CAP

CAPの記事一覧

あったかキャップ ~X’mas Gift Idea 2014~

寒さ対策には、帽子もオススメです。
本日のご提案はあったかキャップ。


【SUBLiME(サブライム) FLIGHT CAP】
cap1

cap2

cap3

北風で耳が冷たい時には、こんな耳あて付きのキャップがいい。見た目にも良いし、めちゃくちゃあったかい。このSUBLiME(サブライム)のFLIGHT CAPは、ウール混のボディに中綿入りでもっとあったかい。裏地が配色になってるのもうれしいディティール。例えば、このチャコールだと裏地は発色のいいオレンジ色!

SUBLiME(サブライム) FLIGHT CAP  カラー:チャコール  ¥7,344-



【SUBLiME(サブライム) PANEL KNIT CAP】
cap4

cap5

このツバ付きニットキャップは、ケーブル編みがいい。深く被れば耳も覆ってくれるからあたたかい。先のFLIGHT CAPと天秤にかけるお客様が多いもうなずける。

SUBLiME(サブライム) PANEL KNIT CAP  カラー:ロイヤル  ¥3,672-



【montbell(モンベル) クリマプラス100 プリント O.D.キャップ】
cap6

cap7

見るからに冬っぽい雪柄のフリース素材はもちろんあたたかい。耳あてが収納されていて寒ければ出せばいいし、外側に折り返して被るのもいい感じ。

montbell(モンベル) クリマプラス100 プリント O.D.キャップ  カラー:ネイビー  ¥2,057-





あったかキャップ ~X’mas Gift Idea 2014~ 良いね!
☆お店に行く!→ZABOUのお店
☆ネットで詳しく見る→ZABOU WEB SHOP



最新情報満載のZABOU facebook(フェイスブック)はこちらから。




プレゼントにして納得!もらってうれしい!あったかキャップ!!
christmas-gift-ad2014-1-600X’mas Gift Idea 2014


ツバ付きニットキャップ

どうもです。瀬川です。
冬の帽子と言えば、ニットキャップかなと思っております。
ニットキャップと聞くと、“ワッチキャップ”の形を思い浮かべる方も多いかと思いますが、
今日御紹介するものは“ツバ付き”でございます。

ユニークな帽子が好評頂いております。CLOVER(クローバー)
ベストでお馴染み、Canadian Sweater(カナディアンセーター)の2ブランド。
こういうことです。




『CLOVER(クローバー) alex22』
【チャコール】
Clover-arex22-6


【ブラウン】
Clover-arex22-11CLOVER(クローバー) alex22  プライス:¥6,825-


『CLOVER(クローバー) alex23』
【オリーブ】
Clover-arex23-6


【ブラック】
Clover-arex23-11CLOVER(クローバー) alex23  プライス:¥7,875-


『CLOVER(クローバー) alex25』
【daiamond】
DSC_1018


【snow】
DSC_1047


【spuea check】
DSC_1040


【check】
DSC_1053CLOVER(クローバー) alex25  プライス:¥7,875- (申し訳ございません。 ZABOU WEB SHOPには未入荷です。)


『Canadian Sweater(カナディアンセーター) カウチンキャップ』
【グリーン】
CanadianSweater-cap-green4


【チャコール】
CanadianSweater-cap-grey4


【ネイビー】
CanadianSweater-cap-navy4Canadian Sweater(カナディアンセーター) カウチンキャップ  プライス:¥8,925ー


詳しいディテール等は商品のリンク先からどうぞ。

意外と持っている方が少ない?ツバ付きニットキャップ。
形も様々にたくさん御用意しております。ツバがつくだけでどこか柔らかな印象を受けますね。

一つポイントとしては、どれも“ウール素材”を使用しているので、冬の装いにピッタリだということ。
本格的に寒くなってきたので、自然と暖かな物を求めてしまうのは僕だけではないはず。
しっかり防寒もしつつ、この時期らしい季節感のあるファッションを楽しみましょう。

僕は帽子を被らないことの方が多いのですが、
やはり帽子があるとスタイルの“締まり”が違います。


DSC_1072●ニットキャップ  CLOVER(クローバー)  ¥6,825-
●ダウンジャケット FIDELITY(フィデリティー)  サイズ:L  ¥25,200-
●カーディガン SpinnerBait(スピナーベイト)  サイズ:42  ¥11,550-
●シャツ SERO(セロ)  サイズ:15H  ¥12,390-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト)712  サイズ:W30  ¥22,050-  スタッフ私物
●シューズ SANDERS(サンダース)  スタッフ私物


