imagefashion

imagefashionの記事一覧

ImageFashion-7 (Euro Items)

 ボス谷川さんに続き、田口兄さんまでフランスへ。欧米かっ!と、ベタに言ってみたくなるほど、最近のZABOUはまた急に異国の匂いが強くただよい始めています。もともと欧米なお店なのですが(笑)、僕にとってはすごく新鮮で、毎日売り場でワクワクしてます。ほとんどお客さん気分。欲しいものが急激に増え過ぎて、嬉しい悲鳴です。

 ボーダーのバスクシャツに、ダッチキャップ。ポーランド製のホーローの食器にワークジャケットにベストにコートに……もうお宝の山です。楽しすぎ。ヨーロッパって良いんだろなぁ~っって、田口兄さんにデジカメの写真を見せてもらって、話を聞きながら思いました。なんて言うか憧れ。行きたい。

 実は、十年以上前に一度、家族でヨーロッパ旅行をしたことがあります。ロンドン、ローマ、パリ、10日間の旅でした。当時僕は中学一年だったので、はっきりいって、今は記憶が断片的です。でも空気感と言うか雰囲気、それを肌身で感じたことは、どうやら体が覚えているようです。

french3.jpg

 この古着たちや写真を見ていると、体が当時の楽しかった記憶を思い出しているかのように、ワクワクしてきます。 自分が日本人であるからこその、異国に対する憧れ。古着は自分で気づかなかった自分の新たな感情を教えてくれるようです。

 「セントジェームスのボーダー、ええねんけど実際ぼくらあまり着ませんから…」って、僕も言ってたのに(笑)。やっぱり実際にフランスから届く、着古されてモケモケのバスクシャツ。良いです。一時期、二年以上は寝巻きとして穿きまくっていたフランス軍の軍パンとも、相性は抜群。一番軍人ぽくない人間が軍パンを穿き、一番ワーク出来なさそうな人間がワークジャケットを着て(笑)。ある意味リアルさは無いのかも知れませんが、自分に無いものを求めるものなんですよね。服は僕の夢を叶えてくれます。
french1.jpg
フレンチワークジャケット サイズ:48 ¥13,440- ユーズドボーダーバスクシャツ私物 フランス軍のパンツ私物 ラッセルモカシンのチャッカブーツ私物

 これはなんとプリズナーシャツ。囚人服ってやつですね。囚人になりたい願望はありませんが、非日常をファッションとして楽しむ、それだけで平凡な毎日が少し新鮮なものとなるかも。これも空気、雰囲気、そんなものを感じ取って欲しいです。
french2.jpg
フレンチプリズナープルオーバーシャツ サイズ:S ¥7,245- マウンテンカーキ アルパインパンツ カラー:ベージュ、ブラウン(着用) サイズ:30(着用)、32、34 ¥12,600- 

 イメージを具現化するには、やはり実際に体験するのが早いですよね。今度は僕もヨーロッパへ行きたいです。でも今はお店の古着で満足しておきます☆

ImageFashion-6 (SpringStyle)

 日頃たくさんの人たちとお店で出会い、お話しをさせていただいてます。みなさんそれぞれの生活、それぞれの楽しみ、悩み、それぞれのファッション観を持たれていて、本当に良い刺激になりますし、また色んな意味で、僕ももっと頑張ろうと感じさせてくれます。
 久々やらせていただきます。イメージファッション第六弾!この春ZABOUが提案するスタイルに、妄想をトッピングしてお届けいたします☆

