HOUSTON(ヒューストン) ダウンジャケット

 寒い!いきなり寒い!散々お客さんとかに、『寒くなりますからね。準備してくださいね。』とか言っておきながら、やっぱり自分でも寒さにびっくりしています。僕のアパートはよく冷えるので、今年は暖房を少し増やそうかなぁ…。

 最近毎日のように僕の帰りを待っているものがいます。それは黒猫です。名前はジジ。ベタでしょ?勝手に名付けました。

 僕のアパートの近辺にいることは二年近く前から知っていました。以前はお腹すいてる時にだけ、月に一度くらい現れて、ご飯をあげたらもう夢中で、食べてるすきに僕は部屋へ戻るといった感じでした。しかし最近はほとんど毎晩現れます。お腹がすいてなくても、とりあえず帰りを待っています。近頃では腹ペコなのか、それとももうどこかでご飯をもらったのか、なんとなく態度で分かるようになりました。そんな時は水だけ飲むか、ただ遊んでほしいだけだったりします。

 その待ち方がまた面白くて、僕がいつも自転車を止めている横に、同じアパートの住人のものと思われる原付のスクーターがあるのですが、その足置きにちょこんと座って待っています。そして遠くから僕の姿を見つけると、スタッと降りて近づいてきます。降りた瞬間伸びをして、あたかも「待ちくたびれた~」とでも言っているかのような時も。賢くて人懐っこいやつです。

 そんなジジとも、初めて見かけてから約二年です。こんなちっさい体で、寒い石切の冬を越えるんだから、動物はやっぱり強いなぁと感心します。人間はたくさんのものに頼って生きているなと。だからこいつが困っている時は、ちょっとぐらい僕が助けてあげたっていいだろうと思ってます。ゴミ捨て場を荒らされても困るし。

 しかし毎日カツオ節だと体を悪くすると、お客さんで獣医をされている方に教えてもらったので、ジジは昨晩からキャットフードです。初めて買いましたわ(笑)。ためらうことなく食べているところをみると、やはりよそでもちゃんとご飯をもらっているのでしょうね。たくましく生きよう。

 さあ僕らも賢く冬を越えましょう。オシャレにね。動物の力を借りて暖かさを手に入れるなら、やはりダウンが最強です!しかもオシャレで安ければ言う事なしですよね。HOUSTON(ヒューストン)のダウンジャケットは本当に良く出来ていますよ。

houstondown2.jpg

 外側の素材はナイロン×コットン。シェラデザインのマウンテンパーカに代表されるような、ローテク防水素材です。機能的なだけでなく、天然素材が含まれているがゆえの、着込んでいったアジが特徴です。古びてもカッコいい。アメリカンアウトドアをイメージさせるデザインは、シンプルでコーディネートしやすいもの。やはりラッセルモカシンなど合わせたくなるところ。ちなみにフードは脱着が可能です。

houstondown1.jpg
●HOUSTON(ヒューストン) ダウンジャケット カラー:カーキ、グリーン、ブラック サイズ:M、L ¥20,790-

 お手ごろなお値段なのに、ビジュアルはかなりいけてます。ダウン70%のフェザー30%ではありますが、ダウン100%に比べモコモコしすぎないのもある意味良い所。すっきりして見えますからね。

 野生に生きる動物達に、人間が対抗出来るものは知恵でしょう。服は知恵のかたまりです。そこへファッションという感性の知恵をトッピングして、寒い冬を楽しく過ごして下さい。

この記事を書いた人