自転車と僕。

 先日久しぶりに自転車で出勤しました。愛車のビアンキのマウンテンバイク、『オセロ(命名ヤマト号)』にまたがり、片道約50分の道のり。店につく頃には全身汗でびっしょりです。下北沢で手に入れたユーズドのバックパックに、全身分の着替えが入ってますので、店の掃除をしてミーティングをして、着替えてから売り場に出ます。なかなかハードではありますが、やっぱりなにより楽しい。マイペースで頑張りたいと思います。

 最近仲良くさせて頂いている自転車屋さんがあります。場所は昨日のブログでもご紹介しました、カルチェラタンさんと同じく中之島界隈。土佐堀にあります、『velo life UNPEU(アンプ)』さんです。

unpeu11.jpg

 こちらのオーナーさんとうちのボスが、かなり昔に一度会って話をした事があったらしく、先日久しぶりにご来店頂き、色々と話が盛り上がったようです。自転車屋をされているとの事でしたので、さっそくお邪魔しに行ってきました。
 お店では小径車、折りたたみ自転車、リカンベントを中心に置いておられましたが、僕のマウンテンバイクがボロボロで…なんて話をしていたら、気軽に修理を引き受けて頂けました。ありがとうございます。

unpeu61.jpg

 店長の古道(フルミチ)さんが、丁寧かつ素早く作業を進めていきます。見ているだけで楽しかったですね。自転車って、お金をかけようと思えばどれだけでもかけることが出来ますが、本当に大切なのは乗る人それぞれの価値観であって、僕はそれほどお金をかけずに十分楽しんでいます。ただ、少しづつ欲は出てきますけど(笑)。でもそれはファッションだって同じ事だと思います。

furumichisan21.jpg

 アンプさんに置いてあった小径車(ミニベロ)がカッコ良かったです。欲が出ちゃいますね~っ(笑)。見た目以上に快適で、スピードも出るのだそうです。アンプさんのホームページから自転車を見ることが出来ます。→『velo life UNPEU(アンプ)

furumichisan11.jpg

 最後に古道店長さんと僕のヤマト号で記念撮影。大好きな愛車なので大切に乗り続けたいですし、もう少しカッコよくしたいなとも思っているので、これからも宜しくお願いいたします。皆さんもご興味のある方は是非一度遊びに行ってみて下さい。肥後橋駅から徒歩3分、ZABOUから自転車で7分ほどです。カルチェラタンさんも近いので、その後お茶をして中之島界隈を散策する、なんてのもありです。

 僕は服屋なので、こうして新しい趣味が見つかっても、そこに関係する服装や装備というのが一番気になります。色々と自分で試してみて、またご紹介出来ればいいなと考えています。

この記事を書いた人