●22歳Wさん。今春より社会人。趣味は音楽。クラブも行くが、作られた音はあまり聴かない。あくまでもアコースティック。
 今まで自分の定番スタイルはユーズドのジーンズに履き込んだスニーカー。使い込んであじの出たものが好き。でも、来月から社会人。顔の作りは若いけど、ちょっと大人なスタイルも挑戦したい時期。革靴履くのは先の楽しみにとっておいて、履き慣れたきれいなスニーカーで合わせる、でもちょっと大人のジャストサイズカジュアルに。
im6-3.jpg
DECADE BLENDING ベースボールキャップ  カラー:デニム(着用)、ヒッコリーストライプ ¥6825- NOUN ビーチジャケット  カラー:オリーブ、ブラウン(着用)  サイズ:M(着用)、L ¥19950- NOUN ボタンダウンシャツ  カラー:ホワイト、ロンドンストライプ(ホワイト/ネイビー)(着用)  サイズ:M(着用)、L プライス:¥10290-(ホワイト)、¥11340-(ロンドンストライプ) Simva(シンバ) ワークパンツ カラー:グレー、ネイビー、イエロー(着用) サイズ:S(着用)、M ¥15,540- SUPERGA(スペルガ) キャンバススニーカー カラー:ホワイト(着用)、ネイビー サイズ:EU40~43(42着用) ¥7,140- レザーメッシュベルト カラー:ブラウン(着用)、ブラック サイズ:S、M(着用)、L ¥7,245- マンハッタンポーテージ メッセンジャーバッグ サイズ:M、L(着用) カラー:ブラック、カモフラージュ(着用) ¥10,500-

●25才Sさん。社会人3年目。現場仕事。とにかく休みが少ない。週に一日。寝て過ごして、体を休めて、また仕事の一週間が始まる。仕事と睡眠を繰り返す生活。何のために働いているのやら‥こんなに仕事が忙しかったら遊ぶ気力も無い。でも、寝て体の疲れは取れても、心の疲れは取れない。仕事も少し慣れてきたし。今年は無理してでも遊ぶぞ!その方がきっと気力も増してくる。
 太いパンツが俺のスタイル。遊びで疲れたくないから、履き心地の良いスニーカーも必須。楽をしたいからシャツをルーズに着る。防水のジャケットで天候も気にしない。仕事を忘れて楽しむスタイル!
im6-4.jpg
HOSU シャツジャケット  カラー:オリーブ(着用)、ブラック  サイズ:36、38(着用) ¥23100- NOUN ダブルホールシャツ  カラー:キミドリ、ピンク(着用)、グレープ、サックス  サイズ:M(着用)、L ¥12,600 NOUN パンツ  カラー:ベージュ、オリーブ、ネイビー、デニム、ホワイトサテン(着用)  サイズ:S、M(着用) ¥15540-(オリーブのみ\16590-) ニューバランス M998 サイズ:8~10インチ(10インチ着用) ¥20,790-

●29才Aさん。販売員。ストリートファッション出身。当時のスタイルはダボダボパンツ、ナイキのバッシュ29センチ。XLサイズのトップス、グラフィックTシャツ。メッシュキャップをナナメかぶり。今はそのほとんどがタンスの肥やし。ジャストサイズの面白さ、難しさ。無地の心地よさ、素材感の気持ちよさを実感する今日この頃。でもたまに思い出す。楽な服ってやっぱり良いな。機能美って良いな。
 昔みたいに腰ブカブカで履くのではなく、ジャストサイズで履く太めのパンツ。ボリュームのないコンバースのバッシュ。落ち着いた色と素材の違いで見せるコーディネート。歳はとってもDNAは変わらない。このライクラジャージからはストリートの匂いがする。
im6-1.jpg
HOSU ライクラタフタ  カラー:オリーブ、ブラック(着用) サイズ:36、38(着用) ¥33600- NOUN ボタンダウンシャツ  カラー:ホワイト(着用)、ロンドンストライプ(ホワイト/ネイビー)  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥10290-(ホワイト)、¥11340-(ロンドンストライプ) NOUN パンツ  カラー:ベージュ、オリーブ、ネイビー、デニム(着用)、ホワイトサテン  サイズ:S(着用)、M ¥15540-(オリーブのみ\16590-) コンバース オールスター  カラー:ターコイズ(着用)、ブルー、イエロー、ベージュ、ブラウン、ライトピンク  サイズ:8~10インチ(9インチ着用) ¥5145- F&F ナードレンズ(黒ぶちメガネ) ¥1,995- BAG’n’NOUN ショルダーバック  ¥14,490-(予約受付中)

