月いちコラム 長月(ながつき)

初秋の候、皆さまに於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

朝夕がめっきりと過ごしやすくなりましたが、皆さまいかがお過ごしでございましょうか。8月には(創業以来初めての)5日間の夏期休業と大それたお休みを頂戴致しましたこと、ここに新ためてお詫びと御礼を申し上げます。「ありがとうございました。」おかげさまで英気を養い、お休みを頂戴していた弊社のスタッフどもはズッコンバッコンと子づくりに余念がなかったかと期待しておるのですが、結果は如何でございましょうか。

さてスタッフどもがパコパコしている休暇中にワタクシは恒例の『アメリカ出張』に珍道中でございました。

(アメリカ出張)

毎年2月と8月に米国ラスベガスにて執り行われます展示会に行かせていただいてございます。展示会は日程が3日間。会場は大小合わせると12~13に分かれての開催でございます。要領良く回らないとせっかくのブランドも見落としがちございます。日頃から鍛えておかないと体力勝負でございますので、健康な発想を得るためにはチ〇ポとキ〇タマを磨いておくことは必須でございます。

そして展示会へ行く目的は大きな波(トレンド)と小さな波(新ブランド)を発掘発見し、皆さまにイチ早くご報告申し上げるためでございます。来年(2015年)の春夏コレクションはこんなのがイイですよ。とか、こんな生地が気分ですね。とか、着こなしのポイントはコレですね!など資料を交えながらご報告させていただき「流行」を理解した上で、敢えて「流行」を追わないスタンスで居るのが「服好き」の皆さまの素敵な姿勢であると存じます。「流行」を知らずして「スタイル」を語ることなかれ。「ア〇ル」を知らずして「SEX」を語ることなかれ。でございます。

一般的に「流行」は生地屋ないし糸(紡績)屋がその一端を担っているのも事実でございます。糸や生地なしにデザイナーも服を作ることが出来ないからでございます。そのシーズンに作られた(もしくは自ら作った)糸ないしは生地を使ってデザイン(形や意匠)を作るのが大きなトレンドを産み出すことになり得るからでございます。

近年は日本のメーカーの生地が世界中で大変重宝がられてございます。それもそのはず。やはりMade in Japanは世界のブランドなのでございます。中でもとりわけ有名なのはDENIMでございます。7月にドイツに参りました時も今回のラスベガスでも「JAPAN BLUE」や「JAPAN DENIM」と称する毛唐どもが後を絶たなかったのでございます。こちとら日本人でございますので、その手の話は既に「あいすぃ~」なのでございます。

なにはともあれ展示会でございます。まずは既存の仕入先に挨拶を兼ねて訪問します。新作を拝見し良いモノはその場で次々と発注して参ります。検討を要するモノは持ち帰りスタッフと協議して決めます。皆さまの望むモノやアイデア、スタイルなどを探しまくるのでございます。

展示会の風景諸々でございます。さすがはエンターテイメント発祥の国でございます。ひとさまを喜ばせる工夫が随所に見受けられます。見習いたいことがたくさんございます。

capsule

sands

magic

libertyfair
近年、ロサンゼルスのダウンタウンが中々面白いですよ。との情報をアメリカのI氏より教えていただきましたので行って参りました。最近はジョニーデップさまもこのダウンタウンにお住まいだそうでございます。BROADWAYという通りには、アーチストたちが集まる界隈にAce Hotelが出来ていたのでチラリと見つつ、近隣に出来たURBAN OUTFITTERSや小さいながらもパンチの効いたセレクトショップや古着屋さんなども見て参りました。

ロサンゼルスにも古くて素敵な建物がたくさん残っております。昨今ニューヨークなどでは、リノベーションで古い建物の外観はそのままに、内装は現在のインフラがすべて整った状態になっており、新旧入り混じった空間が実に見事でございます。ワタクシどもがよく思う事でございますが米国の品物は持ち帰ることは出来ても、アトモスフィア(雰囲気)までは持ち帰ることは出来ない。そんなジレンマが常に交錯しつつも独自の視点やアイデアでご提案させていただいてございます。

LAdowntown


(JAPAN BLUE JEANS 販売会)

さて来る今週末9月6日(土)より15日(月)までZABOU 3F会場にて『JAPAN BLUE JEANS』の販売会を開催させていただきます。『JAPAN BLUE JEANS』は生地屋さんを母体とした本場岡山のデニムメーカーさんでございます。様々な形や色が楽しめる販売会でございます。種類も色数も豊富に揃ってございますので、新しく何かをお探しの諸兄にはお気に召していただけるパンツがあるやもしれませぬぞ~!

『JAPAN BLUE JEANS』さんは、上記の通り「JAPAN BLUE」「JAPAN DENIM」で海外の展示会にも積極的かつ精力的に参加され、事実欧米はおろかアジアのセレクトショップまで幅広く展開されているインターナショナルなDENIMブランドでございます。本格的なストレートのデニムからトレンドのモノまで幅広い商品ラインナップでございます。この機会をお見逃しなく、お時間許されます限りは是非ともZABOUまでいらしてくださいませ~!
jpj2

(秋物入荷)

秋物が続々と入荷中でございます。日々の「ザボブロ」(ZABOU BLOG)やFACEBOOKでもご提案ご紹介させていただいてございますが、入荷ラッシュでございます。スウェットやセーター、ジャケットにコート数え上げれば枚挙に暇がないほどでございます。最近ではフォーカスさせていただきたいモノやスタイルがございましたら、必ず焦点を当てながらご案内させていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます。

それからRUSSELL MOCASSINが9月の下旬には届きます。2年あまりに亘る長丁場でございましたがご注文を賜りましたお客様にはあらためてお詫びと御礼を申し上げます。ZABOU SPECIALも5型ほど製作させていただきました。こちらも入荷次第ご案内差し上げますので今しばらくのお時間をくださいませ。

それとweac.さんとこにもZABOU SPECIALを依頼してるジャケットや林師匠とこのDOUBLE TREEから新作のM4(Herringborn Ftigue Trousers)が上がって参ります。DOUBLE TREEは定番のM1 CHINO TROUSERS(Khaki,Navy)とM3 CHINO STRETCH TRIUSERS(Gray)も満を持しての再入荷でございます。
doubletreem4

あ~、ちょっと涼しくなってアレもコレも「服好き」には堪らなく良い季節がやって参りましたね!ワタクシも興奮気味で先っちょから「カ〇パー」が漏れ漏れですわ。

まだまだ書き切れないので後は日々のザボブロやFACEBOOKでご報告申し上げます!

さて皆さま、季節の変わり目でございます。夏の疲れが出ませぬようくれぐれもお気を付けくださいませ。皆さまの良きコンシェルジュたり得るよう今月からは大晦日まではお休みなしで頑張らせていただきます!お近くにお立ち寄りの際は是非とも店頭まで遊びにいらしてくださいませ。スタッフ一同こころよりお待ち申し上げております!

店主敬白

この記事を書いた人