詳しいディテール等気になる方は『ZABOUのお店』または『ZABOU WEB SHOP』までどうぞ。


最新情満載の『ZABOU facebook(フェイスブック)』はこちらから。

SUBLiME(サブライム) FUR R/WORK CAP

昨日なんかは12月並の寒さだったそうで、そりゃあ冷えますわな。
服だけではないと思うんですが、こう寒いと“ぬくそう”なやつに目がいきます。
冬はとても好きなんですが、特別寒さに強くはありません。


SUBLiME1


どうもです。瀬川です。
今日は、SUBLiME(サブライム)より、FUR R/WORK CAPの御紹介。
ファーの帽子といえど、極寒の地で被るようなアレではございませんよ。

ベーシックなワークキャップの形に、季節感のあるマイクロファーでいかにも冬の帽子。ぬくそう。
リバーシブルになってはいますが、ファーの雰囲気がいいのでコチラをメインのするのがオススメですね。

ワークキャップなだけあって、普段のスタイルに幅広くハマりそうです。
ウールの帽子を被るように、お気軽にどうぞ。
全2色でございます。




【グレー】
Sublime-farcap5
Sublime-farcap6
Sublime-farcap7


【ブラック】
Sublime-farcap14
Sublime-farcap15
Sublime-farcap16


66973301SUBLiME(サブライム) FUR R/WORK CAP  カラー:グレー、ブラック  プライス:¥3,990ー


詳しいディテール等気になる方は『ZABOUのお店』または『ZABOU WEB SHOP』までどうぞ。


最新情満載の『ZABOU facebook(フェイスブック)』はこちらから。

CLOVER(クローバー) alex20

どうもです。瀬川です。
暑いときは、日除けに。
寒いときは、防寒に。
もちろんそれだけじゃない、そんなファッションアイテム。
今日は帽子の御紹介です。


63953400CLOVER(クローバー) alex20  カラー:チャコール、ネイビー、レッド  サイズ:頭周り約62cm  プライス:¥8,295

去年よりよく見かけるような気がします。ベースボールキャップ。
そろそろウールものを被っている方も多いわけですが、CLOVER(クローバー)からもかわいいのが入荷してまいりました。
旅好きのアレックス君は秋冬も帽子は欠かせません。

少し短めのツバに、綺麗な丸い形のボディで着用時のシルエットがとても綺麗です。
CLOVER(クローバー)のキャップ類は横から見た時の見え方が個人的にとても好き。
芯が無く畳んで持ち運ぶのにもとても便利ながら、型崩れも気にならずです。

デザインもシンプルで使いやすそうですね。
ベースボールキャップの新たな選択肢じゃないでしょうか。


【チャコール】
Clover-arex20-8
Clover-arex20-12●帽子 CLOVER(クローバー) alex20  カラー:チャコール  サイズ:頭周り約62cm  プライス:¥8,295 
●ベスト Crescent Down Works(クレセントダウンワークス) イタリアンベスト 60/40クロス  カラー:オリーブ  サイズ:S  プライス:¥29,400
●カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」  カラー:MARINE×ECRU(マリン×生成り)  サイズ:5  プライス:¥10,500
身長175cm、体重63kg、足のサイズ約26.5cm


【ネイビー】
Clover-arex20-1
Clover-arex20-5●帽子 CLOVER(クローバー) alex20  カラー:ネイビー  サイズ:頭周り約62cm  プライス:¥8,295
●シャツ Loquat Sportswear(ロクワット・スポーツウェア) ビエラワークシャツ  カラー:レッド  サイズ:L  プライス:¥7,245
●Tシャツ Cal Cru(カルクルー) マイクロボーダーTシャツ カラー:アッシュ×ホワイト  サイズ:S  プライス:¥2,940
身長175cm、体重63kg、足のサイズ約26.5cm


【レッド】
Clover-arex20-15
Clover-arex20-19DSC_0766●帽子 CLOVER(クローバー) alex20  カラー:レッド  サイズ:頭周り約62cm  プライス:¥8,295
●セーター  GUERNSEY WOOLLENS アランステッチタートルネックプルオーバー  カラー:ネイビー  サイズ:M  プライス:¥17,640
●シャツ Loquat Sports Wear(ロクワットスポーツウェア) ボタンダウンシャツ ロンドンストライプ  カラー:ホワイト×ネイビー  サイズ:M  プライス:¥9,975
●パンツ GUNG HO(ガンホー) ファティーグ4Pパンツ(ベイカーパンツ)  カラー:オリーブ  サイズ:30  プライス:¥6,195
●シューズ Paraboot(パラブーツ) CHAMBORD (シャンボード)  カラー:カフェ  サイズ:7  プライス:¥58,800
身長175cm、体重63kg、足のサイズ約26.5cm