 以上の登場人物はすべて架空の存在、筆者の妄想です。でも、なぁ~んか思い当たるなぁ~っ!って人は、こっそりZABOUの堀田まで(^^)

ImageFashion-5 (IVY,SKINS)

 acts of faith(アクツオブフェイス)=『誠実な行い』
 「大きな感動は与えることはできないが、日々の生活の中で小さな喜びを与えるという意味あいを持っている」

 ●「誠実な行い」というブランド名にそって素材感を大切にした服作り
 ●1シーズンで終わることの無い洋服たちに、中目黒の穏やかな雰囲気を合わせたような穏やかな商品を提供していきます。
 
 そして、アクツオブフェイス10周年にあたり今期デビューを果たした新ブランド『DIAL81(ダイアルはちじゅういち)。
 ●ミリタリー、ワークなどの機能性を独自に解釈し、更に進化し続ける、世界に通用するブランドにしたいという想いを込め、DIAL81 (ダイヤル81:海外からすぐ電話が出来る日本の国番号)と名づけました。

 以上すべてアクツオブフェイスさんのHPより引用させていただきました☆前回ご紹介のブログは『こちら』へどうぞ。

 僕は極端に足が細いです(^^;)。あるお客さんで、今春より病院に勤めるいわゆるお医者さんの卵、の方は、以前僕の膝の細さに愕然としておられました(笑)。いまから老後が心配です(TT)。 運動してちょっとは筋肉つけないと、ほんまにこの先心配です‥そりゃリーバイス501の膝もポッコリ出てしまうはずですわ。詳しくは『こちらのブログ』へ。

 そこで最近気になるのがストレッチ素材の入ったパンツです。生地が伸び縮みする分、他のものより膝が出にくいですし、シンプルに考えて、「機能的」ですよね。ats of faith(アクツオブフェイス)より、DIAL81のストレッチパンツ、非常に気になります。

 今期ダイアル81のテーマは「a cult classic」(ア・カルト・クラシック)。直訳すると、「狂信的、熱狂的な、且つ最高水準の古典、伝統」。解釈は人それぞれ出来そうですねぇ‥。 アクツオブフェイスHPによると、『スキンズ好きなアイビー野郎』(クラシックなアイビー(上流階級)をベースに、スキンズ(労働階級)を組み合わせ、シンプルで良質な素材を使用しながら、どこか反発し主張したスタイルを提案)、という事だそうです。

 アイビーとは、アメリカ東部名門大学のフットボール、アイビーリーグの名に由来しており、アメリカの優秀な学生たちが、伝統的に好んできた服装のこと。ZABOUのDNAに大きく関わっている言葉です。

 そしてスキンズとは、イギリスの60年代中頃に流行した、音楽やファッションをベースとしたライフスタイル、またはその支持者として存在した『モッズ』、から派生し登場したスタイルや人々の総称。 アイビーが上流階級ファッションなのに対し、モッズやスキンズは本来「労働者階級」とされています。この階級差を埋めようとしたモッズに対し、スキンズは自分たちが労働者階級であることをむしろ主張し、坊主頭、労働着、元々作業靴であったドクターマーチンのブーツなどを履き、そのままの姿で夜な夜なクラブでロックに明け暮れていた、そんな存在です。
 どれもすべて現在のファッションにおいて、重要な歴史であることは間違いなさそうです。

 ZABOUが『アイビー』ならば、アクツオブフェイスは『スキンズ』?!そんな事はなさそうですが、僕は労働者です(^^) 仕事が決まる前は派遣で肉体労働に汗水流しましたし、今でもお店の掃除や什器の運搬など、体を使うのが普通です。上流階級に対する憧れも、まったく無いと言えばウソになるでしょう。ロックも好きだし、クラブも行きたいし!大阪在住、長髪のスキンズです(笑)。

