NIKE ACG SNEAKER(ナイキ ACG スニーカー)アメリカより入荷!

 今日は久しぶりに雨の一日でしたね。しかも今朝は、きっと店に着くまでは雨が降らんやろう!と、ちょっとギャンブルに出て自転車で出発した為、案の定、途中で激しい雨に遭遇。しばらく木陰に隠れていたものの、上がる気配がなかったので、駐輪場に愛車のビアンキのマウンテンバイク(いい加減ボロボロ)を預け、地下鉄で出勤しました。駐輪場で働くおっちゃんが非常に親切で、笑顔の温かい方でした。スタンドがついてない僕の自転車を嫌がることもなく、素早く場所を作ってくれて、「は~い、いってらっしゃい~。」と一言。朝から幸せな気持ちで一日がスタートした事に感謝ですね。

 しかも、お店でも仲良くしている学生の子達が嬉しいニュースを運んでくれてまたハッピー。一人は『ZABOU Fashion Show!!(ザボウファッションショー!!)』にも出演してくれている子で、雑誌のストリートスナップに載る事がどうやら決まったそう。本人以上に僕が嬉しかったのはなぜでしょう(笑)。そしてまたその友達も、髪の毛をカットしたとたんに急にイケメンに変身!それを見てまた妙に嬉しい!ヘアスタイルが人全体に与える印象ってやっぱり大きいと再確認。3人ではしゃいでたくさん試着してもらいました。楽しかった。

 さて、そうしてついついはしゃいでしまったスニーカーが本日アメリカより到着です。NIKEのアメリカ企画より、『NIKE ACG(ナイキ エーシージー)=All Conditions Gear』の3足が同時に入荷です!これはイイ!

acg1.jpg
 本来トラックを中心としたスポーツブランドであったナイキ、それが、ひょんなことからアウトドアでも活躍するシューズを、ということでスタートしたのが『NIKE ACG(ナイキ エーシージー)シリーズ』です。本格派アウトドアブランドの固さではなく、あくまでもスポーツブランドというスタンスからのアウトドアへの挑戦。そんなプロダクトは、やはりナイキACGらしさをはっきりと見せ付けてくれます。機能性がデザイン性を生むストレートさが、いかにもアメリカらしいカッコよさだと感じます。

 左の二足は『ナイキコンシダード』というシリーズ。『CONSIDERED(コンシダード)=考慮された』と言う意味。何を?と言うとそれは環境問題なのだそう。非常に複雑なアッパーとアウトソールの接合手法は、シューズが破棄される際に、アッパーとアウトソール、インソールを簡単に分別でき、再生(リサイクル)がしやすい為の手法。また、リサイクルの障害になる接着剤の使用をなるべく抑えて、環境負荷の少ないヘンプやコットンなど、自然素材を多用するなどの工夫もされています。作り手の努力なのですね。まあとにかく外見も中身もカッコイイのです。
acg2.jpg
●(左)アプローチMID CI サイズ:9、10インチ ¥14,700- (右)ラバドーム CI サイズ:9、10インチ ¥12,600-

 一番右は、ナイキ初期のバスケットシューズ、ブレイザーをアウトドアコンセプトに仕上げたもの。アッパーのレトロさに対し、アウトソールは『sticky rubber(スティッキーラバー)(若干の粘着性があり、グリップ性能の高いゴム。)』を使用すると言うハイブリッドさ。ソールだけいかつい。
acg3.jpg
●エアブレイザーACG MID サイズ:9、10インチ ¥16,800-

 さあ、この靴の履き方はかなり自由ですよ!新しいけど懐かしい、そんなスニーカーはコーディネートにも取り入れやすい優れものです。履いてみて下さい!

この記事を書いた人