気になる方は『ZABOUのお店』または『ZABOU WEB SHOP』までどうぞ。

anvil(アンビル) Pigment-Dyed Cap

どうもです。瀬川です。
早いものでもう8月。
お祭りに行きたいのですが、なかなか行けておりませんで、、、
近所の住吉大社ももう終わってしまったようで、なにかいいとこはないんでしょうかね。
せっかく夏ですから、なにか夏らしいことをしたいと思う今日この頃。
暑いけど、やはり外に出るのが楽しい季節です。


それでは今日の御紹介はこちら。
anvil-grey-tryme3

この頭に乗ってる帽子、anvil(アンビル)のPigment-Dyed Capでございます。

先日も御紹介させていただきましたが、
今日は第二弾とでもいいましょうか。

ピグメントダイ(顔料染め)、これが帽子“本体”の雰囲気をとてもこなれたものにしてくれています。
そしてもう一つ、この帽子の重要なポイントといえば、、、
ずばり、ワッペンでございます。
デッドストックのものを御用意させてもらってますので、
一つ一つ違った表情。
よく被ってよく洗っていくと、帽子にワッペンがしっかり馴染んでより雰囲気が増します。
頭にもよく馴染む浅めの被り心地です。

ということで、まだ御紹介していなかったワッペンのものがあります。
お気に入りのものがあれば、お早めにいっといてくださいませ。

【ネイビー】
61867601


【ネイビー】
61867710


【ネイビー】
61871517


【チャコール】
61867461


【チャコール】
61867516


【チャコール】
61867548


【チャコール】
61871495


【ベージュ】
61867099


【ベージュ】
61867406


【ベージュ】
61871483


DSC_4596●帽子 anvil(アンビル) Pigment-Dyed Cap  カラー:ネイビー  サイズ:フリー  プライス:¥3,990
●ポロシャツ LACOSTE(ラコステ) 半袖ポロシャツ  カラー:ROUGE  サイズ:3  プライス:¥13,440
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 712 デニムパンツ  サイズ:W30  プライス:¥22,050 私物
●シューズ VANS(バンズ) ERA Aged Leather  カラー:Black  サイズ:8,5  プライス:¥9,240
身長175cm、体重63kg、足のサイズ約26.5cm  


気になる方は『ZABOUのお店』または『ZABOU WEB SHOP』までどうぞ。

WATCH CAP

『ワッチ』いかがですか~。
いいですよ~。いかがですか~。
どうも。『ワッチ』売りの瀬川です。
さて今日の御紹介は、
56964760
WATCH CAP  プライス:各¥1,575
デッドストックのワッチキャップです。
自分で言っておきながらなんとも寒い前振りでした。『マッチ』が欲しい、、、。

まあそんなことよりこちら、アクリル100%のワッチキャップ。タグ等はないんですがアメリカ製となっております。
形が綺麗で、被った時の先っぽの余りが少なく、頭にフィットする感じ。
バランスよくいろんな服に合わせやすいかと思います。

これからの時期使い勝手いいですよ。カットソーに羽織りもの程度の薄着に、ワッチキャップ。
簡単で取り入れやすく、なんだか洒落て見えますよね。
そして帽子のブログを書くたびに言ってますが、朝が楽です。
僕も重宝してます。

色も使いやすい5色なので、これまた合わせやすいです。
ネイビー好きはネイビー以外にしましょう。
服とかぶっちゃいます。帽子だけに。

是非即戦力でお願いします。

【KELLY】
USA-wach10

【MAROON】
USA-wach12

【DK GREY】
USA-wach9

【NAVY】
USA-wach11

【BLACK】
USA-wach8

DSC_1180WATCH CAP  カラー:BLACK  プライス:¥1,575
Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」  カラー:BLUE×CERISE(青×さくらんぼ)  プライス:¥9,975
RESOLUTE(リゾルト) ワンウォッシュデニム 712 デニムパンツ  プライス:¥22,050
VANS(バンズ) ERA 59 CA  カラー:rubber  プライス:¥8,925
SLOW(スロウ) Tools KONBU(ツールズコンブ) デイパック  カラー:カモ  プライス:¥15,750
モデル 身長175cm、体重62kg、足のサイズ約26.5cm

安い!!
是非お試しを!!