 では『アイビー×スキンズ』をイメージしながら、ダイアル81のストレッチパンツを履いてみます。
●ワークシャツは労働者の証、誇りです。スッキリとパンツインさせて、本当はサスペンダーがスキンズのアイコンですが、ここはZABOUらしくレザーメッシュベルト。細身のダイアル81のパンツはストレッチが3%、適度な硬さが残る生地です。
actspt1.jpg
acts of faith カバーオール  カラー:グリーン(着用)、ブラック  サイズ:M、L(着用)  プライス:¥26250- NOUN ワークシャツ  カラー:サックスブルー、ホワイト、デニム(着用)  サイズ:M(着用)、L  プライス:サックスブルー(¥15540-)、ホワイト(¥11,340-)、デニム(¥17,640-) アクツオブフェイス ストレッチスリムパンツ カラー:グレー サイズ:M、L(着用) ¥19,950- レザーメッシュベルト カラー:ブラウン(着用)、ブラック サイズ:S(着用)、M、L ¥7,245- 

●アイビーに反抗的なテイストをプラス。ナードな黒ぶちメガネながら、ルーズシルエットでダブルニーがワークテイストなダイアル81のストレッチワイドパンツを合わす。こちらはストレッチ5%で機能性も高い。ブーツもスキンズ発祥のイギリスブランド、クラークスで愛国心を表現。
actspt2.jpg
NOUN ジャケット カラー:ネイビー、ブラック(着用) サイズ:M、L(着用) ¥30,240- NOUN ダブルホールシャツ  カラー:キミドリ、ピンク(着用)、グレープ、サックス  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥12600 DIAL81 ワイドパンツ  カラー:カーキ  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥18900- クラークス デザートマリ カラー:ベージュ(着用)、ブラウン、ブラック サイズ:7~9,5インチ(9インチ着用) ¥22,050- F&F ナードレンズ(黒ぶちメガネ) ¥1,995- 

 スキンズテイストの盛り込まれたダイアル81のストレッチパンツは、ひざがスキニー、skinny(皮だけ)な僕の労働用にも、かなり良さそうです(^^) しかもアイビーテイストにもマッチするバランス感覚。このパンツは見た目以上に熱狂的、且つ最高水準にありそうです。

ImageFashion-4 (color,FDGE)

 みなさん、好きな色とかって意識してますか?好きな色が多い人は、必然的に持っている服やアクセサリーの色も豊富だと思います。 逆に、いつもついつい同じ色を買ってしまって、その色の服ばっかり家にある、そんな人も結構多いと思います。僕もどちらかと言えばその一人(^^;) すでにお店で僕とお話したことのあるお客さんは、一部ご存知かと思いますが、僕は基本的に「青虫」です(笑)。 気が付けば青色ばぁ~っかり!! さらにデニムも好きでジーンズばっかり履いているので、前身「青」、なんてこともしばしばです‥。 でも小物とか車、カバンとか、身の回りの物は結構、赤とか緑、茶色とか、好きな色がたくさんあるんですよね。なんでしょねこれ?

  で、最近変化がありまして、急に紫系にハマりだしたんですよね。でもこれを言うとかならず、「紫は欲求不満の色やで~っ(笑)!」 なんて言われちゃうんですよ(^^;) 別にそんなことは無いはずなのですが(笑)、不思議ですよね、色って見た人に与える印象を変えてしまうんですよね。僕の知らんところで、「あ、あいつ欲求不満や(笑)」なんて思われてたらちょっとヘコみますわ! 

 でもこれ逆手に取ったら、相手に与えたい印象を、自分が身に付ける服や小物の色によって、ある程度コントロール出来ますよね!実際カラーコーディネーターの資格試験とか受けると、色が人に与える基本的なイメージ、なんてのも勉強させられるんです。赤は情熱、緑は癒し、グレーは冷たさ、なんかですよね。

 じゃあちょっと今回は色からイメージを作って、今シーズンZABOUが提案するスタイル、「FDGE(エフデジェ)」なんてキーワードも含めながらコーディネートしてみます(^^) 「FDGE(エフデジェ)」ってなんやったっけ?な方は、以前のブログ、「春夏物のテーマは・・・」を読み返してくださいね♪

