N.O.UN(ナウン)JACKET13′ ‘PLAIN’

 カフェに入るなり、一人の老紳士と目が合った。「老」と付けるには失礼なくらい、凛々しく整った風采。しかし、目の奥の落ち着きが、僕の何倍もの人生経験を物語って見えた。僕らはなんとなく、紳士の隣の席に着いた。
 ゆっくりコーヒーを飲み、お喋りも一通り済んだ頃、テーブルに置いてあった僕のカメラを覗き込んで、紳士が話しかけてきた。

「懐かしいカメラを使ってますね。レンズは何ですか?」
「プラナーの85mmです。ご存知ですか?」
「ええ、とても古いカメラですよね。僕があなたくらいの年の頃に、使っていたカメラだ。」

 紳士はとても洒落ていて、グレーの短髪に赤い大きなメガネ、金ボタンのネイビージャケットにチェックのフランネルシャツを着て、スラックスにレザーブーツを履いていた。iPodのイヤホンを仕舞い、手帳とボールペンを置くと話し続けた。

「この界隈は古いビルがたくさんありますから、写真を撮るには良いですよ。この間もドラマの撮影に来ていました。」
「そうなんですね。どの辺りがオススメですか?」
 そこから先は、こういった出会いには付き物の、他愛も無い世間話。レトロビル、女性の上手な撮り方、この後の行き先など。僕は途中から違う事を考えていて、一段落した隙に、その考えていた事を言葉にしてみた。

「ご主人、記念に一枚撮らせてもらえませんか?」
すると、
「いや、僕は撮らない。笑」
と、あっさり断られた。
 何度か頼んではみたものの、さらりとかわしてやっぱり撮らせてくれない。まだまだ若造、僕では歯が立たない。
「ではそろそろ行きます。楽しいお話ありがとうございました。」
 そう言って僕らが席を立つと、紳士は少しだけ寂しそうな顔をした様に見えた。
 後日この日のフィルムを現像してみると、紳士に出会う直前に、散歩中の子犬を撮らせてもらった写真がとてもよく写っていて、この日の出来事をさらに忘れにくくさせた。

zaboublog1

  
 さて、遊んでないでいい加減に商品紹介しましょうか。笑

 長い前置きは放っておいて、本日は『N.O.UN(ナウン)JACKET13′ ‘PLAIN’』をご紹介致します。

 普段、スーツを着る事の無い仕事に就いてしまいましたので、スーツやジャケットに憧れがあります。きっとあの老紳士も、長年スーツやジャケットを着続けて、仕事に打ち込んで来たからこそ、醸し出せる雰囲気なのでしょう。多分。
 男ならやはり、ジャケットが似合う男になりたい。

 ナウンの服は男らしい服だなといつも感じます。トラッドの上品な男らしさと、ワークやユニフォームの男臭さを絶妙にミックスしている様に思います。

  
<N.O.UN(ナウン)JACKET13”PLAIN’ カーキ>
noun13jac1●ジャケット N.O.UN(ナウン)JACKET13′ ‘PLAIN’ カーキ  サイズ:L着用  プライス:¥22,050-
●マフラー みやざきタオル いまばりマフラー70 青ねずみ  プライス:¥1,365-
●カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」 ECRU×MARINE(生成り×マリン)  サイズ:4着用  プライス:¥9,975-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー) M3 Stretch Trousers(ストレッチトラウザース) グレー  サイズ:30着用  プライス:¥12,285-
●ベルト TRIPLE E(トリプルイー) ナイロンベルト イエロー  サイズ:34着用  プライス:¥3,675-
●スニーカー SUPERGA(スペルガ) キャンバススニーカー ホワイト  サイズ:42着用  プライス:¥7,140-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

 こだわりの衣服は裏側も違います。ひっくり返して見ても美しい、よく始末がされています。デザインが主張するようなこだわりではなく、見えない裏側への気配り。粋なもんですね。
noun13jac2

noun13jac3

  
<N.O.UN(ナウン)JACKET13”PLAIN’ ネイビー>
noun13jac4●キャップ anvil(アンビル) Pigment-Dyed Cap グレー  プライス:¥3,990-
●ジャケット N.O.UN(ナウン)JACKET13′ ‘PLAIN’ ネイビー  サイズ:L着用  プライス:¥22,050-
●シャツ SERO(セロ) ボタンダウンL/Sシャツ オックスフォードコットン グレー  サイズ:15H着用  プライス:¥11,550-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710 デニムパンツ  サイズ:30×33着用  プライス:¥23,100-
●ベルト Barrons Hunter(バロンズハンター) ダブルリングリボンベルト ピンク×グリーン×ネイビー  サイズ:M着用  プライス:¥5,145-
●レザーシューズ G.H.BASS(ジーエイチ・バス) LEVERETT ペニーローファー burgundy  サイズ:8,5着用  プライス:¥14,490-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

 実は五つボタン。上まで留めると首元がかわいい。制服(ユニフォーム)って感じでしょ。
noun13jac5

 昔からナウンのファンですが、最近はますます、シンプルに仕上げられた服が多い様に思います。服を着る楽しみを教えてくれる服。買ってから、深いお付き合いが始まる服です。是非、お試し下さいませ。

男のジャケット、良いね!
☆試着しに行くZABOU のお店
☆ウェブショップで詳しく見てみるZABOU WEB SHOP

この記事を書いた人