気になる方は『ZABOUのお店』または『ZABOU WEB SHOP』までどうぞ。

CLOVER(クローバー) alex04

どうもです。瀬川です。
いや~今日はなんともいい天気でしたね!!
自転車だと早くも汗でTシャツがびしょびしょです。
替えのTシャツも持ち運ぶ日も近いですな。

『持ち運ぶ』つながりで、こんな可愛い帽子が入荷してますよ。

56644866CLOVER(クローバー) alex04  カラー:ベージュ、チャコール、ネイビー  サイズ:フリー  プライス:¥6,825

素材はアクリルとヘンプなので春夏にいいですね。
ワッチキャップを被ってる方をよく見かけますが、
こういうツバ付きのニットキャップもいいんじゃないですかね。

【ベージュ】
Clover-arex3-7

【チャコール】
Clover-arex3-15

【ネイビー】
Clover-arex3-11

後ろ向けで被ってもとてもよかったのでオススメです。
僕はこっちのほうが好みですね。
DSC_0037
ツバをきゅっと上げて。
DSC_0033CLOVER(クローバー) alex04  カラー:チャコール  プライス:¥6,825
SPINNER BAIT(スピナーベイト) ミニ裏毛ジップパーカー  カラー:ネイビー  プライス:¥9,345
Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」  カラー:ECRU×MARINE(生成り×マリン)  プライス:¥9,975
GUNG HO(ガンホー) ファティーグ4Pパンツ(ベイカーパンツ)  カラー:オリーブ  プライス:¥6,195
VANS(バンズ) ERA 59 CA  カラー:rubber  プライス:¥8,925
モデル 身長175cm、体重62kg、足のサイズ約26,5cm

くしゃっと丸めてパンツの後ろポケットに突っ込んだり、
こんな箱も付いているので、カバンにイン!と。

DSC_0045

気になる方は『ZABOUのお店』または『ZABOU WEB SHOP』までどうぞ。

HIGHLAND2000(ハイランド2000) ニットキャップ

 知り合いが中津でカフェを経営しています。以前、そのお店がキャンドルナイトのイベントを行った時の写真。
 キレイや~。

 だんだんと寒くなってきて、世間はハロウィンやらクリスマスやらと、早くも冬のハッピーモードに入りつつありますね。来月にもキャンドルナイトのライブイベントがあるそうなので、仕事終わったら行こうかな。写真撮りに(笑)。

  
 さて、灯りの温かさをより一層有り難く感じられる季節になって参りました。身に付ける服も途端に変化し始めます。ウールさん、こんにちは。軽くて暖か、雰囲気の良いウール素材が寒風にぴったりマッチ致します。

 本日はイギリスの老舗、『HIGHLAND2000(ハイランド2000)のニットキャップ』をご紹介致します。

 ニットキャップの代表的な形と言えば、”ボンボン”付きでございます。かわいさもあり、暖かそうでもあり、目印にもなり、ウォーリーっぽくもある。そう、コーディネートに少しの”色”を加えたり、スタイルに個性を出すにはもってこいの形、なのです。

 老舗のハイランドは、今も伝統技術であるハンドフレーム製法でニット製品を作っており、マシンメイドには無い、柔らかな表情をしています。帽子に表情なんてあるん?はい、よく見て…見て…見て見て見て見て……。

  
HIGHLAND2000(ハイランド2000) フェアアイルニットキャップ  プライス:各¥5,145-

●ニットキャップ HIGHLAND2000(ハイランド2000) フェアアイルニットキャップ  プライス:各¥5,145-
●アウター SPIEWAK(スピワック) N2-Bジャケット  サイズ:38  プライス:¥36,540-
●カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソン「ガシガシ」 ECRU×MARINE(生成り×マリン)  サイズ:4着用  プライス:¥9,975-
●シャツ SERO(セロ) フランネルタータンチェックボタンダウンL/Sシャツ レッド  サイズ:15着用  プライス:¥11,550-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー) Corduroy jeans(コーデュロイ・ジーンズ) ベージュ  サイズ:30着用  プライス:¥13,650-
●スニーカー VANS(バンズ) AUTHENTIC CA arabian spice  サイズ:9着用  プライス:¥8,925-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

  
HIGHLAND2000(ハイランド2000) ケーブル編みニットキャップ  プライス:各¥5,145-

●ニットキャップ HIGHLAND2000(ハイランド2000) ケーブル編みニットキャップ  プライス:各¥5,145-
●コート N.O.UN(ナウン) COAT ’X’ グレー  サイズ:L着用  プライス:¥26,040-
●カウチンベスト Canadian Sweater(カナディアンセーター) カウチンベスト ヘリテージ柄 ブラウン  サイズ:38着用  プライス:¥32,550-
●シャツ Loquat Sportswear(ロクワット・スポーツウェア) NEL SHIRTS(ネルシャツ) グリーン/イエロー  サイズ:L着用  プライス:¥7,245-
●パンツ N.O.UN(ナウン) PAINTER ネイビー  サイズ:30着用  プライス:¥13,440-
●レザーシューズ Days & DayCraft(デイズ&デイクラフト) COUNTRY BOOTS(カントリーブーツ) ブラウン  サイズ:8,5着用  プライス:¥26,040-
身長180cm、体重56kg、足のサイズ約28cm

 さあ、お洒落して冬を楽しみましょう!