●まずは大好きなブルー系でトップスを統一♪スクールテイストと、爽やかさ、若さや誠実さ、なんかも演出できます。フランス版「プレッピー」である「FDGE(エフデジェ)」は、フランス代表セントジェームスを着る事で味付け。いいとこのお坊ちゃんが制服を着くずす感じ。
color1.jpg
 NOUN ジャケット カラー:ネイビー(着用)、ブラック サイズ:M、L(着用) ¥30,240- セントジェームス ウエッソン(バスクシャツ)  カラー:ホワイト、エクリュ、ミントグリーン(着用)、グレー、オリーブ、ブラック  サイズ:3、4(着用)、5  プライス:¥8925- ABCDEF シャツ カラー:サックス(着用)、 サイズ:1、2(着用) ¥14,700- NOUN 4P パンツ  カラー:ベージュ、オリーブ、ネイビー、デニム、ホワイトサテン(着用)  サイズ:30(着用)、32  プライス:¥15540-(オリーブのみ¥16590-) ニューバランス M998 サイズ:8~10インチ(10インチ着用) ¥20,790 F&F ナードグラス(ダテメガネ) ¥1,995- NOUN トートバッグ カラー:レッド、イエロー、キミドリ、サックス、グレー、バーガンディ(着用) ¥6,090- 

●今度はトップスをピンク、ベージュ等の暖色系で統一。だいぶ性格優しそうに見えるでしょ(笑)?制服っぽいイメージで紺パン(デニム)を履いて、ローファーを合わせてカッチリした印象をプラス。しかもこのパンツちょっとマリンっぽさもあるから、よけいセントジェームスと相性がよいのです☆
color2.jpg
NOUN リスボンジャケット  カラー:ベージュ(着用)、ホワイトサテン、デニム  サイズ:M、L(着用)  プライス:¥19950-(ベージュのみ¥17640-) セントジェームス ウエッソン(バスクシャツ)  カラー:ホワイト、エクリュ(着用)、ミントグリーン、グレー、オリーブ、ブラック  サイズ:3、4(着用)、5  プライス:¥8925- NOUN ダブルホールシャツ  カラー:キミドリ、ピンク(着用)、グレープ、サックス  サイズ:M、L(着用)  プライス:¥12600 NOUN 4P パンツ  カラー:ベージュ、オリーブ、ネイビー、デニム(着用)、ホワイトサテン  サイズ:30(着用)、32  プライス:¥15540-(オリーブのみ¥16590-) SEBAGO ローファー サイズ:8,5インチ着用 ¥18,690- F&F ナードグラス(ダテメガネ) ¥1,995- NOUN トートバッグ カラー:レッド、イエロー、キミドリ、サックス、グレー、バーガンディ(着用) ¥6,090- 

 実はこの二つのコーディネート、大まかに分析すると、上下の色づかいが入れ替わっただけなんですよね(^^;) ずいぶん印象変わりませんか? たまにはキーワードを決めての、こんな色遊びも良いものですね♪ ZABOUへ体感しにいらして下さい☆お待ちしておりま~す!

ImageFashion-3 (NewBalance M998)

 新年明けまして、おめでとうございます!昨年はたくさんのお客様方に、大変お世話になりました。ありがとうございます!( _ _ )。 たくさんの方々の応援により、僕は毎日感謝の気持ちを感じながら、より良いZABOUの為にさらに努力をし続ける事が出来ます。本当にありがとうございます。 これからも皆様の為にもっともっと頑張って参ります!どうぞ今年も来年も再来年も、末永く宜しくお願いいたします。

 新年一発目のブログは、イメージシリーズ第三弾です。 大阪、新町にあるインポート、ドメスティックのデザイナーズブランドを中心にセレクトする、高感度ショップ、そこのN先生は、僕のブログをいつも読んでいただいているようなのですが、年末にお会いした時、僕の事をこう呼びました、「妄想族」と‥。はいっ!その通り!(笑) ではニューバランスのM998をネタに、妄想スタートです(^^;)

