ROTHCO(ロスコ) Rip-Stop B.D.U Pants

Change!! O.Dの軍パン。

今宵は、「ROTHCO(ロスコ) Rip-Stop B.D.U Pants」のご紹介でございます。

rothco2

ROTHCO(ロスコ) Rip-Stop B.D.U Pants  サイズ:XS、S、M  ¥7,452-


半世紀以上の歴史あるサープラスメーカーの老舗「ROTHCO(ロスコ)」。アメリカ軍にミルスペックモデル(軍規格基準)を供給しているなどクオリティは折り紙つき。今回の「Change!! O.Dの軍パン。」では、定番のRip-Stop B.D.U Pantsをピックアップさせて頂きました。私田口も初めて穿いた軍パンといえばこのモデル。リップストップの生地はクラシカルでありながらも暑い夏でも快適に穿けるのがうれしい即戦力アイテム。しかもコレ、すごく丈夫な生地ですしね。

数十年ぶりに私も新調しました。やっぱりふつうに良いですね。久しぶりに穿いてみて素直に感じた感想です。生地がもともと薄いからか、膝とお尻の生地が2重に縫われてる補強が、きちんと機能してるのを体感できる点もなんだか嬉しくなるところ。ただこの軍パンに「めちゃくちゃ新鮮!」とか「グッとくる」、「カッコいい」なんて感情が無いのは正直なところだけど、穿いててジワジワ。

「やっぱええわぁ~」。
こういうジワジワくるのって、やっぱりほんまもんやと思います。気分とか表層的な感情だけの判断ではないから、なんかこう一本筋が通ってる服やなーと。老舗サープラスメーカーが作るもんはすごいなぁと。だからこそ、気分の穿き方でグッとさせたい。ブーツインが目的ではなく、私なら裾のヒモも絞って穿くとかがいいかな。


ディティールあれこれ。rothco3


さて、それではジェントルマンの皆さま、お楽しみのZABOUコンシェルジュによるスタイルサンプルのお時間でございまーす。


【スタイルサンプル!】

rothcotaguchi●帽子 SUBLiME(サブライム)  ¥7,020-
●シャツ weac.(ウィーク)  サイズ:1  ¥16,200-
●Tシャツ P01(プレイ)  サイズ:S  ¥5,400-
●パンツ ROTHCO(ロスコ)  サイズ:S  ¥7,452-
●スニーカー NOVESTA(ノベスタ)  サイズ:41  ¥8,424-
●バングル NORTH WORKS(ノースワークス)  ¥42,120-
●腕時計 CYMA(シーマ)  ¥20,520-
身長171cm 体重58kg 足26.5cm

軍パンと言えば、プリントTシャツにスニーカー、インディアンジュエリーをアクセントに!みたいなカジュアルの王道スタイルもまた新鮮。秋口には濃い濃いのデニムシャツをジャストサイズで羽織って落ち着いた大人な演出もお忘れなく。


oi2●シャツ SERO(セロ)  サイズ:14H  ¥13,824
●パンツ ROTHCO(ロスコ)  サイズ:S  ¥7,452
●シューズ RussellMoccasin(ラッセルモカシン)   サイズ:US8  ¥57,780
●バングル white buffalo(ホワイトバッファロー)  ¥27,000
身長168cm 体重58kg 足約26.5cm

展開している軍パンの中では生地が薄めなので暑がりの僕はこの生地感が丁度いい。
デザインも僕がイメージする軍パンの形。トップスにはシャツを着て袖をぐるぐるの手首にはインディアンジュエリーがカッコいいんぢゃないでしょうか?


rothco-bdupants15-1●シャツ weac.(ウィーク)  サイズ:2  ¥12,960-
●パンツ ROTHCO(ロスコ)  サイズ:M  ¥7,452-
●シューズ SANDERS(サンダース)  サイズ:7  ¥46,440-
●腕時計 CYMA(シーマ)  ¥20,520-
身長175cm 体重65kg 足約26.5cm

軍パンながらこちらもやや細めの形。普段太いのばっかりなのでこれくらいでも細く感じます(笑)。
XSサイズは結構小さいので女性の方にもおすすめですね。


rothco●ジャケット weac.(ウィーク) サイズ:2 定価¥25,920-の30%OFF⇒¥18,144-
●シャツ Loquat Sports Wear(ロクァットスポーツウェア) サイズ:M  定価¥13,500-の50%OFF⇒¥6,750-
●ネクタイ Brooks Brothers(ブルックスブラザース) ¥9,180-
●パンツ Rothco(ロスコ) サイズ:S  ¥7,452-
●シューズ Russell Mocassin(ラッセルモカシン) サイズ:8D  ¥46,440-
●バッグ SLOW(スロウ) ¥52,920-
身長176cm 体重68kg 足約25.5cm

RothcoのBDU PANTSには思い入れがおます。20歳の僕は某セレクトショップでバイトをしてござったよ。服が面白くて完璧にのめり込んで行っちゃってました。そこでは今の基礎になる色んな事を教わったものでございます。綿100%のRIP STOP生地はなぜ方眼の目に織られているの?(答えは破れにくいから。)なぜ裾に紐が付いているの?(答えは裾をブーツに入れやすくする為。)とか。『スタイル』もBDUパンツに紺ブレ、革靴の井出達(いでたち)だったりしたのぢゃよ。男のワードローブに「軍パン」は必需品と思ったのもこの頃からですなぁ~。





ROTHCO(ロスコ) Rip-Stop B.D.U Pants いいね!
☆試着しに行く→ZABOUのお店
☆ネットで購入、もっと詳しく見る→ZABOU WEB SHOP



最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人