『weac.(ウィーク) ‘14秋冬、新作シャツの予約会』 〜デザイナーにインタビュー〜

 いよいよ明日、5/24(土)から6/1(日)まで開催致します、『weac.(ウィーク) ‘14秋冬、新作シャツの予約会』

 大阪のシャツブランドとして、知る人ぞ知るという存在。そんなウィークの来秋冬の新作コレクションを、どこよりも誰よりも早くご覧頂き、ご試着頂き、またお気に召しましたらその場でご注文もして頂ける、半年に一度のイベントでございます。

 是非、気軽に遊びにいらして下さいませ。

  
 さて本日は、そんなweac.(ウィーク)のデザイナー兼代表の杵築氏に、インタビューをして参りました。ご覧下さいませ。

  
Q1. ウィークさんと我々ZABOUとの関係も、約10年近くになってまいりました。そもそも、杵築さんがシャツのデザインをしようと思ったきっかけは、なんだったのですか?

A. 独立する前、務めていた会社でシャツの企画をしていて、そこで出会ったのがきっかけかも知れませんが、そもそも昔からシャツが好きだったんですね。何気なくハンガーにかかっているシャツを、眺めているだけで楽しめると言いますか。あとは、若い頃に見た本で、表紙に載っていたデザインシャツがめちゃめちゃカッコ良くて。そのデザイナーさんへの憧れと言うのも、あったかも知れません。

  

weac14fwinterview2

weac14fwinterview3

  

Q2. 最近はシャツ以外のアイテムも作っておられますね。何か経緯や想いがあるのですか?

A. よく勘違いされているのですが、実は僕らは、シャツブランドだとは思ってなくてですね(笑)。シャツメーカーのようでシャツメーカーでない、と言いますか、まずはシャツから始めようと思った訳ですが。いつのまにやらシャツ専門ブランドだと、どなたかが言い出されたようで、それはそれで良いかと、今まで思ってやってきました。
 ですので次のステップとでも言いましょうか、シャツを着てもらう為に必要な、シャツ以外のアイテムも、10年やってきて初めて作ろうと思えてきたのかも知れません。最初の10年はシャツに費やしました。その安心感を大切にしつつ、次へ進んでいこうと思っています。

  
Q3. モノ作りをする時に、気を付けている事、大切にしている事は何ですか?

A. 1つのストーリーを言える事、です。”1アイテム×1ストーリー”とでも言いましょうか、僕の中で勝手に作った妄想の物語が、1つのアイテムにつき必ず1つあるようにしています。ウィークのアイテムにはすべて名前がついていますが、そのストーリーから生まれた名前でもあります。

  

weac14fwinterview6

  

Q4. ウィークのシャツは着心地が良い、との声を耳にしますが、その秘密は何ですか?

A. 着心地の良い”パターン(シャツを構成するパーツ)”は、追求してきたつもりです。特に、肩周りの収まりの良さはずっと考え続けてきたので、その積み重ねが形となっているのならば、嬉しいですね。あとは時代の流れにもよりますが、サイズバランスの修正は常にし続けています。

  
Q5. 今、好きなモノはなんですか?

A. これですね。(以下写真)

 ”日本の面影”。自分の名前の由来が載っていました。笑
weac14fwinterview10

 ”進撃の巨人”。面白いだけでなく、驚かされたり、恐怖したり、でハマっています。
weac14fwinterview11

 学生の頃に、よく鉛筆で描いていたスケッチ。最近また描き始めています。
weac14fwinterview12

weac14fwinterview13

weac14fwinterview14

 ”卓球のラケット”。高校は卓球部でした。
weac14fwinterview15

 ”ゴール.com”。僕ほど海外サッカーに詳しいデザイナーもいないかも知れません。自分ではやりません。笑
weac14fwinterview16

  

Q6. では、ウィークを知っている方、まだウィークを知らないという方へ向けて、何かメッセージがあればお願いします。

A. いくら僕が考えたストーリーがあっても、それをお伝えするのはとても難しいものです。まずは手に取って、見て頂きたいですね。ネットで見たり、聞いたりした事を、実物を目にして触れて欲しいです。他と違うものを作ろうと、必死にやってますので、その違いを感じて頂きたい。そして服を通じて皆さんと知り合う事が出来たなら、とても嬉しいです。

 まずは、気軽に予約会へ遊びに来て下さい。まるで同窓会みたいに、何度でも予約会でお会い出来れば、大変幸せです。そして、是非リクエストを聞かせて頂きたいです。10年やってきても、出来てない事がたくさんあります。でも少しずつ進化しているはずですので、是非一度、見て頂きたいと思っています。

  

weac14fwinterview4

  

weac14fwinterview17

  

weac14fwinterview19

  

weac14fwinterview18

  

weac14fwinterview1

 杵築さん、ご協力頂きありがとうございました。

  
 いよいよ明日(5/24)から始まります、『weac.(ウィーク) ‘14秋冬、新作シャツの予約会』。日頃、ZABOUに来られる方も、まだ来られた事の無い方も、普段のお店とは違う3階の会場で、半年先の秋冬のイメージを膨らませて、楽しんで頂ければ幸いです。是非、気軽に足をお運び下さいませ。

 スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

  
weac14fw-dm1-500

~『weac.(ウィーク) ‘14秋冬、新作シャツの予約会』~
期間:5月24日(土)~6月1日(日)
時間:12時~20時
場所:ZABOU 3F 及び ZABOU WEB SHOP

この記事を書いた人