 いつも優しいT君、28歳会社員。入社して数年、出世もあり、昇給もあり、でも社内ではまだ一番下っぱ。きつく言えない性格だから、部下が入ってきても困惑するだけなんだけれども、一番下というのもこの先心配。仕事は全部自分でやっちゃう。部下に言ってやらせるのも苦手だから、もし新入りが来ても、きっと全部自分でやっちゃう(苦笑)。  ずっとストリートな服装だったけど、そろそろ大人路線へ。でもこの微妙なハイテク感が好き!なんとか大人っぽく履いてみよう。
im3-2.jpg
●セントジェームス セーター サイズ:3、4、5(着用) カラー:ネイビー(着用)、グレー、ブラウン、ベージュ ¥10,290- FOB シャンブレーシャツ サイズ:M、L(着用) ¥11,550- ロックアットスポーツウェア コーデュロイパンツ サイズ:M、L(着用) カラー:ベージュ、ブラウン(着用)、オリーブ ¥8,295- ニューバランス M998 サイズ:8~10インチ(10インチ着用) ¥20,790- 

 洋服大好きU君、20歳大学生。服屋でアルバイト。いつも聴く音楽は洋楽ばっかり。いろんなセンスを持ち合わせている芸術肌。性格は羊のような優しさ。人にバカにされても言い返せない、むしろ言い返さない。腰が低く、性格にトゲがない。めちゃめちゃ弱そうに見えちゃうけど、実は信念を貫く意志の強い人。秘めたる闘志タイプ。 コーディネートはモノトーンが好き。本当は運動靴なのに‥その本気さをオシャレに取り込むのが気持ち良い。
im3-1.jpg
●NOUN シャツ サイズ:M、L(着用) カラー:ブルーOX、ホワイトサテン(着用) ¥11,340- NOUN パンツ サイズ:30、32、34(着用) カラー:ネイビー、ブラック(着用) ¥13,440- ニューバランス M998 サイズ:8~10インチ(10インチ着用) ¥20,790- セントジェームス マフラー カラー:ブラック、グレー(着用)、ホワイト×ネイビー、ネイビー×グリーン ¥5,040- セントジェームス グローブ カラー:ネイビー、ブラック×ホワイト(着用)3,990- F&F ダテメガネ ¥1,995- マンハッタンポーテージ メッセンジャーバッグ カラー:ブラック(着用)、カモフラージュ ¥10,500- 

 性格はSだけどM君、25歳契約社員。虎視眈々と社員の座を狙う努力家。しかも強気、口喧嘩では負けない。それだけに争いごともしばしば。でもへっちゃら。しかしそう見えるのは外見だけで、実は内心ヘコむと手に負えない。敵も多いが味方も多い。自分ひとりでなんでもこなせる、そう思っているうちはまだまだ争いが絶えなさそう‥。 シルエットに変化のある服が好き。フレアパンツでスニーカーをチラ見せ。やっぱりABZORB(アブゾーブ)クッションは衝撃吸収性が抜群。出張でも歩き倒せる。
im3-3.jpg
●NOUN スプリングコート サイズ:M、L(着用) カラー:レッド、オフホワイト(着用) ¥24,150- セントジェームス セーター サイズ:3、4、5(着用) カラー:ネイビー、グレー(着用)、ブラウン、ベージュ ¥10,290- NOUN ギンガムチェックシャツ スタッフ私物 リーバイス 517ユーズド サイズ:29~34インチ(33インチ着用) ¥7,245- ニューバランス M998 サイズ:8~10インチ(10インチ着用) ¥20,790- NOUN ナップサック カラー:ベージュ、レッド、ネイビー(着用)、グリーン、バーガンディー ¥8,190- 

 さてみなさんイメージトレーニングは出来たでしょうか?(笑) お店に来て試着するのが一番手っ取り早いのは当然です。でも、事前になにも分からないまま試着をチャレンジするリスクは、少ない方が良いですよね(^^) すこしでも参考になれば幸いです。ブログ見て、クローゼットとにらめっこして、コーディネート考えて、それから試着しに来て下さいね。お待ちしております☆

ImageFashion-2

 最近アニメにハマってます。誤解しないでくださいね、萌え系ではありませんよ(笑)。 と言うのも、僕のアパートはケーブルテレビがつながっていて、24時間アニメを放送しているチャンネルがあるのですが、その番組は多種多様、最近のものもあれば、僕が生まれた頃くらいの、見ていてかなりの時代の差を感じるものもあります。 

