VANS(バンズ) VAN DOREN ERA & SLIP-ON(エラ&スリッポン)

 約三年前に、アメリカ出張でロスへ行った時の写真です。

 映画やテレビで見るまんまの景色。アメリカはこの時に一回行ったきり。また行きたいんですけどね~。

 まだメガネじゃないころの僕(左)。とにかく毎日ハードスケジュールで、さらに時差ボケがなかなか抜けずに苦労しました。移動の車の中では、ボスが運転する中ずっと寝てましたね(笑)。

 飯の量も半端じゃないです。コーラも普通に頼んでこのサイズ。しかし、何故かこれが飲めてしまうんですね。空気が乾燥してるからなのか、アメリカのコーラは上手かった。住んでたら絶対太ると思うけど、体も悪くしそうです。

 初めて直に感じたアメリカ西海岸の空気、雰囲気、温度、人、食事。この頃はまだそこまで写真にハマってなかったので、今思えばもっとうなるほど写真撮っておけば良かったなと、後悔致します。しかし経験は何よりも巨大な力で、考えや感覚に影響を及ぼします。今までの想像や常識、価値観はガラガラと音を立てて崩れました。それが気持ち良かった。その後、ますますアメリカ西海岸への興味は増し、サーフやスケートなどの映像や写真を、あれこれと見たものです。サーフィンもスケボーも、全く出来ないんですけどね(笑)。しまいにはHanna Montanaとか、ややミーハーなアメリカのドラマも結構見て、英語の勉強しながら日本の文化との違いを楽しんでいました。世界は広いなぁ~っ。

  
 さて前置きが長くなりましたが、本日はそんなアメリカ西海岸はカリフォルニアのブランド、『VANS(バンズ) VAN DOREN ERA & SLIP-ON(エラ&スリッポン)』をご紹介致します。

 三年前のアメリカ出張にて、現地で買ったバンズのスリッポンに履き換えてバンズの店内をウロウロしていると、現地のアメリカ人に二度も店員と間違われました。「エクスキューズミー、違うサイズはありますか?」「ソーリー、僕店員と違いますねん(笑)。」「オーゥ、ごめんなさい。。。」 リアルアメリカ人が間違えて声かけて恥ずかしがるという光景を、二度も体験出来ただけでも、外国に来た事にずいぶん満足しました。31歳の日本人は、20代のアルバイトくらいにしか見えないようです。

  
 そんな思い出多きバンズ。今回は創業初期にのみ付けられていた、『VAN DOREN』ロゴのヒールパッチを配した復刻盤です。VAN DORENとは創業者PAUL VAN DORENの名前。

 とにかくソールが丈夫なので、70年代頃からスケーターに愛用されて火が付きました。その後”Authentic(オーセンティック)”、”Era(エラ)”、”SLIP-ON(スリッポン)”と次々に名作が生まれます。今回はエラとスリッポンが入荷。柄もクラシックなサーフカルチャーを感じさせるもの。しかも特殊なウォッシュ加工が施されていて、カリフォルニアの乾いた風を思わせる、かすれた様なエイジングがすでに雰囲気を漂わせています。このカラッと、サラッとした感じが良いんですよね。

  
<VANS(バンズ) VANDOREN ERA maroon/hawaiian>
VANS(バンズ) VANDOREN ERA maroon/hawaiian  サイズ:US8 8,5 9 9,5 10インチ  プライス:¥7,245-

  
<VANS(バンズ) VANDOREN ERA multi/stripes>
VANS(バンズ) VANDOREN ERA multi/stripes  サイズ:US8 8,5 9 9,5 10インチ  プライス:¥7,245-

  
<VANS(バンズ) VAN DOREN SLIP-ON black/parrot>
VANS(バンズ) VAN DOREN SLIP-ON black/parrot  サイズ:US8 8,5 9 9,5 10インチ  プライス:¥7,245-

  
 サーファーでもスケーターでもなく、トラベラーです。
●キャップ anvil(アンビル) Pigment-Dyed Cap ベージュ  プライス:¥3,990-
●Tシャツ Saint James(セントジェームス) PIRIAC(ピリアック) 半袖Tシャツ BILLIARD/MARINE/NEIGE  サイズ:4着用  プライス:¥6,615-
●ショートパンツ GRAMICCI(グラミチ) QUICK DRY 2 G SHORT ビーチカーキ  サイズ:S着用  プライス:¥6,825-
●スニーカー VANS(バンズ) VANDOREN ERA multi/stripes  サイズ:US9,5インチ着用  プライス:¥7,245-
●バッグ BAG’n’NOUN(バッグンナウン)  DAY PACK(デイパック) ネイビー  プライス:¥9,240-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

 夏のスニーカーは、ちょっと派手なくらいでも季節に馴染みます。アメリカ西海岸カリフォルニア生まれのバンズは、日本の強い日差しにもよく似合います。是非お試し下さいませ。

『VANS(バンズ) VAN DOREN ERA & SLIP-ON(エラ&スリッポン)』が気になる!
☆ZABOUのお店の場所はこちら→『MAP
☆もっと詳しくはZABOU WEB SHOPをご覧下さい→『VANS(バンズ) VAN DOREN ERA & SLIP-ON(エラ&スリッポン)

最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。

色んなコーディネートが見たい!Instagramはこちらから。

この記事を書いた人