オリジナルを知る~GREEN HILLS(グリーンヒルズ) サーマル半袖Tシャツ~

 皆様こんばんは。加茂でございます。

 先日3連休を頂き、草津温泉に行ってまいりました。
 草津温泉と言えば、兵庫県の有馬温泉、岐阜県の下呂温泉と合わせて日本三名泉とも呼ばれるほどの日本を代表する名泉。
 大阪にいる間に有馬温泉には行ったので、着実と有名どころを制覇していってます。

 今回のお宿はそんな草津温泉の中でも老舗の草津ホテル。

 俳優の片岡鶴太郎さんと所縁あるホテルとしても有名ですね。

 お湯はもちろん、料理、接客、全てが高いレベルでリラックスできました。
 やっぱりこういう昔ながらの温泉街に行くと、今時のオシャレで綺麗なお宿ももちろん良いですが、こういう老舗と呼ばれる宿に泊まりたくなるものでございます。

 考えてみると、服に対しても同じことが言えるかもしれません。
 昔から古着っ子だった僕は、現代のブランドの服ももちろん好きですが、そのルーツとなった服(オリジナル)が好きです。ミリタリーものやワークもの、アロハシャツだってそう。
 ラコステのポロシャツだってやっぱりフランス企画のL1212が良いし、セントジェームスやチャンピオンのT1011が大好きなのも創業当時のスタンス(ルーツ)を今も貫いているからです。

 今日ご紹介のGREEN HILLS(グリーンヒルズ)もそんなオリジナルを感じられる服でございます。

 懐かしい、と感じる方もいらっしゃるでしょうか?
 私加茂はお恥ずかしいながら、古着屋さんやセレクトショップでちらっと見かけたことがある程度で、あまり詳しくは知らなかったのでなんだかちょっぴり新鮮でした。

 まずは簡単にブランドのご説明を。

 ~Green Hills(グリーンヒルズ)~
 1907年、アメリカ・ペンシルベニア州で創業したGreen Hills(グリーンヒルズ)。アメリカのMohnton knitting mills(モントンニッティングミルズ)社のアンダーウェアブランドで、ミラーのサブブランドにあたります。
 とりわけサーマルを得意とし、MADE IN USAにこだわり続ける数少ないブランドです。

 ZABOUでもお取り扱いしていた歴史がありますね。
 今回入荷したのは、半袖のサーマルTシャツ。コットン50%、ポリエステル50%の混紡ですが、とても肌触りが良いです。
 また、混紡なので洗濯にも耐える丈夫さが嬉しいポイント。肌の上に直接着ることが多いので、お洗濯に強いことはとってもメリットです。

 タグもなんだか良い雰囲気。MADE IN USAが萌えますね~。

 丸胴仕様も良いですね。意識しないと分からないレベルですが、意識しちゃうとこれ嬉しいです。笑

 襟から肩にかけてはバイアステープで綺麗に補強され、かつ肌に触れる敏感な部分なので優しい仕上げになっています。アメリカ製なのに仕事が丁寧。

 単なるアメリカ製の古くさいサーマルかと思いきや、なかなか気が利いてるでしょ?

 さて、問題はこれをどう着るか。半袖のサーマルTシャツってあんまり馴染みがない方も多いですもんね。
 今年着るなら、断然開襟シャツとの合わせがおすすめです。

●シャツ SPINNER BAIT(スピナーベイト)  サイズ:40(S)  ¥13,824-
●Tシャツ GREEN HILLS(グリーンヒルズ)  サイズ:M  ¥4,104-
●パンツ MILITARY(ミリタリー)  サイズ:25  ¥13,824-
●ベルト N.O.UN(ナウン)  ¥5,184-
●サンダル THE SANDALMAN(サンダルマン)  サイズ:US7  ¥25,920-
身長170cm 体重50kg 足のサイズ約24.5cm

 ちょっぴり不良で武骨な雰囲気が相性ぴったり。
 ちなみに、夏場にサーマルって暑そうに感じますが、実は汗ばむときでも肌にぺたっとはりつかず、さらりとさわやかに着ることができます。
 もちろん肌寒く感じるときは、空気をふくみ、ふんわり柔らかであたたかく。万能選手なのです。
 

 ミラーのご紹介の時にもありましたが、Mohnton knitting mills(モントンニッティングミルズ)社は時代の波に逆らえず買収されてしまったそう。。もしかしたら今後、アメリカ製じゃなくなったり、最悪の場合はミラーやグリーンヒルズはもう生産されないかもしれません。

 希少なデッドストックのサーマルTシャツ、是非お試し頂きオリジナルの良さを感じてくださいませ。
 きっと現代の服を着たときはまた違った感じ方ができますよ。

 それでは明日も皆様のご来店をお待ちしております。 


【ZABOU TOKYO】
〒150-0041
東京都渋谷区神南1丁目5番2号 川村ビル 2F
Open 12:00 to 20:00
Tel & Fax 03 3461 7773
info@zabou.org

大きな地図で見る

電車でお越しの場合

【渋谷駅より北へ約900m、徒歩約10分】
渋谷駅前交差点(ハチ公前スクランブル)を北(井の頭通り方面)へ、そのまま直進、渋谷マルイ、シダックスホール前をファイヤー通りへ、
消防署を過ぎてすぐ左折、イエローストリート沿いにハローワークを過ぎて一つ目の角のビル。川村ビル(1Fギャラリー東洋人)のビル2階


この記事を書いた人