RESOLUTE(リゾルト)を語る!?  田口編

『RESOLUTE(リゾルト) FAIR』は1/26(土)から2/3(日)まで開催させて頂きます。

開催に先立ちまして、ZABOUスタッフがRESOLUTE(リゾルト)についてひと言…


洋服の中でもジーンズは、ぼくにとって特別な存在ですね。意識的に洋服に興味を持ったきっかけがまさにこのジーンズでございますから。穿き込まれたデニムの表情に魅了されたんですわ。「めっちゃカッコええやん!ぼくもあんなジーパン穿きたいな~」って。もちろんその完璧な色落ちのジーンズを我で穿いてそのようになるなんて思ってもなく、「あの雰囲気のジーパンは、一体どこで買えるんやろう?」インターネットの無い時代ですから地元のジーンズショップを探しまわったものです。

ぼくの中で中古加工って概念の無い頃、そんなジーンズを穿いてましたが「なんか違うな~」と。ある時ユーズド(中古)のリーバイスジーンズの存在を知ったんですね。それからですわ。やれビッグEだの66だのって好みの色落ちとサイズのものをアメ村の古着屋で物色するんですわ。どんどんヴィンテージにはまっていったのは言うまでも有りません。そんな至福の時間が記憶として甦ります。

レプリカジーンズブーム全盛の時にはしっかりその流行りに乗っからせてもらいました(笑)おかげさまでDENIM(ドゥニーム)に出会え、結果的に林さんのジーンズを販売させて頂けるに至ります。20年近く穿き続けて、やっぱり文句なしにええですわ!あの時憧れた「完璧な色落ちのジーンズ」はヴィンテージデニムでもレプリカデニムでもなかった。RESOLUTE(リゾルト)で間違いなく再現出来る事でしょう!!

約1年穿き込んだRESOLUTE(リゾルト)710の私物。(W29L31を愛用中。身長171cm 体重58kg)
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 710  ¥23,100-w36~¥24,150-resolutew1穿き込む程に自分の体に馴染んで、自分色に変化していくデニム。これがジーンズの醍醐味の一つではないでしょうか。サイズの選び方はもちろん自由ですが、程良くフィットした方がアタリやヒゲはよく出そうですね。洗濯は、汚れたり・においが気になったり・膝がでてきたら注意ですね。洗い時。家庭の洗濯機でまた時々コインランドリーで乾燥機にあててます。ふつうでいい。決してジーンズに対して過保護にならなくていいと思います。


そしてなんといっても林さんのジーンズは、こだわりがありながらもきちんとファッションしてますもんね。リーバイスを穿いてきた者にとって、ジーパンとして色落ちが良いことは大前提!後はファッションとして成立しているか否か。所謂、66タイプを中心に穿いてきましたが、カッコ付け過ぎずぬけた感じで今の気分にはやや太めのXXタイプもふつうでいいかも。

次に狙っている711はやや太めのシルエット。710と同じサイズでよさそうですね。
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 711  ¥26,250-w36~¥27,300-resolutew2RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 711  サイズ:29  ¥26,250-
ステッチも710のコア糸とは違い綿糸だから穿き込む程にその糸が切れてくる。ボロボロに穿き込んで同じく糸も飛んでるぐらいがちょうどいいのです。はい。

XXタイプといえどもボーイズのXX(503Bxx)がベースだから、細めのパンツに慣れた目にも優しい。案外すっきりとしたシルエットなんですよね!
resolutew3

resolutew4●帽子 anvil(アンビル) Pigment-Dyed Cap グレー  ¥3,990-
●カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」  サイズ:4  ¥9,975-
●シャツ O’DESEO(オデセオ) インディゴ裏毛ウエスタンシャツ ブルー  サイズ:M  ¥12,600-
●ジーンズ RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 711  サイズ:29  ¥26,250-
●スニーカー VANS(バンズ)  AUTHENTIC DECON CA brown sugar  サイズ:8.5  ¥10,500-
身長171cm 体重58kg 足26.5cm

ジーパンいっぱい持ってるからもういらん?いやいやそんなことありませんよ。
RESOLUTE(リゾルト)は一味違いますから。


RESOLUTE(リゾルト)のジーンズについてもっと詳しくはこちらのブログ⇒RESOLUTE(リゾルト)のジーパン
一足先にポチっとな⇒ZABOU WEB SHOP 「RESOLUTE(リゾルト)」



リゾルト2013
『RESOLUTE(リゾルト) FAIR』
●期間:1月26日(土)~2月3日(日)まで
●時間:12時から20時まで
●場所:ZABOU 3F & ZABOU WEB SHOP
*デザイナー林氏によるフィッテングは、1月26日(土)と27日(日)でございます。

この記事を書いた人