TOKYO出張-4(eigo de fashion)

 東京出張初日、地獄の飛行機体験、東京ビッグサイトにて「IFF(インターナショナル・ファッション・フェアー)」の展示会、そして夜はHOSU(ホス)、acts of faith(アクツ・オブ・フェイス)の皆さんと食事会、これは前回のブログで書いた通り。 実はこの食事とIFFの間に、僕にとってはこれまた忘れられない衝撃的な出来事がありました。 「Mode In France(モード・イン・フランス)」と言う展示会‥それは展示会と言う名の海外体験でした(^^;)

 それは東京のあるホテルの1フロアー、すべてを使って行われておりました。つまり、一部屋一部屋がそれぞれのブランドの展示室、1フロアーすべての部屋の扉が開けっ放しになっており、その部屋の中にそれぞれのブランドの商品が陳列されているのです。 そのフロアーに足を踏み入れた瞬間、僕は一瞬にして硬直してしまいました。部屋、廊下、ソファー、ところどころで会話を楽しむ人達、みなブロンドヘアーや青い目の異国の人々ばかり。聴きなれない言葉が飛び交います。もちろんみんなが話している言葉はフランス語。僕と田口さんは目を見合わせました。

 ちじこまりながらも、ひとまずフロアーを一周。部屋を覗いたりもしましたが、大方ZABOUとは縁のなさそうな、まさに「マダム」という言葉がピッタリはまりそうな空気が漂っています‥。
 「田口さん‥ここ外国みたいですね‥。」
 「せやな‥。」
いつも冷静な田口兄さんも少々困惑の表情を浮かべています。

 とりあえず第一の目的は、「Highland(ハイランド)2000」というイギリスのニットブランドを見に行く事。これはZABOUでも毎年ニットキャップ等を取り扱っているブランドなので、いくらか察しが付きます。田口さんと二人でイングランドのフロアーへ。ところが、これまた室内に入ってビックリ!スーツを着た日本人のおっちゃんやらお兄ちゃん達が、ホワイトヘアーのハイランドのおっちゃんと、流暢(りゅうちょう)な英語で商談をしているではないか!みんな英語がべらべらなのかぁーっ!(><) そんな中で一言も言葉を発せず、もくもくと商品を見ている僕らに、ハイランドのおっちゃんも少し不思議そうな顔です‥。僕たちは一度部屋を出ました。

 作戦タ~イムっ!!
 「堀田くん英語しゃべれる?」
 「いやぁ~、自信ねえっす‥しかもあのおっちゃん、だいぶ発音がなまってるような‥。」
 「通訳さんていーひんのかな?」

 旅の恥はかきすてです(笑)。すぐに受付へ。
 「あのぉ~すんません、僕ら英語自信無くて‥なんとかなりませんやろか?」
 「おぉ~っほっほ、大丈夫でございますよ☆私くしはフランスの担当ですが、問題ございませんわよ☆」
このお姉さまは、大使館から来ている英語通訳の方を呼んできて下さりました。ハイランドのおっちゃんと挨拶を交わし、後はカタコトの英語を堀田、田口、両氏共に駆使して、なんとかその場を乗り切る事に成功。
●こんなんもありました♪
teka.jpg
 最後にはハイランドのおっちゃんと固く握手をし、僕たちのバーチャル海外体験は幕を閉じたのでした。

 肩の荷が少し降りた僕たちは、その後中目黒へ向かい、ホス、アクツさん達と深夜まで飲み、語り合い、タクシーでホテルまで帰ってからバタンキューだった事は、言うまでもありません(笑)。
batan.jpg
 でもホテル側の都合で、部屋がかなり広い部屋に変更になった事は、今日一日もがきながら働いた僕らへの、ちょっとしたご褒美だったのかもしれません(^^)
batan2.jpg

 そんなHOSU(ホス)の商品がまた入荷しておりますよ~っ!
toy.jpg
●HOSU スウェットピーコート カラー:グレー(着用) サイズ:36(着用) ¥23,100- セントジェームス ウエッソン(バスクシャツ) カラー:ホワイト、エクリュ、ミントグリーン(着用)、グレー、オリーブ、ブラック サイズ:3、4(着用)、5 ¥8,925- ABCDEF シャツ カラー:サックス(着用) サイズ:1、2(着用) ¥14,700- HOSU ストレッチパンツ カラー:ベージュ、ブラック(着用) サイズ:38 ¥17,850- クラークス デザートマリ カラー:ベージュ(着用)、ブラウン、ブラック サイズ:UK7~9,5インチ(8,5インチ着用) ¥22,050- 

 だいぶ暖かくなってきましたよね(^^) みなさんお店に遊びに来てください!お待ちしております☆

この記事を書いた人