SLOW(スロウ) 即売&受注会 ~スペシャル キャンバス~

本日も好評開催中の『SLOW(スロウ) 即売&受注会』に、たくさんのお客様にご来店頂き誠にありがとうございます。また、本日で『リラックスタイム! ~ウォッチフェア~』も終了致しました。期間中、ご来店頂きありがとうございました。簡単ではございますが、この場をお借りしまして挨拶に代えさせて頂きます。

さて今回の『SLOW(スロウ) 即売&受注会』は、春らしいキャンバス素材を使った新作『td canvas』と『works』の即売会。そして、ZABOUが別注したSPコラボ(スペシャルコラボレーション)『bono』の受注会との同時開催でございます。21日(月)までの開催でございます。ご利用下さいませ。

そんなSLOW(スロウ)いえば、その厳選された素材。さらにはそれを生かしたディティールワークが特徴的。本日は、新作の『td canvas』と『works』に使用されている素材「キャンバス」にスポットをあててみたいと思います。


【キャンバス】

平織りで織られた厚手の布のことを「帆布(はんぷ)」と言い、英語でcanvas(キャンバス)というそうです。歴史をさかのぼると、コシがあり厚手で丈夫な事から帆船の帆として使用されたのが始まり。また、エコバッグ、鉄道貨物のシート、テント、ゼッケンなどにも使用されているもので我々にも非常に馴染みのある素材です。

さて、今回の『td canvas』と『works』に使用しているキャンバスも国内の生産数では約7割を誇る岡山県倉敷市のものを使用しています。さらに最大の特徴はこの「2つ」。
キャンバスのバッグと言えば通常は9号キャンバスを使用する事が多いところ、SLOW(スロウ)では「6号キャンバス」。→よりしっかりとした生地感になります。
②キャンバスにひと手間かけている。加工している。

『td canvas』ベジタブルタンニン染め6号キャンバス。→『td canvas』=6号キャンバスをベジタブルタンニン染めにしています。色の深みと優しい表情で、使い込む程に味がでるエイジング(経年変化)をお楽しみ頂けます。また自然の色を保ちます。

『works』6号キャンバスを何工程にも及ぶユーズド加工(手作業)→『works』=6号キャンバスを何工程にも及ぶユーズド加工(ウォッシュ、タンブラー、シェービング、ドロッピング)は手作業。縫製もロック処理にする事で、アタリが出やすくなっています。

最高のキャンバス素材に他にはないひと手間を掛けることで、独特の表情を作る事に成功。さらに使い込む程にエイジング(経年変化)を楽しんで頂けるようなディティールワークは特筆すべきものです。これがSLOW(スロウ)の考える「さらに育てるキャンバスバッグ」だと解釈させて頂いてます。

是非この春は、SLOW(スロウ)の「さらに育てるキャンバス」をお楽しみ下さいませ。

このSLOW(スロウ)の「さらに育てるキャンバスバッグ」が欲しい!「SLOW(スロウ) 即売&受注会」に行きたい!って 思ったら、大阪・南船場にあるZABOUの店。もしくは簡単便利!ポチッとなでお馴染みZABOU WEB SHOPよりお求めいただけます。こちらからどうぞ→SLOW(スロウ)2011新作バッグ即売&受注会

この記事を書いた人