月いちコラム 水無月(みなづき)

入梅の候、皆さまに於かれましては益々ご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。

さて水無月(みなづき)6月でございます。

突然でございますが、皆さま『旅』はお好きですか? ワタクシ根っからの「旅好き」でございまして、暇さえあればどこかに出掛けてございます。なぜこんなにも「旅」が好きなのか? これは「服好き」の皆さまならお気付きかと存じますが、ワタクシ飽き性でもございます。新しいモノや新しいコトが大好きなので、知らぬ土地や知らぬ事に出逢うと無性に興奮を覚えるようでございます。

逆に自身の「服」と言えば全くの「着たきり雀」で、新しいモノどころか同じものを何度も何度も買い替えたり、同じテイストのモノばかりを探したりしておるのが実情でございます。これを今風に言いますと「ノームコア」なんて洒落た言葉がございますが、要するに横着者なのでございます。

ところで『旅』でございます。毎回出張のたびに何か新しい発見を求めていろんなところに「旅」するわけでございますが、今夏はカリブ方面へ行ってみようかと画策中でございます。少しでも皆さまの「服ネタ」にご協力させていただきたい一心でございますが、オチはいつもくだらない「下ネタ」ばかりで恐縮でございます。

先日ようやくアメリカとキューバが国交回復をして、アメリカからの企業やサービスを誘致しているようでございますが、社会主義の浸透した国で資本主義国家のサービス業がどこまで受け入れられるかが楽しみでございます。キューバと言えば葉巻が有名でございますが、キューバ人も葉巻のような太いポコチンで太い葉巻を巻いていると思うと吹き出してしまいそうですな~。わっはっは。

少し前に「シガーBAR」なるものがプチブームでございまして、友人のオッサン3人で「葉巻」を吸いに行ったことがございます。ワタクシ普段、パイオツは吸いますが、タバコは吸わないので葉巻なんぞ咥えて、ホモチックにならないかしらんと心配でしたが意外と大丈夫でございました。そしてオッサンのひとりは葉巻について店員に執拗に質問する訳でございます。詳しいやり取りは忘れましたが「吸い方」にも薀蓄(うんちく)がたくさんあって色々と教わるのですが、オッサンは教えて貰ってる尻から、我流の吸い方で押し通してしまうと言う荒技(あらわざ)を披露してしまったのでございます。店員にも「オイオイ!」と突っ込まれそうな一幕でございました。年はとりたくないモノでございます。

さて今日は芸術的な下ネタのないまま、お仕事に移りたいと存じます。

(ショートパンツのご提案)
五月が比較的涼しく爽やかだったせいか、ショートパンツの出番はいよいよこれからでございますね。ようやく市民権を得た「短パンスタイル」皆さまご活用いただいておりますでしょうか。「半ケツ」や「ハミ金」、特に『ハミチン』はチャンネエ受けしますよ!さぁて冗談はオヤジの禿げ頭だけにして置いて、今年のZABOUはスタンダードな街穿き用のショートパンツがおすすめでございます。昨日のZABOU BLOG(ザボブロ)にもショートパンツをご紹介させていただきましたが、瀬川君のサングラス姿を見ると「ラッスンゴレライ♪」が出てくるのはワタクシだけではございますまい。もとい。綿のショートパンツをさらっとサラサーティーに着こなしていただきたい訳でございます。
スタンダードな定番系のショートパンツにLACOSTEプルオーバーの半袖シャツ、お気に入りのTシャツなんぞをご機嫌で合わせていただきたいと存じます。足が太いとか毛が濃いとかは、チ〇ポが太くて黒くて堅いコーディネイトにはおよそ関係のない事柄でございますので、お悩みの諸兄は是非ともZABOUのスタッフまでご相談くださいませ。

(雨カジ)
水無月(みなづき)と言えば梅雨(つゆ)でございます。雨の日のコーディネイトさぼりがちになりますよね~。そこで「雨カジ」でございます。「アメカジ」とくればアメリカンカジュアルでございますが、「雨カジ」とくれば「雨の日のカジュアルBY ZABOU STYLE」でございます。こじ付けもええ加減にせいとお叱りを受けそうでございますが、そこはご愛嬌とおゆるしくださいませ。この「雨カジ」を日々のZABOU BLOG(ザボブロ)でも特集して参ります。「雨の日ならではのコーディネイト」皆さまのご参考になれば幸いでございます。

(雨の日も怖くないシューケア)
さて、「雨カジ」に続きましては「雨の日も怖くないシューケア」でございます。とかく梅雨時期になりますと革靴を履くのに躊躇してしまいがち。しかし今日は革靴でキメたい!なんて日がございますよね。そんな時に効果的なシューケア方法を知っていれば案ずることはございません。そっと教えちゃいます!スウェード編表側のメンテナンスもお気軽にご相談くださいませ!!貴兄の黒光りするイチモツのように革靴をピカピカにして差し上げますぜ!

さて、今月も休まず頑張らせていただきます!夏服が気になったら是非ともZABOUまでお越しくださいませ。
皆さまのよきコンシェルジュとしてトコトンお付き合いさせていただきます!
急激に暑くなって参りましたが、体調管理だけはしっかりとなさってくださいませ。
飲み過ぎ、食べすぎ、ヤリ過ぎにはご注意を!!

皆さまのご来店を心からお待ち申し上げております。引き続きZABOU並びにZABOU WEB SHOPを宜しくお願い申し上げます。

店主敬白