月いちコラム 師走(しわす)

師走の候、みなさまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

師匠も走る『師走(しわす)』になりました。年を取ると一年の過ぎるのが、加速していくように思うのはワタクシだけではございますまい。「一年の計は元旦にあり」がまるで昨日の事の様に思えてくる次第でございます。いつの頃からかそんな冗談を自ら呟くようになり「オッサン」を自認する訳でございます。しかしながら「オッサン」はツマラナイ冗談ばかり言っておるばかりでは無いのでございます。

先日お客様のHさんとこんなお話をさせていただきました。

部下が「薄毛」で悩んでいたそうでございます。上司であるHさんにある日にふと打ち明けてくれたそうでございます。「この若さで薄毛なんです。結婚もしてないのにどうしましょう。」と。心やさしいHさんはこう答えて差し上げたそうでございます。「君、薄毛くらいで何も心配いらないよ。僕なんてこの歳で仮性包茎なんだよ。」と。部下はその場を無言で立ち去り、しばらく口を利いてくれなかったそうな。笑

昨今、冗談が通じない若い諸氏が多いと聞き及びます。しかし「オッサン」はめげずに明日もツマラナイ冗談で、皆の心を1000分の1でも軽くして差し上げようと静かにネタを繰っているのでございます。お互い裸になってツマラナイ事をオモシロクすれば世の中明るくなっていいぢゃないかと。「オッサン」達は切(せつ)に願っているのでございます。

明治維新の立役者「高杉晋作」も辞世の句に『おもしろきことも無き世をおもしろく』と詠んで果てたそうな。

特に我々「大阪人」は『冗談のハードル』も非常に高く設定されてございます。センスの無い冗談は罵詈雑言を浴びせるよりも罪が重いのでございます。

さて、冗談は「オッサンの仮性包茎」だけにしておいてそろそろ仕事です。

『クリプレ』
さて、皆さまお待ちかねの行事『クリスマス』でございます。もう『クリスマス』と聞いただけで『クリ○リス』を想像して、パブロフの犬よろしくヨダレまみれになっておられる諸兄も多いはず。もちろん『クリスマス』には『クリ○リス』もセットなのは世の常でございますが、まずは『クリプレ』でございます。

皆さま『クリプレ』はお選びになられましたでしょうか? まだご用意の無いお忙しい諸兄の皆さま。貴方さまの優しいコンシェルジュ「ZABOUのオッサンども」がお忙しい皆さまに成り変わりまして、奥さまや彼女さまのプレゼントは勿論のこと、ご自身のオネダリアイテムまでご一緒に考えさせていただきます!

『クリプレ』は是非ともZABOUにお任せくださいませ!!→X’mas Gift Idea 2014

『あったかパンツフェアー』&『セーター×シェルアウター』
今週のおすすめは「あったかパンツ」「セーター×シャルアウター」でございます。
意外と忘れがちでございますが、足腰をしっかりと温めておくことでこの寒さもなんのその。になれるのでございます。男子たるものパンツのシルエットを綺麗にすることが全体のバランスを保たせる秘訣と故伊丹十三氏が「ヨーロッパ退屈記」のなかで語っておられます。

ガンジーセーターが随分と市民権を得たようでございます。ワタクシめも大好きなアイテムでござってな。ここ7-8年は毎年ヘビロテでござるよ。ローゲージのハンドニットからハイゲージのメリノウールのカーディガンまで幅広く取り揃えてございます。このセーターの上にシェルアウターを重ねて戴くだけでお洒落コーディネイトの出来上げりでございます。詳しくは最近のLOOKBOOKでご覧くださいませ~。

『年末年始の営業について』

年末は12月30日の午後6時まで営業させていただきます。年始は1月2日午後12時から通常営業でございます!

さてさて、本日より御堂筋のイルミネーションが点灯でございます。やはりZABOU界隈のブルーのライトが何とも目映いのではないでしょうか。「水都ブルー」と申すようでございます。この美しい景色の中をべっぴんのチャンネエと夢見心地で歩いてみたいものでございます。そして今月はクリスマスも控えてございます。諸兄に於かれましては走り込みや腰の素振りなど充分になさってからコトに及ぶようになさってくださいませ。

また、忘年会などでお酒を召し上がる機会もたくさんおありになると存じます。皆さま風邪などお召しになりませぬようくれぐれもご自愛のほど。それでは、今月も一生懸命頑張りますので宜しくお願い申し上げます!皆さまのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げております。

店主敬白