HIGHLAND2000(ハイランド2000) ニットキャップ』欲しい!欲しい!
☆ZABOUのお店の場所はこちら→『MAP
☆さらに詳しくはZABOU WEB SHOPをご覧下さい→『HIGHLAND2000(ハイランド2000) ニットキャップ

STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP & CORD CAP

 以前ZABOU写真部で、兵庫県立美術館の”榎忠展“へ行った時の写真です。 このアーティストさんは変わっていて、館内での撮影がオッケーという、まさに写真部向きな展示。こだわらないこだわりなのでしょうか、館内で流れていた紹介映像に、思わず見入ってしまう面白さでした。写真は薬莢(やっきょう)の山、実物。

  
 さてお仕事。金属加工工場で働きながら作品作りをし続けている榎忠さん、通称”エノチュー”。映像の中で被っていた、年季の入った作業帽が印象的でした。働く男のキャップはカッコいい。本日はカッコいいキャップ、『STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP & CORD CAP』をご紹介致します。

 モノの背景がつい気になってしまうわたくし。ストーミークローマーにも素敵な物語がありました。

 1876年、アメリカはウィスコンシン州で生まれたジョージ・クローマー。彼はマイナーリーグの野球選手として活躍していましたが、愛する彼女との結婚を許してもらう為、鉄道員として働く事になりました。長い平原を旅する鉄道員の仕事は、常に極寒と強風の中。彼の帽子も何度となく風に飛ばされ困っていました。そこで彼女に相談。かつて使っていた野球帽(フィット感の良い6パネル!)をリメイクしてもらい、暖かい耳あてが付いて紐で縛ることの出来る、便利な帽子が出来ました。それを見た仲間が同じものを欲しがり注文。瞬く間に人気となり、一人ではとても作れなくなった彼女は人を雇い、1903年、遂にSTORMY KROMER(ストーミー・クローマー)社が誕生したのでした。

 なんだか映画のひとつも作れそうなストーリーですね。今も変わらずアメリカの工場で、熟練のスタッフがミシンを踏んだりライナーを貼ったりと、丁寧に作っています。

 オリジナルのウール素材のタイプと、コーデュロイ素材のタイプの二種類です。

  
<STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP グリーン>STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP グリーン  プライス:¥6,195-

●帽子 STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP グリーン  プライス:¥6,195-
●ジャケット N.O.UN(ナウン) WATCH SHIRTS “11”  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥23,940-
●シャツジャケット weac.(ウィーク) USEFUL SOLDIER. ZABOU Special.  サイズ:1、2(着用)、3  プライス:¥25,200-
●カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソンボーダー「ガシガシ」 Natural×Blue  サイズ:3、4(着用)、5  プライス:¥9,975-
●パンツ GUNG HO(ガンホー) キャンプファティーグトラウザー Khaki  サイズ:28、30(着用)、32、34、36  プライス:¥7,245-
●シューズ DANNER(ダナー)SLUSHER 5EYESLETS (スラッシャ-5アイレット) カーキ  サイズ:7、8、9(着用)  プライス:¥17,850-
身長180cm、体重58kg、足のサイズ約28cm

  
<STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP レッド×ブラック>STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP レッド×ブラック  プライス:¥6,195-

●帽子 STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP レッド×ブラック  プライス:¥6,195-
●カウチンベスト Canadian Sweater(カナディアンセーター) カウチンベスト トナカイ柄 Black(ブラック)  サイズ:36、38、40(着用)  プライス:¥32,550-
●スウェットパーカ Camber Ⅱ(キャンバー・ツー)CHILL BUSTER F/Z Parka(パーカ) Grey  サイズ:S、M(着用)、L  プライス:¥8,295-
●シャツ SERO(セロ) OXFORD BD SHIRTS(オックスフォード・ボタンダウン・シャツ) ブルー  サイズ:14H 15 15H(着用) 16  プライス:¥9,975-
●パンツ BIG TOP(ビッグトップ) GUM PAN ベージュ  サイズ:S、M、L(着用)  プライス:¥20,790-
●シューズ Russell Moccasin(ラッセルモカシン) ZABOU別注Hiker(ハイカー)  サイズ:9D(着用)  プライス:¥61,950-
身長180cm 体重70kg 足のサイズ約27.5cm

  
<STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) CORD CAP タン>STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) CORD CAP タン  プライス:¥5,145-