 新しいものなら「ハチミツとクローバー」とか「鋼の錬金術師」とか、すこし古いと「ドラゴンボール」、もっと古いと「機動戦士ガンダム」とか「はいからさんが通る」、「空手バカ一代」なんかもやってます。

 思うのは、昔のアニメは分かりやすいほどの人情や愛情表現と、怖いくらいの残酷さや現実的な描写がされています。非常にストレートな表現。しかし単純明快なだけでなく、注視していなければ簡単に見落とすような、細かな感情表現や人物設定、演出も盛り込まれていて、仕事においても、また自分自身に関しても、学ぶ事が多いです。

 今回は「機動戦士ガンダム」を見ていて思った事。どの登場人物も、初登場のシーンでその人物設定をほぼ完全に表現してきます。その表現方法は服装、色使い、発言、ポーズ、まわりの人物の態度など。 主人公のアムロに関して言えば、初登場シーンはタンクトップに短パンのほぼ寝巻き姿、避難警報が出ているのも気付かず機械をいじり、親友のフラウに急かされてやっとこ避難。家族を目の前で殺されてしまうフラウを勇気付けながらも、ミサイルも気にせずガンダムの操作マニュアルに没頭してしまう。

 これら全てが演出の手段、見ている相手に人を印象付ける要素です。ファッションもまた着ている服のコーディネートだけでなく、態度や行動、表情、発言、ポーズなどで演出する事が出来ます。服のコーディネートプラス、身体のパーツとその動きが、人物のコーディネートだということです。 

●地球連邦軍は圧倒的に白、赤、青が多く使われています。正義感の演出と、(年甲斐の無い)爽やかな笑顔。
renpou.jpg
キャニオンデザイン ナイロンコート サイズ:S、M(着用) カラー:ベージュ、ネイビー(着用) ¥29,190- NOUN シャツ サイズ:M、L(着用) カラー:ブルー ¥11,340- ウルフロテー セーター サイズ:S、M(着用) カラー:ホワイト(着用)、レッド、オリーブ、ブラック ¥14,490- リーバイス 517ユーズド サイズ28~36インチ カラー:ブルーデニム ¥7,245- コンバース オールスターレザーHI サイズ:8,5インチ カラー:ホワイト(着用)、ブラック ¥12,390- HOSU ショルダーバッグ ¥18,900- ユーズドネクタイ ¥2,940- 

●対してジオン軍は濃い緑や紫など、怪しげな配色をよく目にします。これも演出。ちょっといかつい顔をして悪者をイメージ。でも実はジオン軍も、よりよい世界のために命をかけて戦う、同じ人間なのです。
jion.jpg
クレセントダウンワークス ダウンジャケット サイズ:S(着用)、M カラー:ブラック、オリーブ(着用)、カーキ ¥50,400- セントジェームス セーター サイズ:3、4、5(着用) カラー:グレー、ネイビー、ブルー(着用) ¥10,290- ガンホー 4Pパンツ サイズ:32(着用)、34インチ ¥6,195- レッドウィング レザーシューズ サイズ:8,5インチ ¥29,295- ディスイズ バッグ カラー:オリーブ(着用)、ベージュ ¥17,850-

 ストイックにファッション性を追い求めたいだけでは無いのなら、服をコーディネートするだけでなく、自己表現の手段として、ファッションにおいて演出出来る事は、服以外にもたくさんあります。より自分を知ってもらう為のファッションと演出。うまく使いこなせれば、その行く先々で、自分が見せたい自分を表現できますよね。

 これもまた逆を言えば、どういう自分を見せたいかと言う事は、自分はどんな人間かを知る事。やはりファッションは自分探しなのだなと、ガンダムを見ながらしみじみ思うのでした。 ちょっとキレイめのおねえちゃんとお食事に行く時は、ちょっとキレイめな自分を上手に服と行動でコーディネートして、新しい自分を演出したいものです。ZABOUに相談に来てくださいね(^^)。

