~モアバリエーション~」を開催させていただきます。

岡山倉敷児島発のジーンズメーカー「JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ)」。
ジーンズ作り=生地作り。生地の中にデザインを込め、メイドインジャパンの品質と欧米が認めたシルエットを融合したブランドです。

3/5(土)~3/13(日)の9日間は、通常展開にはない型やカラーをモアバリエーションと致しまして、「JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ)」ブランドのさらなる魅力を楽しんで頂けるイベントとなります。是非この機会をお見逃しなく!

*ZABOU WEB SHOPでも同時開催を予定してます。

やっぱりええもん拵えてはります。早い時期から海外での販売にも長けておられた同社。ベーシックとトレンドを上手く捉え、1歩先行くブランドでございます。コストパフォーマンスがハンパなく良いです。
皆さまこの機会をお見逃しなく。お父さん、お母さん、お兄さんにお姉さん、ご友人、知人、近所のオッサン、オバハンまで皆さまお誘い合わせの上ご来場くださいませ!!

japanbluejeansindigoman

(春の装い新たに)
『ZABOU STYLE』と称しまして定期的にスタイルのご提案をさせていただいてございます。この春は何をどのように着てやろうかなと考えただけでカ○パーが出てしまう様な楽しいスタイルページでございます。このページから新たなコーディネイトを作ったり少しでも皆さまのお役に立てたならこんな幸せな事はございません。サイズやシルエットの事、生地やパターンに至るまでご不明な点などございましたら遠慮なくお申し付けくださいませ。
zaboustyleblog

(DOUBLE TREE ダブルツリー)
『DOUBLE TREE (ダブルツリー)』ブランドはデニム・デザイナー、林芳亨(はやし よしゆき)氏に作っていただいているZABOUのオリジナルブランド『Double Tree(ダブルツリー)。』でございます。
林氏は、25年以上も理想のデニムを追いかけ、頑ななこだわりで職人たちを牽引してきたという稀有なデニム・デザイナーでございます。デニムデザイナー林氏とZABOUによる共同企画ブランド、ダブルツリーより春物企画の新商品のご案内でございます。フランスのワークジャケットをモディファイした「シャツジャケット」が今週末に上がって参ります。入荷次第WEB SHOPやザボブロにご案内させていただきますので今しばらくお時間をくださいませ!

それからご好評賜ってございます「ピケジャン」と「デニムGジャン」が納期が少し遅れてございます。皆さまには大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。上がり次第ご報告させていただきます。

恐らく今月末あたりに少し大人なアイテム「コットンリネンのトラウザー」なんかもお目見えして参ります!これはぜひラコステに合わせて欲しいアイテムでございます。ご期待くださいませ!!

(アメリカ出張)
毎年2月と8月に行われているラスベガスでの展示会に行って参りました。毎シーズンのことながらパツキンのチャンネエは興奮致します。ナイスバディーにクラクラする自分を律するのが毎度のことながら大変でございます。ワタクシは裏ビデオ世代でございますゆえ、どうしても外人のハードなセックスシーンを思い出してしまうのでございます。ほぼストーリー性の無いただただヤリまくる映像とミスマッチなハイテンポの音楽のみが脳裏を駆け巡る昭和の裏ビデオでございます。一頻りの想像を駆け巡らせてホテルに帰る頃にはカ○パーでパンツがグショグショでございます。

もとい。

今季のアメリカ西海岸のプチトレンドは、暖冬の日本には厳しいカナダグースよろしくダウンジャケットwithコヨーテファーのような代物やUGGブーツに代表されるムートンブーツやL.L.Beanのガムシューなどが多数見受けられました。他には(これは日本も同じでございますが)カーキやネイビーのミリタリーアイテム。MA-1なども引き続き重要なトレンドアイテムでございます。レディースで目立ったのがモノクロトーンでございます。洋服だけでなく靴下や小物まで白、黒が前面に押し出されたラインナップのメーカーが多かったです。
これは経済的指標に当てはめると、不景気を象徴するトレンド傾向でございます。まだまだ本格的な景気回復には時間をようするのでございましょう。

共和党のトランプ氏が次期大統領になれば「強いアメリカ」が支持され、デザイン重視のトレンドがやってくるのでしょうか。これまた楽しみでございます。

イタリアのPitti Uomoでもバッファロープレイドのシャツやアウターが目立ったとの情報がございましたが、今回のアメリカも一部の連中は着てましたね。洋の東西が違えども今や世界にタイムラグが無い時代でございます。一部のリージョナルな事情を除いてはトレンド傾向は似て参りますね。

それと恒例の買い付け商品でございますが、今回はCONVERSEの靴やBrooks BrothersのSilk TieやBow Tie,POLO by Ralph Laurenのショートパンツ、TUMIのブリーフケース、コンバースのキーホルダーなどでございます。
後は展示会で買い付けた商品が続々と入荷して参りますので乞うご期待!!

lasveags4

lasvegas1

lasvegas2

lasvegas5

lasvegas6

lasvegas7

lasvegas8

lasvegas9

lasvegas11

lasvegas10

さて今月も休まず頑張らせていただきます。そろそろ花粉症のワタクシにはつらい季節がやって参りました。みなさまの中でも花粉症のつらさをご理解賜われる方もお見えになられると存じます。どうかお気をつけて。
寒暖の激しい時期でもございます。くれぐれも皆さまご自愛のほど。

店主敬白

この記事を書いた人