●帽子 STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) CORD CAP タン  プライス:¥5,145-
●ジャケット BEAVER OF BOLTON(ビーバーオブボルトン) キルティングジャケット ブラウン  サイズ:36、38(着用)、40  プライス:¥15,750-
●セーター Loquat Sportswear(ロクワット・スポーツウェア) CASHMERE SWEATER(カシミヤ・セーター) グレー  サイズ:S、M(着用)  プライス:¥16,800-
●シャツ SERO(セロ) OXFORD BD(オックスフォードボタンダウン) ストライプシャツ ホワイト/ブルー  サイズ:14H 15 15H(着用) 16  プライス:¥9,975-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー) Corduroy jeans(コーデュロイ・ジーンズ) ネイビー  サイズ:32着用  プライス:¥13,650-
●シューズ Days & DayCraft(デイズ&デイクラフト) CALF V TIP(カーフVチップ)ブラウン  サイズ:7,5 8(着用)  プライス:¥26,040-
身長180cm、体重58kg、足のサイズ約28cm

 ツバの形も野球帽譲り。風がかなり冷たくなってきましたので、耳あてが重宝しそうです。是非お試しくださいませ。

 STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP & CORD CAPが気になる!
☆早速お店に行こう!ZABOU のお店
☆ウェブショップでもっと詳しく知りたい!ZABOU WEB SHOP
STORMY KROMER(ストーミー・クローマー) ORIGINAL WOOL CAP & CORD CAP
  

STITCH(ステッチ)THE CADET(ザ・カデット) & THE HUNTER(ザ・ハンター)耳あて付きキャップ

温かったせいもございましてか、師走に入ってからようやく紅葉が美しく見て取れる今日この頃でございます。人間齢(よわい)を重ねて参りますと些細なことにも感動を覚えるものでございます。ワタクシのジョギングコースに素晴らしい佇(たたず)まいのお宅がございまして、そこに小さなもみじの木が植わっておるのでございます。こちらのご主人が剪定(せんてい)しておられるのでしょう。実に見事な枝っぷりなのでございます。赤は赤でも紅もあれば朱もございます。根元のほうはいきいきとした緑がまだ少しばかり。自然が織り成す色を見るのは本当に感動いたします。ジョギング中は立ち止まることの出来ない性(さが)でございますゆえに横目で眺めながら通り過ぎるのでございますが「あっぱれ」でございます。京都や奈良に出掛けなくとも十分でございます。

さて、紅葉狩りに出掛けられないオッサンの負け惜しみはこのくらいにしておいて仕事でございます。

先日ご紹介させて頂きました『STITCH(ステッチ)』の第2弾が入荷して参りました。その名も「THE CADET(ザ・カデット) 」和訳いたしますと陸軍士官学校生でございます。なんとも厳(いか)めしい名前でございますが、米国人の特徴があらわれていて面白うございます。ワタクシには贔屓目に見ても「北の国から」の吾郎さん(田中邦衛氏)が被っていた耳あて帽にしか見えないのでございます。しかしながら、こういった可愛げのある帽子をニューヨークの老舗のメーカーが作っておるという事実がワタクシども「服好き」の心に火を燈すのでございます。

「STITCH(ステッチ)」について簡単におさらいでございますが、1974年にニューヨーク・イーストビレッヂの自宅で始めた自身のブランド「Makins Hats」。これが後日、米国人の憧れの帽子ブランドになるのでございます。このMakins Hats社がセカンドラインとして2011年に誕生させましたのが「STITCH(ステッチ)」というブランドなのでございます。

Makins Hats社はすべての工程をハンドメイドでこなすという徹底ぶりでございます。ハンドメイドにしか出せないモノの味わいを誰よりも知っているのがワタクシを含めみなさますべての方、もう少し具体的に申しあげますと消費者でございます。ハンドメイド(=良い製品)と申しますのは肌で感じるものでございます。わかり易く譬えるならば小さな子供は正直でございます。小さな子供をしてその製品に不備がなければ良い製品たりうる訳でございます。

もうひと型は「THE HUNTER(ザ・ハンター)」これは翻訳の必要ございませんな。申しあげるまでもございませんが「狩人(かりゅうど)」でございます。そう言えば「狩人」は最近は見かけなくなりましたな~。「あずさ2号」で一世を風靡した後はひっそりとしたご様子でございます。

【STITCH(ステッチ)THE CADET(ザ・カデット) & THE HUNTER(ザ・ハンター)耳あて付きキャップ】

THE CADET(ザ・カデット)

