Hanna Hats(ハンナハッツ) Tweed Patchwork Hat & Hunting(ツイードパッチワークハット&ハンチング)

 いつもお世話になっている(通い過ぎている)、心斎橋のカメラ屋さんにて。
ホ:「ペンタ67で、手持ちのニコンのストロボ使ってマニュアルで三灯光らせたいんですよ。」
店:「イケるよー、ここ絶縁してシンクロコードつないだら光るで。」
ホ:「絶縁か~、どうりでこないだ光らんと思ったら。」
店:「デジタルで試してからペンタでいったらエエねん。」
ホ:「ですよね~、まあフラッシュメーターもありますし大丈夫ですわ。」
店:「しかし変態やなー自分、病気やで。笑」
ホ:「んなことないっすよー(オッチャンあんたも変態だ)。笑」
隣にいたオバちゃん客:「あら何コレ!?あなたこれで撮るの?ちょっと持たせて?わあ重たい!あなた芸大生かなにか??」
ホ:「服屋ですよ(学生に見えてしまうのか?)。」
隣オバ:「服屋さん!?なんで!?」
ホ:「趣味ですわ。笑」

 三年も通っていたら色々と起こりますわな。カメラを通じた異世代コミュニケーションは非常に面白い。皆さんもZABOUに何年も通って下さいね(笑)。服好きはきっと、みんな変態でしょうから。

  
 さて趣味の話は置いといて、涼しくて良い季節になって参りました。日差しも風も、心地よい。しかし、日差しから頭を守らなきゃいけないのは、何も夏だけではありません。秋も冬も、日差しや寒風から守る為に、帽子を被りましょう。快適で、何よりお洒落でテンションが上がりますから。

 本日は「Hanna Hats(ハンナハッツ) Tweed Patchwork Hat & Hunting(ツイードパッチワークハット&ハンチング)」をご紹介致します。

Hanna Hats(ハンナハッツ)Tweed Patchwork Hat(ツイードパッチワークハット)  プライス:¥9,345-

Hanna Hats(ハンナハッツ)Tweed Patchwork Hunting(ツイードパッチワークハンチング)  プライス:¥8,295-

  
 アイルランドのドネガルで伝統的に作られる、通称ドネガルツイードは、ハリスツイードにも並ぶ世界的に評価の高いウールの生地。Hanna Hats(ハンナハッツ)はそのドネガルツイードを使い、1924年より紳士服や帽子、マフラーなどを作り続けている老舗です。

 始まりはツイード生地の切れ端を、捨ててしまうのがもったいないと思ったのがアイディアだったとか。小さく正方形にして、縫ってつなげたらまあファンタスティック!どんな服のコーディネートにも馴染んでしまう、贅沢なツイードのパッチワークアイテムが生まれたのです。

 今も生産は職人の手作業にて、コツコツと丁寧に作り上げられています。何事も、小さな事からコツコツと。地道に努力を続けたいものです。この帽子を被って、気分は海に囲まれた平穏な国、アイルランドの草原と風に吹かれている紳士になったつもりで。妄想を膨らませる、遠い異国の帽子達です。

  
●ハット Hanna Hats(ハンナハッツ)Tweed Patchwork Hat(ツイードパッチワークハット)  プライス:¥9,345-
●ジャケット Utility Canvas(ユーティリティキャンバス) QUILTED Snap Jacket インディゴ  サイズ:S着用  プライス:¥19,950-
●カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」 MARINE×TULIPE(マリン×赤)  サイズ:4着用  プライス:¥9,975-
●中に着たシャツ Loquat Sports Wear(ロクワットスポーツウェア) ボタンダウンシャツ タッタソールチェック ネイビー  サイズ:M着用  プライス:¥11,025-
●パンツ Lavato コットンスリムパンツ  カラー:グレー  サイズ:44着用  プライス:¥14,700-
●レザーシューズ Paraboot(パラブーツ) BLOIS(ブロワ) ノワール  サイズ:7.5着用  プライス:¥58,800-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

  
●ハンチング Hanna Hats(ハンナハッツ)Tweed Patchwork Hunting(ツイードパッチワークハンチング)  プライス:¥8,295-
●ニットベスト ポロラルフローレン アーガイルベスト  サイズ:M着用  プライス:¥14,700-
●シャツ Loquat Sports Wear(ロクワットスポーツウェア) ボタンダウンシャツ ロンドンストライプ ブルーグレー  サイズ:M着用  プライス:¥11,025-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー) Corduroy jeans(コーデュロイ・ジーンズ) ベージュ  サイズ:30着用  プライス:¥13,650-
●レザースニーカー WALKY GLOSSY レザーウィングチップスニーカー  カラー:ブラウン  サイズ:42  プライス:¥14,700-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

 帽子があるのとないのとでは、コーディネートの雰囲気が大違いです。遠く海を渡ってきたツイードの帽子。おひとついかがでしょうか?

Hanna Hats(ハンナハッツ) Tweed Patchwork Hat & Hunting(ツイードパッチワークハット&ハンチング)』いいね!
☆ZABOUのお店の場所はこちら→『MAP
☆さらに詳しくはZABOU WEB SHOPをご覧下さい→『Hanna Hats(ハンナハッツ) Tweed Patchwork Hat & Hunting(ツイードパッチワークハット&ハンチング)

この記事を書いた人