James Charlotte (ジェームスシャルロット) PLAIN CURLED セーター

 大好きな写真家の一人。その名作写真集の中でも、特にお気に入りの中の一枚がこれ。
 髪型(笑)…。セルフポートレートなのですが、このよれよれのコーデュロイシャツが好きで、こんな風に襟がヨレヨレして捻じれてくるコーデュロイシャツが欲しくて、結構探し続けています。この人の写真はいつもどこか素朴で、でもどこかお洒落。初期にジャズミュージシャンばかり撮っていたと言う経歴も興味深い。この写真を見て以来、これくらいの生地厚のレギュラーカラーのシャツの襟は、こんな風に捻じれるのが一つの理想です。

  
 さて、ZABOUのお客様はシャツ好きの方が多いと思います。もちろん僕も。涼しくなってきて、シャツを着れる回数が増えてくると、次に考え始めるのはその上から着るもの。セントジェームスベスト、そしてニット

 本日はシャツ好きにはたまらないセーターをご紹介致します。『James Charlotte (ジェームスシャルロット) PLAIN CURLED セーター』です。

  
<James Charlotte (ジェームスシャルロット) PLAIN CURLED セーター>
James Charlotte (ジェームスシャルロット) PLAIN CURLED セーター  サイズ:S、M、L  プライス:¥15,540-

ジェームスシャルロットはニットの本場、スコットランドで作られているニットブランド。伝統のハンドフレーム製法は、手作りの素朴さや温かみは残しつつ、確かな技術による完成度の高さで、どこか洗練されても見えます。着心地も非常に軽く、着ていて楽。肩が凝りません。

 特徴は襟元、袖元、裾のcurl(カール)。中にシャツを着た時に、チラリと見えるのがこの襟、袖、裾な訳で、その境目を絶妙に演出するカール。シャツが好きな人の気持ちを、なんて理解してくれているんだ!(笑)色合いもまたナチュラルでたまりません。ベーシックなブロードのボタンダウンシャツからオックス、シャンブレー、またはネルチェックまで、合わせるシャツを選ばないとはまさにこの事。気分はもう、イギリス生まれの洒落た兄ちゃんでございます。

  

●ニットキャップ HIGHLAND2000(ハイランド2000) アルパカニットキャップ ネイビー  プライス:¥5,145-
●セーター James Charlotte (ジェームスシャルロット) PLAIN CURLED セーター  サイズ:L着用  プライス:¥15,540-
●ネルシャツ Loquat Sportswear(ロクワット・スポーツウェア) NEL SHIRTS(ネルシャツ) ネイビー/レッド  サイズ:M着用  プライス:¥7,245-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー) Corduroy jeans(コーデュロイ・ジーンズ) ブラウン  サイズ:30着用  プライス:¥13,650-
●レザーシューズ デイズ&デイクラフト  プライス:¥26,040-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

 ウールとコーデュロイのコーディネートは、いつ身に付けても心が躍ります。ジーンズでもめちゃめちゃ合いますよ~、是非、お試し下さいませ!

James Charlotte (ジェームスシャルロット) PLAIN CURLED セーター』いいね!
☆ZABOUのお店の場所はこちら→『MAP』
☆さらに詳しくは「ZABOU WEB SHOP」をご覧下さい→『James Charlotte (ジェームスシャルロット) PLAIN CURLED セーター

この記事を書いた人