(ベージュコーデュロイ)
●帽子 STITCH(ステッチ)THE CADET(ザ・カデット)耳あて付きキャップ  カラー:ベージュコーデュロイ(着用)、ブルーデニム  サイズ:Lのみ  プライス:¥8,925-
●ジャケット Days & DayCraft(デイズ&デイクラフト) Wool Herringbone 4B Jacket  カラー:グレー  サイズ:S,M(着用)  プライス:¥31,290-
●シャツ  Loquat Sports Wear(ロクワットスポーツウェア) Work shirts Chambray  カラー:ブルー  サイズ:S,M,L(着用)  プライス:¥12,075-

(デニム)
●帽子 STITCH(ステッチ)THE CADET(ザ・カデット)耳あて付きキャップ  カラー:ベージュコーデュロイ、ブルーデニム(着用)  サイズ:Lのみ  プライス:¥8,925-
●ジャケット Champion(チャンピオン) メルトンウールフーデットジャケット  カラー:ダークグリーン  サイズ:M,L  プライス:¥29,400-
●マフラー JOHNSTONS(ジョンストンズ) LAMBSWOOL TARTANS  カラー:camel stewart(キャメル・スチュワート)  サイズ:25cm×180cm  プライス:¥4,725-

THE HUNTER(ザ・ハンター)

(ネイビーコーデュロイ)
●帽子 STITCH(ステッチ)THE HUNTER(ザ・ハンター)耳あて付きキャップ  カラー:ネイビーコーデュロイ  サイズ:Lのみ  プライス:¥8,925-
●シャツ Loquat Sports Wear(ロクワットスポーツウェア) Work shirts Chambray  カラー:ブルー  サイズ:S,M,L(着用)  プライス:¥12,075-
●アウター N.O.UN(ナウン) ANORAK(アノラック)  カラー:ネイビー  サイズ:M(着用),L  プライス:¥23,940-

おまけ

☆これは絶対買いやろ→ZABOUのお店
☆もっと詳しく知りたい→ZABOU WEB SHOP

BIG TOP(ビッグトップ) WOOL CAP(ウールキャップ)

 先日はちょいと、山の中へお散歩に。ニヤケ顔が恥ずかしい。笑 めっちゃカジュアルな格好で行ける場所。お気に入りのアンビルのキャップに、ウィークのシャツジャケット、セントジェームス、ダブルツリーのコーデュロイパンツ、ミリタリーブーツ、ユーズドのアウトドアリュックに、NikonのフィルムカメラF801s。ほとんどいつもと変わらないスタイル。ウィークのシャツに、ポケットがたくさん付いているのは便利でした。コーデュロイパンツも動き易かったです。

 ところで、最近は毎日帽子を被っています。だいたいツバ付きのキャップ型で、普段は前向きに被って、自転車に乗る時とカメラを構える時だけ、後ろ向きに”やんちゃ被り”をします。今回のように山の中で体を動かすと、何かと帽子が機能的であることに改めて気付かされますね。お次はどこへ出かけましょうか。

  
 さてさてお仕事の時間です。

 季節が進むと帽子も衣替えが必要です。素材だったり色だったり、単純に雰囲気であったり、季節感のあったものを選びたい。そこへ、まさにぴったりのキャップが入荷致しました。『BIG TOP(ビッグトップ) WOOL CAP(ウールキャップ)』のご紹介です。

 ミリタリーを思わせるデザインながら、厳つくなく、自然に被れる形。雰囲気の良いウール素材にマッチする、短めのツバがかわいらしい。<グレー><カーキ><ネイビー>の三色です。

  
<グレー>●BIG TOP(ビッグトップ) WOOL CAP(ウールキャップ) グレー  プライス:¥6,090-

●キャップ BIG TOP(ビッグトップ) WOOL CAP(ウールキャップ) グレー  プライス:¥6,090-
●シャツ Loquat Sports Wear(ロクワットスポーツウェア) ボタンダウンシャツ ロンドンストライプ  サイズ:M(着用)、L  プライス:¥9,975-
●ベスト DAYS & CRAFT(デイズ&クラフト)WOOL VEST(ウールベスト)GRAY(グレー)  サイズ:S、M(着用)、L  プライス:¥17,640-
●パンツ RESOLUTE(リゾルト) 710 デニムパンツ  サイズ:28、29、30、31(着用)、32、33、34、36  プライス:¥23,100-(36インチのみ¥24,150-)
スタッフ:身長180cm、体重61kg

  
<カーキ>●BIG TOP(ビッグトップ) WOOL CAP(ウールキャップ) カーキ  プライス:¥6,090-

●キャップ BIG TOP(ビッグトップ) WOOL CAP(ウールキャップ) カーキ  プライス:¥6,090-
●パーカ Camber(キャンバー) Special Edition F/Z Parka(パーカ) Grey  サイズ:S、M(着用)、L  プライス:¥15,540-
●カットソー Saint James(セントジェームス) ウエッソンボーダー Navy×Red  サイズ:3、4(着用)、5  プライス:¥9,975-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー) Corduroy jeans(コーデュロイ・ジーンズ) ネイビー  サイズ:29、30(着用)、31、32、33、34、36  プライス:¥13,650-
スタッフ:身長180cm、体重61kg