ImageFashion

 ” CASE 1 ”
 21歳大学生。性格はおとなしく、いたって平凡。口数も少ない。車、ゲームなどが好きだが、実は服にもずっと興味があった。昔は運動部だったので筋肉質。最近まわりの友達が急に服に目覚め、やたらと買い物に連れて行かれるので、つい自分も買ってしまう。
 そんな彼が今年選んだアウターは、”クレセントダウンワークスのダウンジャケット”。ダウンだけを作り続けるこだわりのブランド。軽くて温かくて上品。 服にうるさいあいつにさっそく自慢だ。

●クレセントダウンワークスのダウンジャケット カラー:ブラック/コバルト サイズ:S ¥50,400 ラルフローレンラグビーのスウェット カラー:グレー サイズ:M ¥10,500 ドイツ軍のデッドストックミリタリーパンツ カラー:カーキ サイズ:1 ¥7,245 ラッセルモカシンのレザーシューズ カラー:ブラウン サイズ:9インチ ¥33,390 
if1.jpg

 ” CASE 2 ”
25歳会社員。とにかく活動的な性格で、いつでもどこにでも出かけていく。趣味もアウトドアや、冬はもちろんスノーボード。年中何かしらのスポーツをして身体を鍛えている。寒さには強い方なので、真冬でもそんなに厚着をしない。あまり細かい事も気にせずに、少しだけオシャレしたい。
 そんな彼が今年選んだアウターは、スピワックのキャンバスピーコート。アームはスタイリッシュで機能的に細身、胴回りは動く時にストレスが無いよう余裕がある。 コットンキャンバス素材だから、ちょっと乱暴に着倒す俺にはピッタリだ。

●スピワックのピーコート カラー:ベージュ サイズ:38 ¥21,000 ロックアットスポーツウェアのサーマルフルジップパーカー カラー:グレー サイズ:L ¥6,195 オキセンのデニムパンツ サイズ:32 ¥10,395 クラークスのワラビー カラー:チェスナッツ サイズ:9,5インチ ¥21,000 
ppp.jpg

 ” CASE 3 ”
 27歳アルバイト。夢を叶えるために毎日努力をしながら、親には頼らないで済むようバイトで生計をたてている。運動は嫌いではないが苦手。体力も自信無し。休みは家で音楽を聴いたり、読書をしたり。プレッピースタイルをしたいが、紺色のジャケットはかわいすぎるので、結婚式の二次会などでも使える黒のジャケットを購入。まわりの友達がだんだん結婚していくプレッシャーを感じる日々‥‥。
 そんな彼が今年選んだアウターは、これまたスピワックのN3-Bタイプジャケット。見た目のボリュームに比べ軽い!首元にはコヨーテのリアルファー付き。羽織っても感じ良し。ロングなので腰まで温かい。きゃしゃな身体も強そうに見えるし、これで僕も早くイイ子を見つけないと‥‥。

●スピワックのN3-Bタイプジャケット カラー:カーキ サイズ:36 ¥32,550 NOUNのジャケット カラー:ブラック サイズ:M ¥30,240 NOUNのシャツ カラー:ホワイト サイズ:L ¥11,340 NOUNのパンツ カラー:ブラック サイズ:32 ¥13,340 ユーズドのネクタイ ¥2,940 コンバースのレザーローカットスニーカー カラー:ホワイト サイズ:8,5インチ ¥12,390 
if3.jpg

 ”Imagine” + “Fashion”
 コーディネートに行き詰ったら、身近な人物や普段まわりで目にする人、テレビの芸能人など、イメージから服を着るのも楽しいものです。”モノ”と”モノ”の組み合わせ、ではなく、こんな人はこんな服を着ていそうというイメージ。身の回りの人物全てがコーディネートのヒントになりますよ。

 なお本文中に登場する人物はすべて架空の存在で、実在する人物とは一切関係ありません。が、僕のまわりにいる人物がたまたま似ている可能性もあるので、もし気付かれてもどうか内緒にしておいて下さい。僕から皆様へのささやかなお願い事でした(笑)。