月いちコラム 卯月(うづき)

春暖の候、皆さまに於かれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

卯月(4月)でございます。

桜の花がほころび、草木が芽を出し、ところどころに名も知らぬ小さな花が咲き乱れてございます。

この時期、自転車通勤のワタクシにとってはお花見コースで出勤できるのでこの刹那(せつな)な贅沢に喜びを噛みしめておる次第でございます。日差しが柔らかく所々に咲く花を見つめながら、孫を思いやる爺(じじい)のように思わず目を細めてしまうのでございます。公園でお弁当を広げているひと達もそこ此処にいて、みなさんとても気持ち良さげにお過ごしでございました。

でも本当に気持ち良いのは、桜を見るだけに飽き足らず、桜を見ながらア〇カンと洒落込みたいものでございます。

さて新年度、新学期のはじまりでございます。新たな環境に変わられる方も迎えられる側もほど良い緊張感を楽しみながらお過ごし下さいませ。きっと素敵な出会いが待っていることでございましょう。

(コレ買っちゃいました。)
最近ザボブロでお馴染みの”コレ買っちゃいました” シリーズ。今日は谷川編でございます。
“テーパードジーンズ”
先ごろ訪米致しました際によく見かけたのが”テーパードジーンズ” 日頃はトレンドから遠い所にいるワタクシめも思わず履きたくなったのでございます。
turnmeon
素材はコットン96%ポリウレタン4%のニットデニムでございます。ひと言で申し上げて『楽チン!』すこぶる調子いいので2本買いしました。ブランドの名前がとても素晴らしいのでご紹介させていただきます “TURN ME ON”(ターンミーオン)=その気にさせろ!でございます。サイコーに洒落てまっしゃろ!!

“バスクシャツ”
言わずと知れたかのフランスを代表する漁師のTシャツ「セントジェームス」。ヘミングウェイの小説に幾たびも描写されたあのバスクシャツでございます。年中着れる黄金律のカットソーでございます。今春は無地、INSIGNE(ネイビー)とGRIS(グレー)の2枚買いでございます。

たまたま本日出勤しましたらこの有り様でございました。
yoshidahottasegawataguchitanigawa

“水玉模様のシャツ”
洋服を着る上で大切にしていることの一つは「アバンギャルドであること」でございます。比較的保守的な商品を扱わせて戴いているが故の小さな抵抗でございます。「アバンギャルド(=前衛的な)」というと気負いがございますので「ちょっと不良っぽい」とか「キザな感じのする」と申し上げた方がざっくばらんでしょうか。
男が着る水玉模様のシャツにモダンさを見出したい今日この頃なのでございます。
dot
実は水玉模様の好きな裏ネタは、水玉模様のワンピースを着て、色白で、黒髪の、清楚な感じで、日傘を差して歩いているご婦人が堪らなく好きだからでございます。あ~恥ずかしい。


(サングラスフェア)

4月26日(土)から翌5月6日(火)まで
いよいよ今月はGW(ゴールデンウィーク)が控えてございます。みなさまお出掛けの計画はお済みでございましょうか。どこへお出掛けにも忘れちゃならねえお約束の品物がございます。
それは「〇ン〇〇〇」でございます。それも”うすうす”に仕上げられたmade in Japanのモノが最高品質でございます。薄い方が本物の触感に近くてハメ心地がとてもよろしいのでございます。ええ、あわてずとも大丈夫でございます。どなた様にも簡単に装着できる仕掛けでございますゆえ安心してコトに臨んでくださいませ。夏のギラギラから貴方さまを優しく守ってくれる必需品でございます。
5-KLEIN-SUN-02BLGD_2
5-PT-AF280-STD-TQCO_25-WLA-AFRICA02-LEGR_2Bp1025R-1BP1025-6summer-2014-lookbook-003summer-2014-lookbook-016

とても過ごしやすい良い気候になりました。お出掛けにも、何か事を始めるにもよい月でございます。「卯月(うづき)」の「う」は初(う)や産(う)、植(う)などの説もあったようで、「ものごと」を始めるのに適した月であるそうな。

みなさまは何かはじめますか?

温かくなったとはいえまだまだ油断は禁物でございますので、くれぐれもお体は大切にご自愛くださいませ。
さて、今月も休まず元気に頑張らせていただきます。みなさまのお越しをスタッフ一同楽しみにお待ち申し上げてございます。

店主敬白

この記事を書いた人