  
<ネイビー>●BIG TOP(ビッグトップ) WOOL CAP(ウールキャップ) ネイビー  プライス:¥6,090-

●キャップ BIG TOP(ビッグトップ) WOOL CAP(ウールキャップ) ネイビー  プライス:¥6,090-
●シャツ weac.(ウィーク) Check B.D Shirts(チェックボタンダウンシャツ) ZABOU Special ベージュ  サイズ:1、2、3(着用)  プライス:¥13,650-
●ニット J.CREW(ジェイクルー)コットンVネックセーター  カラー:グレー、チャコールグレー、ネイビー(着用)  サイズ:S、M(着用)  プライス:¥9,345-
●パンツ Double Tree(ダブルツリー) Corduroy Jeans(コーデュロイ ジーンズ)  カラー:ベージュ  サイズ:29、30(着用)、31、32、33、34、36  プライス:¥13,650-
スタッフ:身長180cm、体重61kg

 素材が良くて、作りも良くて、かつデザインがシンプルな帽子って、探すと案外見つかりにくい。ここにありました。是非お試し下さいませ。

  
気になられたら南船場四丁目、ミニストップの二階のZABOUへお越し下さいませ。

詳しいディテールなどは、ZABOU WEB SHOPでご確認下さいませ。
BIG TOP(ビッグトップ) WOOL CAP(ウールキャップ)
  

アメリカの空気、『anvil(アンビル)のピグメントダイキャップ』

 このキャップがZABOUに届いた時、頭に浮かんだのはちょうど二年前の、この光景でした。

 人生初めてのアメリカ出張。その先で、取引先のI社長とJさんに連れていって頂いたメジャーリーグ観戦。みんな、被りの浅い独特なシルエットのキャップを被ってる!ちっちゃい子供もごっつい大人も、みんなちょこんと上手に被ってる!これや!

anvil(アンヴィル) ピグメントダイ キャップ(ワッペン付き)  カラー:グリーン、オリーブ、ベージュ、ブルー、ネイビー、グレー、ブラック  サイズ:フリー  プライス:各¥3,990-

 夏になって、ほぼ毎日帽子をかぶって過ごしておりますが、やはりお洗濯が大変。もう一つ欲しいけど、どれもイマイチしっくりこないなぁ…と、思っておりましたがこの『anvil(アンビル)のピグメントダイキャップ』。非常に良いです。

●キャップ anvil(アンヴィル) ピグメントダイ キャップ(ワッペン付き)  Beige#1  プライス:¥3,990-

 こんなに被りの浅いキャップはちょっと見なれませんでしたが、なんのこっちゃない、アメリカでかぶってました(笑)。自分が知っている事がすべてだと思ってはいけませんね。世界は広い。軽くきゅっとかぶるだけで、なんともアジのある表情を楽しませてくれます。
 あとは、お気に入りのデッドストックワッペンが付いているのを選ぶだけ!

●キャップ anvil(アンヴィル) ピグメントダイ キャップ(ワッペン付き)  カラー:グリーン、オリーブ、ベージュ(着用)、ブルー、ネイビー、グレー、ブラック  サイズ:フリー  プライス:¥3,990-
●Tシャツ Saint James(セントジェームス) PIRIAC(ピリアック) 半袖Tシャツ white/Navy/red  サイズ:3、4(着用)、5  プライス:¥6,615-
●ショートパンツ N.O.UN(ナウン) LINED SHORTS(ラインド・ショーツ) ネイビー  サイズ:28、30(着用)、32  プライス:¥13,440-
●シューズ SEBAGO(セバゴ) DOCK SIDES(デッキシューズ) SAND SUEDE  サイズ:7,5 8 8,5 9インチ(着用)  プライス:¥14,490-
●ブレスレット Colorado Horse Hair(コロラドホースヘア) シルバーチップブレスレット  プライス:¥6,825-
スタッフ:身長180cm、体重61kg、足のサイズ約28cm

 これで熱中症も恐くない?(笑)しっかり水分とってオシャレして、夏を楽しみましょう~っ。

 「イケてるや~ん、このキャップ!」そんな方は南船場四丁目、ミニストップ二階の『ZABOU』へ、ダッシュでお越し下さい(笑)。

 種類はこちら、『ZABOU WEB SHOP』でチェックしてみて下さい。
anvil(アンビル) Pigment-Dyed Cap